R129 レベリングオイル漏れ

2008/08/24 加藤 宣晶


こんにちは。
工場の加藤です。

エキサイティングなオリンピックが閉幕しました。

自分の中では今回一番エキサイティング?だったのは、
女子のソフトボール!

3位決定戦の延長戦は、ドキドキハラハラ=3
ホームベースを踏んだ瞬間、立ち上がって叫んでしまいました#

決勝戦は再度米国と…
勝てるかな… 
と始まる前から緊張していましたが、
なんのなんの!
チームワークと力投で世界一のチームに輝いてくれました!

オリンピックも終わったところで、
今回は
R129 600SL のレベリングオイル漏れを♪

元々のご依頼は、
「段差でタイヤがフェンダーに当たる。」
とのことで見てみると、エライ車高が低い!?
ボンネットを開けるとレベリングオイルが空っぽ…
タイヤが引っ掛かって歪んだフェンダーを
元に戻し、オイル漏れ点検。

右前に付いている、バルブ付近からオイルが漏れていました。

取りあえず外して、取り付け面のオーリングを
取り替えて、組み付けるがやはりその辺から漏れてくる…
本体の上にはフレームが被さっていて、
なかなか目視では何処から漏れてくるのか見えにくい…

今度は綺麗に洗浄してから小さい鏡と電灯を使って
入念に点検!!
目の中にオイルが!!

やはり見えない…

再度綺麗に洗浄して、今度は指で触りながら点検。

「わかった!」

バルブ頂上の蓋の様な部分から出ていました。
取り外して、分解してみると、
ゴム状のパッキンが、サクサクバラバラに。

じゃぁそこのパッキンを取り替えれば!
と、展開図を貰うと、本体一式の部品供給で…
  55万円也?!!

本体が故障して作動不良なら仕方が無いけど、
こんな輪ゴムが劣化しただけで、本体取り替えは
もったい無いので、工場中のオーリングを探しまくり!
何とか同じ様な大きさのオイル用オーリングを見つけ、
全てのオーリングを交換♪

専用じゃないので、新品純正部品よりも
若干劣化は早いかも知れませんが、
数年前に作って保管してあった部品よりも、
新しい日本製オーリングの方が
逆に良いかも♪

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