幻のコメ②

2020/02/27 尾崎 由典


こんにちは。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るってますが、どうぞみなさんご自愛ください。

 

そんな中、我が家では1月の食卓会議で可決され見事、食卓に並ぶことになったお米。

 

「幻のハツシモ」が我が家に届きました。

 

 

5kg・・・2500円くらいです。

 

少し高いですが、手軽においしいお米が食べれるなら全然痛くないです。

 

農家の方たちの手間を考えると申し分ない。

 

でハツシモと言うのは

 

 

ネーミングセンスが素晴らしい。

 

で評価はどうなんだと。。

 

 

粘り気は少なく、大粒との事。

 

五つ星マイスターの方からの評価はこんな感じです。

 

どうでも良いですが、お米マイスターじゃくて米スターにしたらいいのに・・と思ってしまいます。

 

特徴はこのようなところ。

 

 

で一体うまいのか?まずいのか?

 

 

僕の評価としては。。。

 

 

炊き上がりの匂いは非常に良いです。あまったるさもなく良いお米の匂い。

 

で食感は確かに大粒なのもあり、お米を感じます。やや硬めな為しっかりと口の中で一粒一粒確かめれます。

 

甘さはあまりなく、さっぱりとした印象ですがお米を食べているという感じがすごく満足感あります。

 

で何が最高かというと「おにぎり」にした時は最高です。

 

とにかく寿司飯によく使われると聞いていましたが、握り飯は本当に旨い。

 

コメが潰れずお握り独特のネチョっとした食感もなく、塩気と共に口の中で解ける大粒のコメ達が最高です。

 

で硬さのせいかチャーハンはめっちゃパラパラになります。

 

何せ食べ応えのあるお米で、色が真っ白で気持ち良いです。

 

このほど食味試験が終わりました。令和元年度産の美濃地区のハツシモは

 

特Aちゃうんかい。去年よりランク一つ落としとるやないか。笑

 

 

でも、大変おいしいお米を食べさせて頂けたので

 

美濃地区のお米農家の方達に只々感謝です。本当に満足してます。

 

 

で新たな目的が出来ました。今年は色々なお米を食べて

 

「尾崎ブレンド」を作りたいと思います。

 

次はどこ産の何にしよかな??

 

以上尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

『試乗会』延期のお知らせ

2020/02/22 植田 茂夫


 

みなさん、おはようございます。

 

先週、先々週、と告知をさせて頂きました

2月29日(土)・3月1日(日)の弊社『試乗会』ですが、

 

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、

みなさまの健康・安全面を第一に考慮した結果、

今回は『延期』をすることと致しましたので、

お知らせ申し上げます。

 

次回開催につきましては、

改めてご案内をさせて頂きます。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

植田茂夫

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

イノベーションムーブメント!

2020/02/21 氏田 耕吉


イノベーションをムーブメント?

を勉強してきました

 

なぜそんなのが

今いるのか?

 

 

 

時代のスピードが上がってきてる

今までのやり方が通用しなくなってきてる

いわゆる、労働力が不足してきてる、、、、、、、

 

 

 

そこで、

大切な方々との関係性を向上させて、

そこから情報や資源を集めて

イノベーション発信力の成功確率をあげましょう!と

 

 

一番の実践者、理解者、そして援助者

に、ターゲットをしぼって、発信をしていく!

 

そしてそれは、多ければ多いほど

倍々で増えていきます、、、、、

 

 

 

但し、以下のようになるのは、

悪循環モデル!!

 

 

だから

どうせやるなら!

こんな好循環モデルで進めていく!

 

 

 

何となくわかっちゃいるんですけどね〜

 

と、なんとなく勉強してきた気になってる氏田耕吉でした!

追伸)

しかし、最近は カタカナ表示(英語?)が多くって、

都度日本語にググッテました、、、


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

螺旋のケーブル

2020/02/20 尾崎 由典


こんにちは。尾崎です。

 

先日、ホーンが鳴らない、エアバッグ警告灯がつく。

 

マルチファンクションスイッチが使えないとの修理相談がありました。

 

ということで早速、弊社整備士UHさんに修理依頼相談。

 

症状と時期と内容をお伝え。

 

早速診断してもらい。

 

 

工場からスタスタと私の元へやってきたUHさん。

 

 

 

UH「ステアリングスパイラルケーブルがダメ。。」

 

 

 

・・・・

 

何。そのややこしい名前のやつ。。。

 

 

プリキュアの必殺技みたいやん。

 

 

とそんな感じになりそうな部品。

 

 

ステアリングスパイラルケーブル。

 

 

 

皆さんはハンドルを一日グリグリ何回、回したりしてるか数えていますか?

 

 

数えている方、きっと変態です。。。

 

 

多分いないと思いますが、ハンドルの中にも配線が施されてます。エアバッグが展開しないと、いざって時危ないですし。

 

ホーンが鳴ってくれないとそもそも車検に通らないし。エアバッグ警告灯もですが。

 

 

そんなグリグリ回転するとこに電力供給してくれている部品がスパイラルケーブル君です。

 

 

構造上、グリグリしても大丈夫なように設計されてるのですが・・・

 

 

でもやはり理論上大丈夫でも劣化してくるとダメになります。

 

今回、お客様には新品に交換して頂きました。

 

 

そして交換された部品は私の研究資材へと変わります。

 

「心置きなく、分解して研究に励んで下さい」

 

とお客様に承諾頂きましたので、早速分解。

 

 

パカっ。

 

ビヨ~ン。

 

フレキシブル配線って感動的な薄さ。

 

これに銅板が入ってるなんて考えられへん。

 

 

んでもって断線箇所発見。

 

なんでこんなところ断線するんだろうか・・・感動的とは言ったもののプリント薄すぎるんじゃないの?

 

 

 

よくわからないのが・・・このビニールいるの??(ビヨーン画像参照)

 

 

この無配線ビニールがどこからやって来たのか謎なグリス君のネチョネチョ攻撃で

 

摩擦抵抗ができて

 

 

肝心のフレキシブル配線がスムーズに動かず変なところで折れたんじゃないの??

 

 

とも思いますが、なぜ折れたかは分解しただけではわかりませんでした。。。

 

 

で思いましたが、人間の膝や肘の配線構造が地球上一番優れているのではないかという事。

 

 

新品に交換できませんが、長年こき使われても脳からの伝達をトラブルなく伝え続けてくれるのですから。

 

 

以上尾崎でした。


Comments: 0件 Tags: 

告知 その2

2020/02/15 植田 茂夫


 

『新型車乗り比べ試乗会』

 

来る、2月29日(土)・3月1日(日)の2日間、

ウジタオートサロン住吉店にて開催いたします

 

 

先週の

★「レンジローバー スポーツ」

★「Mercedes-AMG A 35 4MATIC」

★「VOLVO XC60 T5 インスクリプション」

★「SUZUKI Jimny SIERA」

 

 

に続き、試乗車 告知 その2

 

 

★まったく新しいBクラス

 

 

★洗練された力強いフォルムのGLC220d

 

 

★メルセデスのデザイン革命はここからはじまったCLS220d

 

 

★エレガントでありながら躍動感にあふれるボルボS60

 

の合計8台の新型試乗車をご用意し、

2月29日、3月1日の2日間、

皆様のご来店を社員一同、

心よりお待ち申し上げております。

 

 

植田茂夫

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

「ジムと進学塾の街?帝塚山」

2020/02/14 氏田 耕吉


「ジムと進学塾の街?帝塚山(南港通)」

 

まさにこんな表現がふさわしいような今日この頃です。

 

まず直近オープンは高地トレーニング

 

 

とドンキの下のブルーオーシャン?ジム、

 

 

その近所塚西に以前からあるのは

24時間のジム

 

 

そして

加圧トレーニングのジム、

 

 

それから結構古くからある、

女性専用のジム、

 

 

もう一つよくはわからないけど

多分ロイヤルホスト前にできてるジム?

 

弊社帝塚山店を挟んでわずか1キロの間に六軒!

 

ただ、前にも書きましたが、この辺の

進学塾の数にはまだまだ及びませんが‼️

 

帝塚山で70年の氏田耕吉の報告でした、、、


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

マイケル・ファラデーって・・・

2020/02/13 尾崎 由典


こんにちは。尾崎です。

 

タイトルにあるように、

 

マイケル・ファラデーって天才やん。という事が言いたいんです。

 

え、誰なん??と思った方。。

 

 

超有名人で、超すごい人です。

 

 

簡単に説明すると発電機を発明した人です。

 

 

小学校を中退した、イギリスの物理学者ファラデーさんが19世紀に電磁誘導の法則を発見してくれたおかげで

 

 

電気による現在の文化があると言っても過言ではないとないと思うわけです。

 

 

そう、、19世紀から長らく発電の原理は変わってないのです。

 

 

つまり自動車もその恩恵を受けているという事。

 

 

発電機が無ければ、ガソリン車だって電気自動車だって長らくは走れないのですから。。。

 

 

先日ちょっとした事情で、オルタネーター(発電機)交換ミッションが発生。面白半分でミッションにチャレンジしたわけです。

※注:お客様のお車ではありません。

 

これが弊社整備士なら朝飯前の仕事ですが、非力な僕ではとても大変な仕事でして。。。大変。大変。

 

 

しかしながら作業のおかげもあって、ざっくりとしか構造や仕組みしか説明できなかった僕が・・

 

 

オルタネーターの発電原理に、半分好奇心からくる探究心が芽生えたわけですよ。

(もちろんちゃんと説明できるようにという探究心ですよ・・・笑)

 

早速・・

 

勉強。勉強。

 

 

 

ふむふむ。。

 

 

勉強の甲斐もあり、なんとか理解できましたよ。

 

 

 

忘れないうちに勉強成果を・・・

 

(この辺は既読スルーでお願いします。)

 

エンジン動力を借りてクランクプーリーと繋がったファンベルトでオルタネーターのプーリーを駆動。

 

バッテリーから直流でスリップリングを介し、ロータコイルに励磁させて・・・

 

励磁されたロータを回転する事でローターコアから出た磁束がステーターと交差し・・・

 

ファラデーさんの電磁誘導により導かれた電流が発生すると。。。

 

んでもって、ステーターの三相交流をダイオードを通して直流に戻し変圧して、各電装部品へと供給。

 

わお。明快。明快。

 

 

ベンツのISGシステムなんかはその逆という事ですね。。可逆の発電システムか。。

 

 

 

もう一回だけ言っておこう。

 

 

ファラデー天才やん。

 

 

 

勉強していて気付いたんですが、オルタネーターに超重要な三相交流や磁束の仕組み等でちょいちょい出てくる、ニコラ・テスラ。

 

 

こいつ、、もしかしてと思って調べたらやっぱり。電気自動車のテスラのメーカー名は彼に由来してました。

 

 

 

 

てか、、、このオルタネーターの説明、一体誰にするつもりなん僕・・・・知る必要なかったんじゃ・・・

 

ま、、いっか。

 

 

長々と失礼しました。

以上尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top