2015/04/29 安田 和弘
http://ujita.co.jp/blog-diary/2015/03/11/
(下のほうにスクロール)
上のアドレスのブログにアルファジュリアスプリントに昔乗りたかったことを書きました。
今回は乗りたかった車の第二弾。
先日いつものようにオークション会場に行くとけったいな(笑)佇まいの
クルマが。。。
ああ、久しぶりに見ました、”シトロエンSM”。
1970年発売。大型セダンのDSをベースに独特のクーペボディーを被せ
エンジンはマゼラッティーのツインカムV6.
足回りは例の”ハイドロニューマチック”。
複雑で整備性も悪く、故障頻度も多く、とてもシロウトの私に
乗れる代物ではないかと思いますが、私はこれのベースになった
DSに乗りたい時期がありました。
私が過去に自家用として乗っていたのはハイドロニューマチックから
横方向の姿勢制御もするようになった進化版、”ハイドラクティブ”を
搭載したXMというモデルでした。
他のメーカーにも油圧サスペンションで姿勢制御をする車は
たとえばメルセデスのABCサスなど多々あるのですが、シトロエンの
油圧サスの乗り心地は非常に”生き物的”。
乗っていてカラクリがドライバーに体感出来るところが(別の言い方をすれば
洗練はされてないのでしょう。。)他の車と全く違います。
メーカー曰く、「車はこの世の中に2種類しかない。シトロエンかシトロエン以外か。」
変なメーカー(笑)。
今は小型モデルの鉄バネのモデルが主流で元気なメーカーですが、いつかまたあの
乗り心地を味わいたいものです。
豊中店の安田でした。
2015/04/27 お知らせ
スペイン 奇跡の恐竜たち
今、大阪は長居公園内に有る、大阪市立自然史博物館にて開催中
これはなかなかすごい、一見の価値あり
ちなみに恐竜の特別展は5月31日まで!
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/04/26 加藤 宣晶
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は法定1年点検でご入庫頂いた、ジャガーKXクーペ 4.2
距離も浅く、程度の良い車なので、大きな整備も無くエアコンフィルターを取り替えて、
法定1年点検は終了~♪
タイヤを付けてリフトから出して入れ替えると、メーターに!
「スマートキーノ バッテリーガ テイカ」したとかなんとか (@_@;)
ま、安い物なので追加で取り替え~♪
なら、キーのバッテリーを取り替え~と眺めているが・・・
ドコから分解を・・・ ? ? ?
メカニカルキーは抜き取れたものの、手慣れたベンツやトヨタの様には分解がデキナイ!!
下手にこじって傷でもつけたら嫌やしな~と、願いを込めて、
取扱説明書をパラパラ・・・
有りました♪
両サイドのメッキカバーが外れるとは、自分の経験には無い分解方法(゜-゜)
カンペを見るといとも簡単に電池が現れました♪
組み付けようとするとナカナカうまく組み付けれず・・・
よく見てみると、小さいスプリングがずれている!
スプリングをレールに収めて無事完了~♪
一回知ったら次からはカンタンカンタン♪
数百円の仕事ですが、
スプリングを無くしそうな方、マイナスドライバーが無い方、自分で替えるんが邪魔くさい方は、、、
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/04/25 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
今年最後(多分?)のお花見は、、、
たくさんの添え木に支えられながらの
樹齢1100年といわれる国の天然記念物になりました。
、
その老樹を見ていると、がんばって、がんばって
みんなのために今年も咲いてくれた。
本当にそんな感じがします。
、
当日は見事な満開と好天に恵まれ、
国内外の観光客もそこかしこで記念撮影をしていました。
来年も、がんばって、がんばって咲いてくれることを期待して
帰りには、これまた200年近く続く天保年間創業の
お豆腐屋さんで味の付いたあげさんを買って帰りました。
、
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/04/24 氏田 耕吉
ついに行ってきました!
先日Facebook友達の山下さんからいただいた情報で、
入場無料で本物展示の大阪は摂津市にある、 新幹線公園まで行ってきました。
地図で見ているとなかなか難しく、
ナビに住所を入れてもうまく到着できませんでした。
その最中、中央環状線沿いに新しい新幹線が並んでいる駐車場を発見!
孫が大騒ぎして降りていって歩道から見物!
そこに居られた人たちに教えてもらいました。
展示してあったのは二両で
◾新幹線0系電車 21-73 1969年(昭和44年)製造。
1984年(昭和59年)10月27日まで、東京・新大阪・博多間を約532万km走行し廃車。
◾国鉄EF15形電気機関車 EF15 120 1954年(昭和29年)製造。
東海道本線、高崎線を経て、末期は阪和線・紀勢線で貨物牽引に従事する。
1983年(昭和58年)に廃車。エンド側のデッキに上ることのできる階段が設置されている。なおプレート類はレプリカ。
本物だけに凄い迫力です!
ここは、鉄道マニアには絶好ポイント
駐車場はなく、駅からも遠いようで歩きでしたが
たくさんのみなさんが見られてました、、、
最高の孫孝行できた じいじ 氏田耕吉でした
情報源は—
新幹線50周年! ところで摂津市の新幹線公園では0系に乗ることができるの知ってました?
新幹線公園
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E5%85%AC%E5%9C%92
◾大阪モノレール:摂津駅、南摂津駅から徒歩20分
◾阪急バス、近鉄バス:鶴野橋停留所より徒歩10分
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/04/23 尾崎 由典
どうも僕です。
尾崎です。
ここ最近AUDIの事ばかり書いていましたけど、今回は経済の事かな?について書こうと思います。
日経平均が2万円に15年ぶりに回復しました。回復と言っていいのか、警告といっていいのか。その辺りはアナリストではないのでわかりませんが、日本株は賑わっているのは間違いないでしょう。
世界経済が不調の中、我が日本がお手本にしているドイツでは2013年辺りから、インダストリアル・レボリューションの政策が動き始めています。
つまりは産業革命!
250年ほどにイギリスで産業革命が起き、次に軽工業から石油・電気などの重工業に移行し、2次産業革命が起き、
次に原子エネルギーを中心とした3次産業革命。←現在はここ
次に4次産業革命がドイツで政策として始まっています。その名もインダストリー 4.0!
何が産業革命かというと、Internet of thingsが革命のキーになるわけです。
全てはインターネット上を介して行われるという事。少し言い過ぎですが、、、
言い過ぎでもないのか・・・
今以上に電子機器がインターネットと次々と接続してくるようになり、そのうち全てのモノがインターネット無しでは可動しないようになる時代が来るらしい。
ドイツでは、工場の機械に人工知能を搭載した機械が工場の中を人に代わって稼働させる取り組みが国の政策として動き始めているらしいです。
在庫が無くなれば機械が勝手に判断して、品を発注し、その発注を受け取った側の機械が勝手に注文数と金額を判断し、配達してもらう様段取りをするとか・・・
つまり、人がいらなくなる。
自動運転化もその一つでしょう。
SF映画のようにコンピューターに支配される世の中になるのかもしれないですね。
自然との共存の前に機械との共存も考えなくてはならないですね。
以上尾崎でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/04/22 安田 和弘
みなさんこんにちは。やっと暖かくなってきました。
桜はいつ満開だったかわからない天候が続きましたね。
以前、ここで書いたことがあるのですが、我が家の包丁は切れ味鋭いセラミック製をずっと
愛用しております。
購入時の思わずトマトや玉ねぎを必要以上に薄くスライスしてしまう
あの気持ちのよい切れ味は少し鈍くなってきておりましたが、
それでも毎朝の友として長年活躍してくれておりました。
先日煮物を作って、途中で冷凍してある”がんもどき”を二つに切ろうと
いつもの様にザクッと刃を入れると捻ったわけでも無いのに
切ったあとになんだか嫌な感触が。。。
なんと刃が欠けてしまいました。これがまた一番使う部分。。。。
手になじんでおり、他の包丁に変える気がいまのところせず、
そのまま使っていますが、やはり使い難い。。。
やっぱり新しいの買わないといけないかなぁ。
春の出費がまた増えそうな豊中店の安田でした。