2013/08/28 安田 和弘
みなさんこんにちは。
私が幼いころの話です。
父親の運転する車の助手席に乗せてもらって
いると彼が再三外に向けて頭を下げているのに気づきました。
「お父さん、知り合い多いんやね。。」と私が言うと父親は笑いながら
運転中に譲ってもらったり、迷惑かけたりした時には相手に頭を
下げるのだ。相手が知らない人であっても。。
ということを私に教えてくれました。
昨今車を運転していると道を譲ってあげようが、相手のよそ見でぶつかりそうになって
ヒヤッとしようが、全く会釈をしない人がものすごく多いことに気づきます。
特に良い年をした年配の方に多いように思ったりします。こちらも見ずに
えらそうな顔で右手を上げるだけ。。こっちが頭を下げそうになってしまいます(笑)
まだ手を上げるのはマシなほうで、完全に知らん顔を決め込む人も多いです。
運転中の会釈。これを徹底するだけで交通事故やそれがらみの
事件などはかなり減るのでは?などと考えますがいかがでしょうか?
完全に夏バテの豊中店の安田でした。
2013/08/26 お知らせ
27年目の帝塚山まつりですが、、、
雨天には勝てませんでした!!!

弊社の地下も、風致地区の関係で建ぺい率で
一部は吹き抜けで雨が降ると客足が少ないですし、、、

更には、2年前には雨天でも強行した
倭太鼓は、雨でボコボコになってしまい、革を張り替えた苦い経験あります。
よって、今年は折角一生懸命練習に励んだ高校生達も
蒼天ではできず、テントの下の舞台でのみのご披露!となりました。
(でも凄く上手くなってって、感心しました)

そんな祭でしたが、
メインの『富くじ大抽選会』が始まると、、、、、、

相変わらずの大観衆、
お集まり頂いた皆さん、
そして、ご協賛頂いた地元地域の皆さま、本当にありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。
2013/08/25 加藤 宣晶
こんにちは、工場のかとうです。
今年の夏は暑い!
ので、輸入車君達もボケて来ているのか、
先週に引き続きエキゾースト/エンジンチェック・ランプの点灯車両です。
お盆中に入庫していたPTクルーザー

エンジンランプと聞けば、とりあえず簡易テスターで読み取り~♪

故障は2つ入力。

まぁ同じ部位なので、排気管についている酸素O2センサーを取り替え~♪
お次はランプが点灯すると、走行中にエンストを起こしたメルセデスベンツW211=E320

チェックランプやOBDテスターなどが一切無く、
勘と経験だけで修理をしていた頃は、この「エンスト」にかなり難儀させられました。
が、今回のような症状なら、ポケットからス〇ホを取り出し、ア〇リを開いて

故障を呼び出し、クランクシャフトポジションセンサーを取り替え(基本作業時間24分)て終了~♪

って、このようなセンサー系で車両に情報が残っていればカンタンに直せます。(^_^)v
けれどもやっぱり基本的な「燃料ポンプ」などのアクチュエーター系の故障の時には、
現象を再現させ、その時の止まり方(プスプス燃料途切れ?スパッと電気系?)から、
各部の作動音、信号入力確認と苦労する場面も多々有ります。
ランプが点いたら、エンストする前に

2013/08/24 お知らせ
今年の帝塚山まつりですが、
雨天につき、だんじりの巡行は中止いたしますが、
会場ではいつもどうり、ご案内どうり イヴェントは開催致します。
みなさまのご来場、お待ちいたしております
帝塚山まつり実行委員会
2013/08/24 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
今年のお盆はゆっくりできそうだったので、
流行の本を読んでいました。。。
ドラマ“半沢直樹”にはまりその流れで
中堅電機メーカーで起こった不祥事に巻き込まれていく社員たちを描いた、
池井戸潤原作『七つの会議』
小説とはいえ、企業の正義とは???
を問う面白い作品でした。

そしてもう一冊は、
こちらも最近よく見るNHKの“白熱教室”の影響もあってか、
あなたが「続かない」理由、、、を最新の研究を元に分析をした
『スタンフォードの自分を変える教室』
こちらは、何をしても続かない飽きっぽい人にお勧めです。

これからの秋の夜長には本がいいですね。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2013/08/23 氏田 耕吉
帝塚山まつり、例年はよみうりの24時間TVに合せて開催してきました.
そんな訳で今年もよみうりさんから、ポスターが、、、
これが、なかなかの人気で気を抜くといつの間にかなくなってます??
そんな話はさておいて、今年からは帝塚山まつりは一日開催になりますが、
二日間でやってきた事は凝縮しての一日開催です!
いつも通り、帝塚山青年団の倭太鼓は気合いが入ってきてます!

( 右端で小さい太鼓をたたいてるのは、なにあろう!・・・・・・・我が孫です)

帝塚山祭は今年で27年目ですが、なかなか皆さん年季が入ってまして、
写真の青年団団長は第一回目からで、今が35歳ですから、最初が8歳位でしょうか?
また大学院を今年出る子は13年間、今の高校2年生も小学校低学年から、きてくれてます。
さてさて、そんなボランティアスタッフに恵まれてきてますが、
このまつり、果たしてこれからも続いて、無事30周年を迎えれるか!
そんな事ばかりが気になる、氏田耕吉は、やっぱり歳ですかね?
さあ、明日晴れる事を熱望して、今夜は早くやすみます!
おやすみなさい
2013/08/21 安田 和弘
皆さんこんにちは。
昨日の火曜のお休みは朝から運転免許更新の
講習日でした。
朝からみっちり2時間の講習でしたが、冒頭に大阪府の
交通事故の実情についての話がありました。
昭和36年の事故数は 56000件 死亡者数は 1098人
平成 2年は 46156件 571人
平成17年は 66105件 268人
平成24年は 48212件 182人
と事故数は増減はあるものの、大きくは変わっていませんが、
死亡者数は約1100人から約180人と激減しております。
原因は色々と複合的なのですが、順位は。。。
1、シートベルトの義務化
2、エアバックやABSなど車両の安全装置の普及
3、救命救急治療の発達
4、道路のインフラ整備の進化
5、飲酒運転の罰則強化
と続くそうで、昨今装備される車が増えてきた
レーダーセーフティーシステムがもっと普及すると
更に死亡事故の割合が減りそうですね。
更に全国平均では12%しかない自転車の事故が大阪は
約26%と全国一多いそうです。
二輪車も焼く26%と全国一位。
自転車と二輪車だけで50%を超える府県は大阪ぐらいな
ものだそうです。
年齢的には全国で人口の20%しかいない65歳以上の方の
死亡事故率は大阪で40%以上。しかも自宅近くの場所での
事故が抜けて多いとのこと。
事故多発路線などという統計もあり、当社の本社付近を通る国道26号線、
そして豊中店前を通る中央環状線が1600件、1500件、と
四位以下の900件を引き離してダントツに多い。。
ナカナカ勉強になる講習で御座いました。
中央環状走るとき。
お年寄りを見かけたら。
自転車、単車、が見えたら。。。
要注意!!
豊中店の安田でした。