2011/12/04 安田 和弘
みなさんこんにちは。豊中店の安田です。
いよいよ寒くなってきましたね。
豊中店の外の銀杏の木も一気に鮮やかな黄色に
変りました。
お客様からよく、ディーラーではオイル交換を1~2万キロ
ごとで良いなどと聞くのですがそれで良いのですか?
というご質問を受けます。
エンジンオイルの役目は 潤滑、冷却、清浄ですが、
人間の血液のようにエンジンにとってお客様が
費用をかけずに出来る一番重要なメンテナンスです。
かなり以前から約5000キロごとの交換を言われており、
車を大事にされる方は3000キロごとに交換をされる方も
いまだ多数いらっしゃいます。
昔と違って部品、組み立ての精度が上がっているので稼動部分の抵抗も
少なく、以前ほどオイルが汚れず、早い交換は必要が無いというのが
メーカーの言い分ですが、メ○○○スケアなどというもの(新車の3年間
メンテ無料。オイル交換もインジケータ点灯時無料)が施行されて
から良く聞くようになった最近の話です。
エンジンオイル交換を怠ったことによる大きな故障と
いうのは直ぐに現れる訳では無くて、年式、走行が
上がってからの場合が多く、オイル交換をしなかったからか
どうか確定しにくい事例が多いと思います。
(そのころには3年のメーカー保証は切れております。)
(成人病、生活習慣病に似てますね。)
オイル交換作業中に他の不具合を発見して事前に
ケア出来た為に大事にならなかった修理なども
あり、そういった意味でもやはり5000キロごとの
オイル交換をオススメしています。
繰り返しになりますが、オーナーさんが大切な車に
対して費用を掛けずに出来る一番重要なメンテナンスです。
極端に神経質になる必要はありませんが、小まめに
交換をしてあげましょう。
豊中店では例年通り、年末のオイル交換キャンペーンを
実施いたします。
今年も好評の手洗いワックス洗車付きです。(ご予約必要です。詳細は追って告知致します。)
お正月に向けて(少し気が早いですが。。。)愛車の
内外を是非リフレッシュしてあげてください。

2011/12/04 加藤 宣晶
こんにちは、工場のかとうです。
今回のご依頼は、シートのガタ付きを止めて欲しい!と。

シートの取付ボルトが緩んでいる位なら、締めればOK!ですが、
大抵そ~はいかず、シートレールアッセン(一式全部で)交換になり、超高額!
でも、裏技商品も出ておりますので・・・
まずは車体からシートを取り外し、

フレームを分解して、コソコソっとスペーサーを取り付けて完成!

わずかな事ですが、加減速時のガタが消えてスッキリ♪

工場もあともう一息です!!!

2011/12/03 ちょっとしたお話
政府税制調査会は、自動車を買ったときに納める自動車取得税を廃止する方向で調整に入った。
東日本大震災や円高などで消費者心理が冷え込んでおり、
減税で車の購入を促す。まとまれば、来年度の税制改正大綱に盛り込む。
自動車取得税は、50万円超の車を買ったときに自治体に支払う地方税。
自家用乗用車なら購入額の5%、業務用や軽自動車なら3%かかる。
今年度予算の税収見通しは約2千億円。
自治体の一般財源のため地方の反発も予想されるが、財務省は廃止した場合、
代わりの財源を探し、地方交付税で税収減を補うことも検討している。
自動車関連の税は、自動車取得税のほか、保有にかかる自動車税や軽自動車税、自動車重量税などがある。
経済産業省や経済界は、似たような複数の課税が消費者の負担になっているとして負担軽減を要望。
民主党の経済産業部門会議も、来年度税制改正の重点要望に掲げている。
2011/12/02 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
東京モーターショーが明日の12月3日(土)より開催されます。
http://www.tokyo-motorshow.com/
モーターショーといえば、華やかな新型車に目がいきますが、この業界で働くものとして、
新技術や、これからの自動車のあり方なども気になります。
●環境
●安全
がやっぱりテーマなのでしょうか?
さらに自動車を中心とする『スマートコミュニティ』。 太陽光発電や、電気自動車が走る
街づくりがもう目の前に進んできています。
目の前にある、技術の進歩はもちろんのこと、さらにさらに先になる業界の位置づけを考えて
行く必要があるのでしょう。
大阪でも大阪モーターショーが来月の20日~23日に開催されます。 ぜひ足を運びたいものです。
http://osaka-motorshow.com/
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉

2011/11/30 氏田 耕吉
レクサスのショールームに、、、


のぞいてみると、現物販売につき、と!
モーターショーみたいな扱いでしたネ!

で、OP付けた価格は、何と4000万円
!トヨタでこんなのが、、、、、、
何かと?驚きの氏田耕吉でした!
LFAをネットで調べると、
レクサスのプレミアムスポーツ「F」シリーズのフラッグシップモデルである2シータースポーツ「LFA」。
560馬力を発生するV型10気筒4.8Lエンジンを搭載し、
トランスミッションには、「ASG(Automated Sequential Gearbox)」と呼ばれる、
2ペダルの6速シーケンシャルトランスミッションを採用。
この「6速ASG」には、モードの切替ダイヤルと、7段階のシフトタイムスイッチを備えており、
エンジン制御やブレーキ制御と協調しつつ、変速特性を自在に変更することが可能。
CFRP(カーボン・ファイバー・レインフォースド・プラスチック)キャビンを採用し、高いボディ剛性と軽量化を両立。
また、エンジンやトランスミッションなどの重量物のホイールベース内側への配置に加え、
ブレーキに軽量なCCM(Carbon Ceramic Material)ディスクを採用し、優れた運動性能や車両安定性を実現。
中央のタコメーターは、コンビネーションメータであり、カラーTFT (Thin Film Transistor)液晶を採用し、
モーター駆動により移動するリングを搭載する。全世界限定500台での販売としている。
2011/11/28 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
先週、紅葉狩りに京都の蓮華寺へ行って来ました。
蓮華寺は左京区上高野にあり
大原の三千院や寂光院へ向かう道中にあるのですが、
こじんまりとしたその寺は、
紅葉とともに落ち着いた書院が隠れた名所だそうで、
確かに心静かに庭を眺めているとすべて洗われる思いがしました。

時期的にはまだ少し早かったようで色づき始めでしたが、
光を受けて輝く紅葉や黄金色の銀杏は秋そのものでした。
それではまた来週、植田茂夫でした。

ショールームと新工場に明かりがともり
内装もほぼ完了
いよいよ12月のオープンが近づいてきました!