88888Km。
2011/09/10 安田 和弘
こんにちは。
2011/09/10 安田 和弘
こんにちは。
2011/09/09 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。

元気が出る講演会に行ってきました。 『夢と希望は前からやってくるから、前を向いて歩いて行こう。』
明るく元気よく頑張っていきたいものです。 中井先生、ご講演ありがとうございました。
さて、9月11日であのアメリカ同時多発テロから10年です。 ちょうどその日は、前職時代(旅行会社)の勤務地鹿児島で先輩二人と一緒に夜ごはんを食べに行ってました。
ニュースの映像を見ながら、なんか映画みたいやなとか話をしていたのを覚えています。
ちょうど、海外旅行の担当になったばかりで、その次の日はキャンセル希望のお客様からの電話が鳴りやまなかったのを覚えています。
それがきっかけとなり、担当地域が変わったり、格安ツアー19,800円のソウル旅行を企画したり、私にとっては、大きな変化をもたらした事件でした。
あれから10年早いものですね。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉
2011/09/08 ちょっとしたお話
帝塚山まつりで、恒例になってる 「冨くじ」 ですが、
(帝塚山まつりでの『子供富くじ』発表風景)
ついにその発祥・復活の話が出てきました。
江戸時代に流行った一種の宝くじ。
興行主が番号入りの富札(とみふだ)を発売し、別に用意した同じ番号の木札を箱に入れ、期日に箱の小穴から錐(きり)で木札を突いて当たりを決め、「福」を授ける。
主に寺社が修復費募集の場合に幕府から許可されて興行主となりました。
箕面山瀧安寺が富くじ発祥のお寺です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とありました。
http://www.nanokaichi.com/ryuanji/tomikuji/tomikuji.html
古来より、身体健勝・商売繁盛に強いご利益があると世に知られた「箕面富」が、
昨秋、古式に則り復活しました。
今後、毎年10月10日、今年も10日(月・祝)に行われる予定です。
今年で 復活2年目とか、、、?
なら、25年続いてる、帝塚山まつりの方が古いかも?
まずは早速のぞいてきます。
2011/09/07 氏田 耕吉
またまた、還暦からの挑戦!
今回は、幼稚園以来、小、中、高校、そして部は違いましたが大学まで一緒の
石井巧、隆子夫妻がやります!
オープン以来二十数年ぶりの改装、
還暦を迎えての頑張り!です。
おしゃれな内装になったお店は、とても
おうどん屋さんには見えません。
今度は奥の個室も大改造、机イスで14-5人はOK。
また、中は、、、、、、、
ずらっと机を並べると、22人も着席可の大宴会も、、、
そこで、小、中学校来の友人の「夫婦会」でこけら落とし(?)に!
相変わらずの騒ぎっぷりに、他のお客様にはご迷惑かけました。
防音工事も必要やったなー、と言いながら
帝塚山に宴会場が出来、喜んでる氏田耕吉でした。
2011/09/05 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
の続き、
スマートにPNDを付けてもらったワガママな植田です(笑)
マイクロサイズのスマートは、さすがにシート周りの余裕はあるのですが
その他、トランクやダッシュ、コンソール周りに余裕がなく、
(だからマイクロカーなのですが、、、)
その上、センターにタコメーターとクロックが並んでいるので
ナビの取り付け位置とサイズに悩んでいました。
小型のナビをあまり奥につけると見えないし、
配線だけつないで使わない時は小物入れにでも入れておこうか、、、
とも思ったのですが、
あれば多用するナビ、やはり固定して頻繁に使いたい、
と見回したところ、
この2個のメーターさえ離してしまえば・・・
で、工場にワガママを言って加工してもらい、いい感じに仕上がりました。
早速、休みに三重の奥地まで走ってきましたが、
小型のPNDは軽量のため走行中のガタツキもなく
不安だったGPSも必要にして十分で、頼りになる装備となりました。
押しにくくなったナビ裏のスイッチですが、
熱線とエアコン、ハザード、と普段頻繁に使わない類のため不自由はなさそうです。
後は、あまりにも貧弱なスピーカーからの音をなんとかせねば、、、
又ワガママを言ってみたいと思います。
それでは又来週、植田茂夫でした。
2011/09/04 加藤 宣晶
こんにちは
工場のかとうです。
夏が終わりです。。。
休日の夜の様に、夏の終わりは何か寂しいです。
今回のPND取付は、ワガママ植○専務のスマートにポータブルナビの取付です。
取付個所は、このハザードスイッチの手前に♪
そこに付けるとオプションの2連メーターが・・・?
メーターは左右に広げて取付け!
メーターを取り外し、のこぎりでゴリゴリ!
ん~ますますカエルか蟹の目ん玉みたいです♪
本体は両面テープでは無く、穴を空けビスでしっかり固定!
電源、サイドブレーキ配線を接続して完成~♪
見た目とナビの使い勝手はイイ感じですが、裏に回ったスイッチ類が押せるのか?
まぁ見えなくても手触りとフィーリングでどのボタンが何かは分かります。
が、
走行中、譲って貰った時のハザード挨拶は遅れそうです。
2011/09/03 安田 和弘
1993年にメルセデス始めてのコンパクトセダン、
名車『190E』の思った以上の好評を受け、
後継モデルとして初代Cクラスが
発売されました。(W202型)
その後、マイナーチェンジ、モデルチェンジを繰り返し、
2007年に発売されたのが、現行モデルのW204。
今回ご紹介する在庫車はそのW204のワゴンモデル、
『C200コンプレッサーステーションワゴン』です。
まずはフロントまわり。前モデルのW203では
ヘッドライトが「ひょうたん型」でしたが、今モデルでは
異型角型ライトに。そして存在感のある大型フロントグリルに。
歴代のメルセデスではクーペにしかなかったフロント
グリル内のスリーポインテッドスターがこのモデル
からはセダン、ワゴンにも取り入れられました。
(実はアバンギャルドというスポーツモデルのみ
なのですが、現車はそのグリルに交換済みです。)
内装もメルセデスらしい端正なデザイン。
収納式の純正ナビゲーションも標準で
HDDナビゲーションとなっております。
音楽が録音できるミュージックサーバーつきで
もうCDチェンジャーは不要となりました。
エンジンは1800CCのツインカムに
スーパーチャージャーの組み合わせで
184馬力。好評燃費もL=11,2Km
と低燃費です。
特筆すべきはコンパクトなボディーには
似つかわしくない位の広大なラゲッジスペース。
大概なものは積み込めます。
在庫車のボディーカラーはキレイなレッド。
ワゴンボディーのレッドは女性はもちろん、男性が乗っても
お洒落です!
現在豊中店に展示中です。是非一度ご覧下さい。
仕入れ担当の安田でした。