2011/06/06 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
6月に入り衣替えですね。
今年は電力不足に備えて「スーパークールビズ」だそうで、
これまでのノーネクタイ・ノージャケットの「クールビズ」から
より軽装のアロハシャツやポロシャツ、
破れていなければジーンズでの勤務もOKだそうで、
ファッションショーまで開催され民間企業にも呼びかけているとか、、、
【環境省が発表した基準】
↓
このあたりまでOKのようです
・・・といわれても個人的にはあまり賛成できない、この姿。
職種によってはこれでウロウロ仕事をしていると、
ん~~~となりそうです。
こんなことを言っていると、
とくダネ!の小倉智昭さんに「頭が固い」と一喝されそうですが、
外に向かって仕事をする人はやはりそれなりの緊張感も必要だと思うので、
別に堅くキッチリ、というわけではありませんが
昨年の「クールビズ」程度で十分では、、、いかがなものでしょうか。
いっそ和装なんてのもいいかも。。。
このままいけば近い将来「ウルトラクールビズ」ですね(笑)
それでは又来週、植田茂夫でした。
2011/06/05 加藤 宣晶
こんにちは
工場のかとうです。
今年は早めに梅雨に入った様ですね。
通勤途中の川も、水量が多く、お魚見えません。
しかし先日、川を眺めながら走っていると!
カメです!3匹で日光浴をしている感じでした♪
今回は、車検入庫のE463/G500Lベンツのゲレンデヴァーゲンです。
入庫前から、値上がり前のタイヤをご注文頂き、
ついでにパッドとローターも♪
タイヤは僕のお気に入りのミシュランで決まり!
ブレーキパッドは、いつも粉の出ない(ホイルの汚れにくい)色々なタイプを
ご依頼頂いて居りましたが、今回はまたどれにしよ~と迷って、
結果、弊社提携ショップのオリジナルイエローパッドにて♪
ローターも若干減って来ていたので、研磨?と思っていたら
ドレスアップ効果も楽しめて、リーズナブルなディクセルのスリット入りをチョイス!
部品達が部品庫で、車の入庫を待っています。
数日後に入庫してきました♪
まずは下周りの洗浄から♪
ショックアブソーバーとコイルスプリングが綺麗な赤に戻りました。
では、取替開始~。
赤×黄! 好みな感じです。
が…ホイルを付けると
殆ど赤も黄も見えなくなっちゃいました。
今回、ブレーキの効きを悪くせずにブレーキダストを控えるパッドを
色々と探し、頃合い?と思われる物を入れてみましたが・・・
効き具合と汚れ具合がお楽しみ♪ 半分
心配・・・半分です。
2011/06/04 安田 和弘
みなさんこんにちは。
久しぶりの仕入れ担当車両の紹介を。
ルノーメガーヌ1,6が入荷しました。
平成19年式。色は凝ったボディーラインが良くわかる
ブラックメタリック。
1オーナーで走行も少なくたった16900キロ!
エンジンは燃費に有利でこのフランス車ならでは
のブンブン廻して楽しい1600ccのツインカム。
ドイツにも日本にも出来ない独特のデザイン。
この手のハッチバックは後席のヘッドクリアランスが
取れず、リアシートの乗客の後頭部にリアガラスから
日差しが入ったりするのですが、後部ルーフを
限界まで後ろに伸ばす事によってそれを解決
しております。
さらにそれを独特のリアシェイプに生かしているところ
が如何にもフランス車。
乗り心地は流石の猫足。小型ハッチバックにありがちな
バタバタした感じも無く、しっとりとした乗り心地。
シートも正にフランス車のそれ。ソフトに感じるのですが、
しっかりと支えるところは支えられており、
腰痛持ちの方に是非試していただきたいシートとなっております。
鍵はリモコンつきのカードキーのみ。
このへんもありきたりじゃなく個性的です。
収納スペースも考えられており。運転席足元には
隠れた収納があったりします。
人と同じ車に乗るのが嫌な方。是非一度ご覧下さい。
只今、豊中店に展示中です。
2011/06/04 ちょっとしたお話
自己最高の5位入賞は、
08年の中嶋一貴(26)の7位を上回るモナコGPの日本人最高位に!
かつ、日本人最多の5戦連続入賞。
小林可夢偉(24、ザウバー・フェラーリ)は、
数々の記録をわずか2時間少しのF1ースで打ち立てた。
コース幅が狭く、オーバーテイク(追い越し)が
難しいとされる市街地(公道)レースのモナコGPで、
12番手のスタートながら「1ピット作戦」(多くのチームは2ピット)で
日本人最高位の5位まで順位を上げた。
レース後のインタビューが、無限の可能性を秘めるこの若者らしい。
インタビュアーの「2回目のモナコで最高の結果を出しましたね」に
「最高の結果ですかね?」
中嶋悟や片山右京、佐藤琢磨ら日本人ドライバーにとって
入賞はおろか完走さえ難しかったモナコで5位なら、大抵は喜ぶだろう。
でもF1参戦2年目の24歳が見つめる先は入賞の上の表彰台だ。
レーススタートからテレビに釘付けになった。
今季から、よりレースを面白くしようと導入されたのが、
減速時のエネルギーを回収し再利用する「KERS(カーズ)」と「DRS(可変リアウイング)」だ。
「KERS(カーズ)」でプラス約80馬力、
「DRS(可変リアウイング)」でプラス時速約20キロを マシンが得られる。
オーバーテイクが増え、見ていても退屈しなくなった。
日本人の活躍と迫力が増したF1。
国内自動車メーカーが撤退してしまったことが惜しまれる。
(日刊自動車新聞から)
2011/06/03 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
メルセデスベンツCLK350後期モデルをご納車させて頂きました。
O様とは、10年以上ものお付き合いさせて頂いております。
これからも末永いお付き合いのほどどうぞよろしくお願い致します。
さて、先月、青年会議所の事業のお手伝いへ行ってきました。
大阪市内の小学校へ募集をして府立体育館にてわんぱく相撲を開催しました。
私の担当事業ということもあり、開催前は小学校への申込書の配布回収にも
行ってました。 本社のある住吉区の小学校を担当してことあり、ご近所を
走り回っていました。
当日も選手誘導の担当として、大きな問題もなく終えることができました。
よかった、よかった。
こういったイベントを30年も続けていること、やっぱりすごいですよね。
継続は力なり。 頑張っていきましょう。
氏田
2011/06/02 上原 勝一
こんにちわ、上原です
先日、買い物で歩いていると
こんな物がありました
愛煙家の私には、目の痛い物でしたが
嫁には、捨てていったらと言われ、娘にはパパ捨て~や!
と言われ肩身の狭い思いをいたしました。
加藤工場長にもヤメロと言われておりますが・・・・・・・
上原勝一でした。
2011/06/02 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉
今回の帝塚山音楽祭は
東日本大震災のチャリティに皆さんのご協力を頂きました。
なかでも、、、
『びすとろぽたじぇ』 を開店準備中の、「ダブルJ(ジェイ)」 こと、
肥田順・幸子、順昭 親子にはお世話になりました。
オーナーシェフの肥田順昭さんは大阪あべの辻調で修業、フランスにて勉強、東京でも修行とかですが、、、
私も実は、彼が子供の時以来の再会でした。
と、言うのも
オヤジの 『おっさんサポーター』こと 肥田順さん、とはまさに竹馬の友、
幸子奥さんとの結婚式も私が司会した仲です。
さて当日は、弊社の帝塚山店地下がいきなりフランス料理の厨房に、、、
あまりのおいしい料理に、
皆が群がりだして、、、、
その料理の匂い(?)と味、そしてアルコールに、すっかり乗って、、
チャリティライブもいつの間にか、『団塊世代ライブ会場』に変わってしまってました?
時間を忘れてしまう一時、ありがとうございました。
ちなみに、
肥田さんの新店舗は大阪・西区で、7月中旬『パリ祭』を目標に開店予定です。
Bistrot Pot a J (びすとろぽたじぇ)
間違いなくおいしいフランス料理店です。
詳しくは追ってご報告いたします。
幼馴染親子の独立開業・新規開店にワクワクしてる氏田耕吉でした。