もくもく手作りファームに行ってきました。

2010/11/25 ちょっとしたお話


もくもく手作りファームにいってきました。

地ビール、ハム、ソーセージ、その他いろいろおいしいものが沢山あり、

動物たちもたくさんいて、1日いても時間が足りないくらいです。

子牛のづんちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地ビール工場、もくもくブルワリーです。

地ビール工場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の季節は、ゴールデンピルスナーと春うららとアンバーエールの3種類が飲めます。

ちなみに、私はアンバーエールがおいしくて、好きですね。

クリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口付近の広場にある、大きなクリスマスツリーです。

写真では、あまりうまく写ってないですが、LED電球の電飾が綺麗でした。

 

■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
ぜひフォローをよろしくお願いします。

URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

EV・電気自動車の試乗会

2010/11/24 氏田 耕吉


先週、南港はATCで開催された、

EV・電気自動車の試乗会に行ってきました。

 

トヨタのプラグインハイブリットも有りましたが、もっぱら、人気はEVに集中。

私は、、、、、、、、、、

 

 

雷駆、

と書いて、ライク、Lake のもじりは、ミツオカ自動車の十八番(おはこ)、、、、、かな?

 

三菱のアイミーブをベースに前後を長くして、後部ドアの内張りを凹まして、

5人乗りの『5ナンバー仕様』、アイミーブの定価の30万円アップ(?)のミツオカ自動車製。

 

さて、肝心の乗り心地、乗りごたえ、はなかなかのものでした。

試乗コースも、時間も短く、本格的なコメントは控えますが、

運転は面白くは無かったですが、何か感じるところ有りました。

次の機会にも是非挑戦したい氏田耕吉の役立たないレポート(?)でした。

 

     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

これぞ「芋ずる方式」

2010/11/22 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。


先日の女子バレーボールを見て久しぶりに感動した方も多いのではないでしょうか。

世界選手権で32年ぶりに表彰台へ上がる銅メダルの獲得!

 

「やっぱりスポーツはいいなぁ~」と熱くなりました。

 

 

 

 

11月20日のデイリーメッセージ 

「芋ずる方式」とは? 

http://ujita.co.jp/blog-diary/2010/11/20/%e3%80%8c%e8%8a%8b%e3%81%9a%e3%82%8b%e6%96%b9%e5%bc%8f%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/


悪いところを叱ったり罰したりするより、

良いところを持ち上げれば全体がズルズルと上がり、

悪いところも自然に無くなるという考え方だそうです。

(安田和弘)

 

を読みながら、

このチームも「芋ずる方式」で成功したように感じました。

 

世界大会のために集められた14人の女子が

それぞれの存在意義と役割を無心で果し、それぞれの強みを集中させ、

ひたすらチームの勝利に貢献しようとする姿勢が全体を持ち上げたのです。

そしてそれをまとめあげた眞鍋監督にも頭が下がります。

 

木村沙織はインタビューの最後に

「このチームでもっと上を目指したい」と語っていました。

これぞ「チーム」です。

 

更なる進化をしそうな眞鍋ジャパン、今後も楽しみです。

 


   それでは又来週、植田茂夫でした。

 

     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

メルセデスベンツW124/300TEのアクスルマウントが遊んでいます。

2010/11/21 加藤 宣晶


こんにちは

工場のかとうです。

 

先日社内の頂き物が回ってきました。

カップヌードルです。

以前より時々、お取引先さま等から頂いてましたが、

そういえば数年前の安売りが無くなってからは、全く口にしておらず、

我が家は「スープヌードル」へ専門に。

スープヌードルを初めて食べた時には、「麺少なっ!」って思ってましたが、

慣れて来ると、余り気に成らなく、最近はフツーでした。

でも久しぶりに、本家「カップヌードル」を食べると

「麺ガッツリ!」で、おなかいっぱいになりました♪

 

今回は、車検でご入庫頂いた、1986年式、中古並行のW124/300TE

ご入庫頂き、受付を済ませ、

弊社の前の電車道をUターンして、車庫まで行くと。。。

なんか、リヤの足回りが踊っている感じです???

車庫に入れるのを一旦取りやめそのまま凹凸ガタガタ路面をロードテストに。

やはり、リヤの足回りが踊っている感じです。

ダンパー・ショックが劣化したときの、タイヤが踊る感じとは違います。

ロワアームのブッシュが切れた時の、フィーリングとも違います。

コネクティングロッドが劣化したときの音を大きくしたような音が聞こえます。

Uターン時には、ドリフトする時の流す感じに若干似ています…?

乗っただけでは、判断付かず、ガレージに入れるのを止めて、工場へ。

早く見たい、早く見たい!と、リフトを空けてもらい、リフトアップ~♪

リフトアップしてもいきなり足回りが、ガタッと落ちる事は有りませんでした。

タイヤを揺すってみても、結構しっかりしています。

ショックアブソーバーは、以前、10万キロ時に交換していたものの、

ダストブーツは破れてボロボロに。

でもこれは関係なさそうです。

各部を手で揺すってみても、おいしいガタが、見当たりません。

各部をバールでコネ回して行くと!見つかりました。

20ミリほど上下しています。

ご案内後、取り換えて見て、走行テスト。

全然しっかりしました。

走行音もかなり静かに♪

お客様にお渡し時には、「余り気に成らんかった」との事でしたが、

数日後に、「ガタガタ道で、車の古さが無くなった!」と♪

ん~♪ 鉄粉を撒き散らすチンチン電車は好きに成れませんが、

一瞬で足回りの劣化が発見できる路面電車道は、最高のロードテストコースです♪

 

■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
ぜひフォローをよろしくお願いします。

URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

帝塚山店、今夜のオペラコンサートは

2010/11/20 氏田 耕吉


 

今、リハーサル終了。

初めて見る地下の様相に驚き!

おかげさまで天気も、晴れ!そして暖かい!!

最高のコンサート日和になりました。

立ち見で良ければ、飛び入りでも、OKです!


Comments: 0件 Tags: 

「芋ずる方式」とは?

2010/11/20 安田 和弘


先日あるところで「芋ずる方式」という話を読みました。

 

組織でも個人でも「悪いところ」「良いところ」があるのですが、

悪いところを改善するのが良いのか、良いところを伸ばすのが

良いのかは議論の分かれるところです。

 

「芋ずる方式」とは何かというと、悪いところを叱ったり罰したり

するより、良いところを持ち上げれば全体がズルズルと

持ち上がり、悪いところも自然に無くなるという考え方だそうです。

 

たとえば今の民主党の「事業仕分け」も役人の悪いところを

さらけ出すには役立ちますが、国家全体を良くすることは

難しく、「日本は未来に向かって何をすべきか?」という

今の日本の良いところを引き上げることを決めていくと

自然に「無駄な事」をする時間が無くなるという考え方だそうです。

 

この考え方は個人にも組織にも言えるそうで、

一芸に秀でる者は多芸に通ず」というのも

その一つの考え方かも知れません。

 

なるほど。

 

伸ばすべき数少ない自分の良いところとは

何か?と考えている豊中店の安田でした。


Comments: 1 件のコメント » Tags: 

最近のモーターショーから新型車をご紹介 ②

2010/11/19 氏田 裕吉


心のこもったメッセージをお伝えします。

先週のこのメッセージの私の投稿が遅くなってしまいました。 失礼しました。

http://ujita.co.jp/blog-diary/2010/11/12/12216/

言い訳ですが、最近いそがしく更新を挫折してしまいそうになりました。

このディリーメッセージは2004年の3月から毎日社員交代で更新しております。
そう考えると、6年半以上もの間、週に1回メッセージを発信していることになると
思うと、すごいことです。 というか、会社の財産ですよね。

将棋の羽生名人がこんなことを言っていました。

“ひらめきやセンスも大切ですが、
努力を続けられるということが、
何より大事な才能だと思います。”


さて、先週から続いて最近のモーターショーの話題を。

アウディは新型の『A7スポーツバック』を発表。 『A5スポーツバック』が人気を博した
ことをメーカーが放っておきませんよね。






















それより、来年日本での発売が開始されるのがこの『A1』。 これは間違いなく売れる!!
サイズも、395×174ですのでVWポロぐらいのサイズですよ。

 





















そして、ボルボからは『V60』。 V70がアメリカ市場向けにボディーサイズを大きくしたこと
によって、V50を購入されている人が日本では増えているようです。 その間を狙っての
展開なのでしょう。






















そして、これもこのモーターショー前に発表済みですが、MINIのクロスオーバーモデル。







































これはメーカーサイトでも発表済み。 なんといってもMINIの4ドアモデルが出るんですから、
売れること間違いないでしょう。

http://www.mini.jp/promotion/mini_crossover/


こうやって、最新のモーターショーを見ていくと、来年は小型のNEWモデルが多数発売されそうですね。


『覚悟』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top