V.W.コラード=室内ヒーターからの、水漏れ修理

2009/11/01 加藤 宣晶


こんにちは。

工場の加藤です。

 

お客様からお菓子を頂きました。

弊社ご購入のお客様のご紹介で、日本語にまだ不慣れな外国の方でした。

安く、早く、上手く?を目指してご案内するのですが

表情から不服と感じて居られるのか、お喜び頂けているのか全然わからず…

次の入庫時にお菓子を頂き、悪くは無かったのかな?と一安心♪

頂いたその箱に、日本語は一切無し!

お菓子 | 外国 | クッキー | パイン味お菓子 | 外国 | クッキー | パイン味

パイン味のクッキー!?

お国柄が違えば、味の好みも違いそうです。

お昼休みに皆でどんな味?と興味深々で開封。

恐る恐る?口に運ぶと! 「うまぁ~い♪」

一風変わった味ですが、美味!でした。

 

今回は、前回噂をすれば入庫してきた、V.W.コラード M/T

水漏れ発生です。(最近水漏れが続きます…)

エアコンの吹き出し口から、蒸気が。

室内の足元を触ると湿気が!

こうなると原因はまず間違いなくヒーターコア…

では、交換準備、点検を兼ね、ダッシュを取り外し。

V.W. | コラード | インストルメント・パネル | インパネ | ダッシュ・ボード

こちらの取り外しに、なかなか時間が掛かります。

取り外せば内部が見えてきますので、一応漏れの点検を。

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネルV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネル

ど真ん中の奥地に、ヒーターケースが陣取ってます。

ヒーターケースに冷却水がたまっていることを確認し、取り外し。

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネルV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・コアV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・コア

取り外したヒーターコアは、以前から少量の漏れが出ていたようで、

冷却水に浸かっていた部分には錆が発生していました。

ヒーターケースには、29万キロ近くのホコリがたまっているので、洗浄♪

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・ケースV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・ケース

内部の切り替えフラップのスポンジは殆どが剥がれて無くなり、

温度調節や吹き出し口の切り替えは、あまり効いてなかった感じです。

 ここまでめくれるまでには、エアコンルーバーから、

スポンジ玉が度々飛び出してきたことでしょう。

せっかく外してるんで、ついでにスポンジテープで補修~♪

組み付けてしまえば誰にも見られませんが、

綺麗に晴れました!

V.W. | コラード | エアコン | ヒーター | フラップ

切り替えレバーを回してみると♪

 

 

気持ちよく切り替わり、閉じると気持ちよく密閉されます♪

どうせなら隙間風も一切入らないようにと、耳を長めに取り付けると!

引っかかって、フラップが動かなくなっちゃいまいした…

ので、もっかい外して、微調整。

組み付け前に、イルミネーションの球切れを取り換え。

組み付けながら、各部の作動テストをしていると、

キースイッチに不具合が!?

以前のエンジン不調の原因はこれかな?

一回分解を始めると、ついでがついでを呼び、なかなか完成できません…

でもせっかく分解しているので、悪い個所はついでに♪

ということで、H様、完成までもうしばらくお時間くださいm(__)m


Comments: 0件 Tags: 

観覧車が、、。

2009/10/31 安田 和弘


 

皆さんこんにちは。

 

朝、いつもの通勤路を何気なく車で走っていると

景色になにか違和感を感じました。

e4b887e58d9ae5a496e591a8e98193e8b7afe3818be38289e8a6b3e8a6a7e8bb8a

私は千里丘に住んでおり、通勤途中に万博外周道路

を4分の1周通ってから豊中店前を通る中央環状線

に入るのですが、外周道路に入る直前、正面に

白い大きな観覧車が目に入ります。

 

今朝はその横に大きなクレーンが二つ、、、。

 

大阪万博時代からの北の大きな遊園地『エキスポランド』

の閉園に伴い、以前からジェットコースターなどの

遊具が徐々に撤去されていたのですが、ついに

巨大観覧車の取り壊しも始まったようです。

 

この観覧車は私のマンションの廊下テラスからも

いつも見えており、毎年大晦日のカウントダウン時

には家族でグラス片手に廊下に出て、観覧車麓から

上がる花火を見ながら『ハッピィニューイヤー!!』

と叫ぶ(笑)のが習慣になっておりました。

 

昨年末から花火も上がらなくなり、寂しい思いを

していたので、観覧車の撤去は更に悲しく思いました。

 

今年から何見て叫ぼうか(叫ばなくてもイイのですが、、)

検討中の豊中店の安田でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

来年は、富士山に登ります

2009/10/30 氏田 裕吉


心こもったメッセージをお伝えします。

先日、大阪へ帰省中の学生時代の後輩と、一緒にごはんへ行ってきました。

後輩のかずおは、一回社会に出てから、夢を追いかけて今は大学4回生。
ゆっくり話すのは久々で近況報告など、話が盛り上がりました。

来年からは教師になるみたいで、がんばってほしいものです。

YMCA|後輩|学生時代|富士山

さて、その後輩たちとの話の中で出てきたのが、タイトルにある「富士山」に登る
はなしです。

学生時代はいつもアウトドアしてました。 伝説となった「深夜の竹狩り」「六甲遭難
事件」もいい思い出です。

そこで、やっぱり「山」。 どうせ山やったら、「富士山」ということになりました。

私としては昨年の鹿児島遠泳大会に続くビックチャレンジです。

http://ujita.co.jp/blog-yukichi/category/ 錦江湾遠泳大会-・富士登山 /

目標に向かって、がんばるのが好きなのでいいかな。
来年に向かって、トレーニングがんばります。

次は「富士山」で会いましょう。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

 

富士山|登山|日本一|山登り|トレッキング

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

トウキョウに負けず、「第6回 大阪モーターショー」開催決定!

2009/10/28 お知らせ, 氏田 耕吉


「人、地球、クルマをもっと好きになる」 、をテーマに

『 第6回 大阪モーターショー 』 の開催が正式決定!

 

12月の事ですが、4日から7日まで、、、、、、

開催中の「東京モーターショー」 は海外メーカーの参加が少なく、輸入車好きにとってはさびしいですが、『大阪モーターショー』 は早くからメルセデス・ベンツなどが参加を表明!

それも、メーカーよりもディラーが力強く宣言!しています!!

関西の地盤沈下を払拭すべく、頑張ってほしいものです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「第6回 大阪モーターショー」 

会 期: 2009年12月4日(金)~7日(月)
  
会 場: インテックス大阪
  
入場料: 大人:1500円(前売:1300円)
小人:700円(前売:600円)
 
●自動車メーカー/インポーター
●2輪車メーカー/インポーター
●商用車メーカー/インポーター

http://www.osaka-motorshow.com/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『関西頑張れ!』 、大阪生まれ、大阪育ちの氏田耕吉でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

第41回東京モーターショー始まる! 

2009/10/26 お知らせ


第41回東京モーターショー http://www.tokyo-motorshow.com/ の一般公開が24日(土)始まった。

2年に1度開かれる自動車の見本市、東京モーターショーの一般公開が24日開催された。
千葉市の幕張メッセで始まり、11月4日まで行われる。

出展車は261台、このうち39台が世界初公開で、
次世代型の電気自動車やハイブリッド車など最先端のエコカーが集結した。

今回は会場周辺の公道を使い、一部モデルを試乗できる。約100万人の来場者が未込まれる。

入場料は一般1300円、高校生600円、中学生以下は無料。

 

ただ、今回は輸入車メーカーの多くが不参加だったのは大変残念な事だ。

日本自動車工業会の意向に反し、アメリカ、ドイツ、フランスのメジャーがそろって不参加で、
もはや国際モーターショーの体をなしていない。

国内メーカーも商用車が全滅、二輪のカワサキが不参加。

乗用車 参加
●スズキ●ダイハツ工業●トヨタ自動車●日産自動車
●富士重工業(スバル)●ホンダ●マツダ●三菱自動車工業

●アルピナ●ポルシェ●フェラーリ●マセラティ●ロータス●ヒュンダイ

乗用車 おもな不参加
▼フォルクスワーゲン▼アウディ▼BMW▼MINI▼メルセデスベンツ▼スマート
▼GM(▼キャデラック▼シボレー▼ハマー)
▼クライスラーグループ(▼クライスラー▼ジープ▼ダッジ)▼フォードモーター
▼プジョー▼シトロエン▼ルノー▼フィアット▼アルファロメオ▼ランボルギーニ
▼ジャガー▼ランドローバー▼ボルボ▼サーブ▼光岡自動車


商用車 おもな不参加
▼日野自動車▼三菱ふそう▼日産ディーゼル▼いすゞ

二輪車 参加
●スズキ●ホンダ●ヤマハ発動機●アディーバ
●ボンバルディア●ハーレーダビッドソン●クワンヤン

二輪車 おもな不参加
▼カワサキ▼ドゥカティ


Comments: 0件 Tags: 

「国宝 阿修羅展」 奈良興福寺

2009/10/26 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。

 

見事な秋晴れの古都奈良です!

 

奈良 | 興福寺 | 五重塔 | 猿沢池

 

 

 

東京で90万人、九州で70万人と、ともに日本美術の展覧会としては

史上最多の入場者数を記録した「阿修羅展」が奈良に戻ったと知り、

早速、国宝の群像を見に行ってきました。

 

 

「国宝 阿修羅展」 奈良興福寺
http://www.asahi.com/ashura/

 

 

 

阿修羅展 | 興福寺 | 奈良 | 国宝 | 北円堂

 

 

 


さすがに阿修羅像を中心に八部衆・十大弟子像14体が
一堂に揃うとあって平日にもかかわらず大行列!


北円堂 | 特別公開 | 帰山記念 

 

国宝 | 阿修羅展 | 奈良 | 興福寺 | 北円堂

 

国宝 | 阿修羅展 | 奈良 | 興福寺 

 

北円堂に入るのに40分程かかりました。

 

 

 


仮金堂も修学旅行のシーズンとあって
学生が大勢訪れていました。

国宝 | 阿修羅展 | 奈良 | 興福寺 | 仮金堂

 

 


この14体の像が揃うのは110年ぶりだそうですので、

11月23日までの開催中、奈良にお越しの際は

覗いて見るのもよいかと思います。

実物を目の当たりにすると、

やはり写真ではあの迫力と緊張は伝わらないもんだ

と実感しました。

 

それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 


【今週のおまけ、、、奈良の銘菓をふたつ】

 

 

大宇陀 | 松月堂 | きみごろも | 銘菓 | 奈良県宇陀郡

 

松月堂 きみごろも
TEL0745-83-0114
奈良県宇陀郡大宇陀町上

 

 

丹波市屋 | 清流庵 | 天理 | 柿えくぼ | 天理

 

丹波市屋 清流庵 柿えくぼ
TEL0743-65-3906
天理市櫟本町市場3042

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

タイヤの劣化

2009/10/25 加藤 宣晶


こんにちは。

工場の加藤です。

 

古くからのお客様の車両が車検に入庫しました。

そのお車を借りてご自宅までお送りした帰り、

ふと見ると、ドアポケットに懐かしい?物が。

UJITAAUTOSALON | ウジタオートサロン | 氏田自動車工作所 | 地図 | マップUJITAAUTOSALON | ウジタオートサロン | 氏田自動車工作所 | 地図 | マップ

工場の昔の代表番号と、懐かしのウジタオートセンターの名前が!

住所も少し西にずれた昔の住所。

ここで新入社員だった僕は、当時の植田店長、安田主任に、シゴかれました。

この頃のウジタオートセンターでは、ファミリアやスカイラインが店頭に並び、

一部にビートルやゴルフといった、輸入車が有ったと思います…

入社して、指示を受けた「入庫掃除」。

小さいころから親父に洗車は手伝わされていたので、要領はわかっていて、掃除完了♪

「できました!」と報告に上がると、「早すぎるっ!」と一喝!

完成車両に連れ戻され、ここまでやるか!っていう位の

掃除機の掛け方、細部に至る掃除の仕方を

徹底的に叩き込まれました。

地図が一つ見つかっただけで、当時のいろんなことが思い出されます。

しかし何年前にお渡ししたものかわかりませんが、

ここまで年季をいれて、ご利用いただくとほんとに嬉しいです。

ちなみに僕がメカニックで入社して、初めて販売させていただいた車両が、

20年の時を経て、まだ、ご入庫いただいております。

その車の走行距離はすでに前回の入庫時に、

V.W. | フォルクスワーゲン | コラード | メーター | 走行距離

マニュアルミッション車ということも有り、安価な修理で

いつまでも乗れるもんですから、きっかけがなくずるずると…

ここまできたら、もう修理できる限り乗って欲しいです。

 

今回はタイヤです。

通常はタイヤが減ったら交換。

タイヤ | 溝 | すり減り | スリップサイン | ワイヤー出る(コレは減りすぎ)

でも、走行距離が伸びない車は中々溝が減りません。

が、劣化は必ず進みます。

通常は表面のひび割れですね。

日光にさらされている車は特に劣化が進みます。

「まだ溝があるし」とそのまま使い続けると!

タイヤ | タイア | バースト | セパレーション | ひび割れ

バーストしました。

中の針金が切れて、ゴムが膨れて破裂しそうです!

空気が抜けなかったのが幸いですが、凸凹タイヤになってしまい、

徐行しか出来なくなりました。

 

お次は長期冷暗所に保管していたタイヤ。

溝も少々残りがあり、ヒビも冷暗所保管で少なめ。

でも、それを履いて走っていると、髭が伸びてくるー!

タイヤ | バースト | セパレーション | 劣化 | ひび割れ

「ちょくちょくニッパーで髭剃ってるねん♪」とのことでしたが、

そんな問題じゃなく、危ない!ので、交換していただきました。

こちらも上記と同様、中の針金が劣化して切れ、出てきた状態です。

 

最後は劣化じゃなく、フルブレーキでタイヤをロックされ、

偏摩耗してしまった例です。

通りを走行中に突如出てきた車両に、フルブレーキ!

タイヤはロックして、辺り一面真っ白な煙に包まれたらしいです。

なんとか事故を回避し、出発すると…ゴンゴン…ガタガタ!!

タイヤは全体にムシれたようになり、部分的に溝が無くなりました。

タイヤ | フルブレーキ | ロック | スポット | 煙

溝も結構減ってたのですが、最後まで良くグリップしてくれたミシュラン。

事故の回避も出来、最後まで、タイヤの役目をしっかり果たしてくれたので、

また値の張るミシュランをチョイス頂きました。

安かろう悪かろうですが、高かろう良かろうですね?


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top