本当に癒されました!

2009/05/13 氏田 耕吉


今年のGWに日本自動車博物館に行ったのはすでに報告済みですが、

私の愛車、ベレットとカペラの間に

 

日本自動車博物館|愛車|ウジタオート|いすず日本自動車博物館|愛車|ウジタオート|

 

 

 

 

 

実は乗りたかった車が、これ、、、、、

 

日本自動車博物館|愛車|ウジタオート|いすず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いすゞ117クーペ』 でした。  どうしてもこれも載せておきたかったです。 

 

さて、北陸加賀温泉郷まで言ったからには、と 「山中温泉」で一泊しました。 

 

これ、判ります?

花つばき|湯畑|野天風呂|山中温泉|ウジタ

宿の下は「渓谷」、、、その川の横の原っぱには、りっぱな野天風呂が、、、、

 

その上、これがまた、、、、、混浴と来てるんで驚きます!!!!!!

その日もとんでもないグループに遭遇、、、

いろいろあります、、、、

 

しかし、各位にはご安心(がっかり?)、体に巻きつけるタオルが借りれますんで!

 

花つばき|湯畑|野天風呂|山中温泉|ウジタ

 

湯畑「花つばき」さんでお世話になりました。 (トラッピクスのびっくり価格に感謝)

しかし、すごいお風呂でしょ、 私は夕方、翌朝とたっぷりはいりました。

 

さて、ここは街はずれの温泉でしたので、 翌朝は、

『こおろぎ橋』 から降りて 「鶴仙渓(かくせんけい)」を遊歩、、、

 鶴仙渓|山中|加賀温泉|花つばき|ウジタ|

 

途中の川床で、ちょっと一服。

鶴仙渓|山中|加賀温泉|花つばき|ウジタ|川床 

最高の瞬間でした。

ここから街道に戻るべく、 『あやとり橋』へ、、、

 

さっきの川床はこんなに、、、、、、

 鶴仙渓|山中|加賀温泉|花つばき|ウジタ|川床

鶴仙渓|山中|加賀温泉|花つばき|ウジタ|川床

 人工のあやとり橋からは、、、、、、、

 

 

 

 

心から癒された 氏田耕吉の GWでした。


Comments: 0件 Tags: 

富士の山

2009/05/11 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。

今年のGWはいかがでしたか?

 

私も遅まきながら昨日まで連休をいただき、

9日(土)・10日(日)と、皆さんと同じく

「高速道路1000円乗り放題」の恩恵を受けようと、

1泊3日の強行スケジュールで富士山を見に行ってきました。

 

どうせなら “1000円ポッキリで御殿場まで” 、、、と、夜中に自宅を出発。

国道1号線を東へ、、、京都を抜けて、名神大津ICから高速を乗り、

新名神→東名阪→伊勢湾岸道路経由で豊田から東名御殿場IC着、

これで1000円とは、やはり驚きです!

 

御殿場からは、東富士五湖道路の須走から富士吉田経由で、

富士山有料道路を使い、五合目のレストハウスへ。

ここで待ち合わせの友達夫婦に会ったのが午前7時でした。

 

 

 

053

早朝の南アルプス連峰(富士山五合目)

 

 

376


朝日の富士(河口湖)

 

 

183


芝桜と富士(本栖湖)

 

 

383    087 

 北原ミュージアム      ペダルカー

 

086    093

VAN            グリコのおまけ

 

途中立ち寄った、なんでも鑑定団でおなじみのおもちゃコレクター、

北原照久氏の北原ミュージアムは、懐かしいコレクションが

所狭しと展示されており、しばし時間がたつのを忘れ見入ってしまいました。

 

 

 

富士吉田のほうとう、富士宮の焼きそば、浜名湖の鰻、

そしてこれ以上ない晴天に恵まれた富士周遊の3日間でした。

 

 

カチカチ山から       1231
  

 


    それではまた来週、植田茂夫でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

エアコンの吹き出し口切り替え修理

2009/05/10 加藤 宣晶


こんにちは。

工場の加藤です。

ラーメンは好きです。

しかしうどんやそばは、あまり好んで食べません。

しかし乗り気のしない蕎麦でも、好きなナマ玉子が乗っかると、

生卵 | うどん | そば |蕎麦 | 饂飩

 

 

 

 

 

… うまそうです …

 

そろそろ暑くなってきましたので、

エアコン関連をいきましょう。

エアコントラブルも色々なことが起こりますが、

今回は吹き出し口の切り替えトラブルにて。

車両は弊社でも少なくなってきた、W126の560SELです。

この頃のメルセデスはバキュームにて、吹き出しの切り替えを行っていました。

結構バキュームを使うところは多く、集中ドアロックなんかにも使っていました。

今回のご依頼は、クーラーの風が、顔に向いてベンチレーションから出てこない。

元々W126では、切り替えがいい加減で、違うところからエアが漏れる

ってこともよくありました。が、今回は全く顔からでなく、

フロントガラスに向いて、デフロスタとなって吹き出ていました。

良くあったトラブルですが、まずはエアコンスイッチ部分から分解。

グローブボックスや、足もとのカバーを取り外して各バキュームエレメントの

点検を進めていくと!

デフロスタのバキュームエレメントが、破壊されていました。

年数劣化によるもので、プラスチックが割れ、中のスプリングに押され

破裂状態!

W126 | 560SEL | エアコン | フラップ | エレメント

分解して組み直し、車両に取り付けようとすると、、、「バン!」とまた破裂。

再度組み直して針金で固定して取付。作動させてみると、、、「バン!」・・・

少々加工を施しても、耐久性に自信が持てず、新品交換とさせていただきました。

製造から結構年数が経っていても、すぐに部品が手に入るってのがメルセデスのイイとこですね。

 


Comments: 0件 Tags: 

イーストウッドのような頑固爺さんになりたい。

2009/05/09 安田 和弘


みなさんコンニチワ。

あっという間に終わったGWでしたが、皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?

我が家は後半の5日からお休みを頂きました。
ETCの渋滞騒ぎで遠出する気にもなれず、
部屋掃除から始まって、自宅でゴロゴロ。

紙で作る息子の飛行機作成。
娘がハマッテいる人生ゲーム。
近所のヘルスセンターで露天風呂(○○温泉)。
カラオケBOXでカラオケ。
焼肉食べ放題。
DVD借りてきて、リビングに布団を持ち込んでオールナイト映画三昧。
初めて行く近所の居酒屋でお腹いっぱい(私はビールぐびぐび)
ETC

と小さなイベント(?)を重ね、最終日は映画館へ。

子供たちのご希望”クレヨンしんちゃん2009”もなかなか
捨てがたいのですが、私は同時間帯に始まる
クリントイーストウッドの監督主演の「グラン・トリノ」を
見ることにしました。

大きなポップコーンをそれぞれ抱えて(私はビールも抱えて)
それぞれの部屋へ。

ネットで前知識を少し入れて行ったとはいえ、
始まったとたんにストーリーが読める”ベタ”な話
なのですが、後半からラストはやられました。

”腰砕けの号泣状態”(笑)

少し早く終わって、待ち合わせ場所で待っていた
子供たちの所へ行くと、

「しんちゃん、めちゃめちゃオモロかったでぇー。もう最初から最後まで爆笑で、、、。
あれっ。お父さんどうしたん?」

「うるさいっ!お前らに何がわかる!ウッ(泣)」などと訳のわからないことを言いつつ
GWの締めくくりはこれまた近所のトンカツ屋さんへ。

結局ダラダラと終わった休暇でしたが、家族でゆっくりと過ごせた
幸せなGWでございました。
アメ車
「グラントリノ」良かったですよ。私くらいの年齢(今年44です!)の方は
ドンピシャの映画です。是非どうぞ。

映画はやっぱりお金の掛かり方じゃないなぁと
久しぶりに納得した安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

鳴門へGO!

2009/05/08 氏田 裕吉


心のこもったメッセージをお伝えします。

紺野さんと同じように、私も明石海峡大橋を越えてきました。

高速1,000円はやっぱりいいですね。 クルマに乗っていてお得感を感じることができます。

さて、今回の目的地は「鳴門」。 S様がおすすめの「大塚国際美術館」に行くのが今回の
目的でした。

 世界中の有名な絵画をレプリカではありますが、見ることができます。 レプリカと言っても
本物とわからないぐらいです。

時代順に、世界の名画を見ることができるので、絵画のことなんてまったくわからない私
でも十分に楽しむことができました。

 

おすすめは館内で借りることができる音声ガイド500円。

有名な絵画では、その絵画の背景を知ることができ、より楽しむ事ができます。

最注目は、入館してすぐに目に入るこれ!



※大塚国際美術館※

■開館時間
9時30分から17時まで

■休館日
毎週月曜日(祝日・休日の場合は翌日)

■入館料
小中高生 520円/大学生 2100円/一般 3150円
(いずれも消費税等込)

http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html



帰りには、地元の人に聞いたおいしいお店へ。 その名も「魚大将」へ。

新鮮な鳴門の魚貝類を安くボリュームたっぷり食べることができました。

一番はやっぱり鳴門といえば「鯛」。 「鯛」のお造りが絶品でした。

写真を撮るのを忘れて、一気に食べてしまいました。 最後に頼んだ大あさりの焼き物、これも
絶品でした。

 

■お店データ

海鮮市場 魚大将

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005849590/0007997024/

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉 

<観光案内所でもらったマップ>
 鳴門観光マップ | 高速1000円 | ETC割引 | ETC車載器


Comments: 0件 Tags: 

トヨタ博物館の次は 『日本自動車博物館』

2009/05/06 氏田 耕吉


今回の、行先は 大阪から3時間の

北陸 「日本自動車博物館」 !

 

建物は、と言うと、、、、

 

日本自動車博物館|ウジタ|クラシックカー

こちらでは3階建の建物 (外装2階建)更には中段有っての実質5階建(?)、、、、、、

 

まずは正面入口入ってすぐには、大物(?)三台、右端はプレート付きの現役!

 

日本自動車博物館|ウジタ|クラシックカー

 

 

そして、後ろも全部、、、、

いきなり凄いクラッシックカーが勢ぞろい!!

 

 

 

 

日本自動車博物館|ウジタ|クラシックカー

 

ちょうど、スカイラインとクラウンの特集やってました。 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|

 

まずはスカイラインコーナー  

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|スカイライン

 歴代のスカイラインがずらり!

決していい管理とは思えませんでしたが(?)

「走り続けて50年」 12代目まで、、、、、、色々、思い出しますね。

 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|スカイライン54A

この、『 S5# シリーズ 』  なんて、「54A」、「54B」への憧れ、、、、

更には 、小学校時代からの憧れ、 

プリンス スカイラインクーペ、が有りました。

 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 かっこいいですね!

 モータマガジンの 「絶版名車物語」 によりますと、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プリンス・スカイライン・スポーツ(BLRA-3型)
PRINCE SKYLINE SPORTS
DEBUT:APR.1962. MAX SPEED:140km/h
ミケロッティ作、日本のドリームカー。
イタリアン・デザイン導入第一号車
 スカイライン・スポーツは、日本車として最初にイタリアン・デザインを取り入れた車として、歴史に名をとどめている。
1960年11月のトリノ・ショーで、プリンス・グロリアのシャシにジョバンニ・ミケロッティが2ドア・クーペとコンバーチブルのボディを架装して出展し、注目を集めた。
チャィニーズ・アイと呼ばれたデュアル・ヘッドライトを45度傾けた異色のフロント・デザインがポイント。
 1961年の東京モーターショーにも展示され、1962年4月から市販に移された。
エンジンはグロリア用のGB4型直4OHVだが、吸排気系のチューンにより、出力は94馬力に増大している。
サスペンションは前輪:ダブルウイッシュボーン/コイル、後輪:リーフスプリングのド・ディオンアクスルを採用。
このあたりは、プリンス自動車の技術の先進性を示すものだ。
 第1回日本GP(63年5月)にスカイライン・スポーツも2台参加し、フェアレディ、MGB、トライアンフTR3/4と戦い、結果は10位だった。
価格はクーペが185.0万円、コンバーチブルが195.0万円と、当時のクラウンの2倍、ブルーバードの3倍と、まさに高嶺の花だった。
製造台数は約60台と言われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなのから始まって、

走行可能車 500台 との事、私の過去の愛車も有って、本当に楽しく、凄かったです。

 

さて、ここからが私の個人的な車話です。

まずは、『幻の第一号車』

これは、私の親父が、何を思ったのか? 中学から高校に上がる(?)頃に

「お前が免許取れたら、これに乗れって!」 置いてくれてた  『フェアレディ !! 

 

 日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|フェアレディ|ベンツ

 

後で聞いたら、

「仕入れたけど売れずに置いてた車」 だったとか?

やがて、いつの間にかその車はガレージから無くなって、、、、、、

 

次が『幻の第二号車』、、、、、、

 

 『ヒルマンミンクス』 で、

かなり古いんですが、この車に乗れって言われてたんですが、、、、、

 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|ヒルマンミンクス

 

ところが、 実際には「免許証」を貰って帰ってきたら、

 

ガレージには、 この型、『いすず、ベレット』 を置いてくれてました。

だから、 本当の私の第一号車はこれ!。 

 

 日本自動車博物館|氏田|ベレット

 

兄貴が乗ってた「お下がり」で、これを 主に乗り出したんでした。

≪これのコラムチェンジが嫌で、床のミッション部分を穴開けて無理やりダルマ(フロア)チェンジに変更!≫

 

 フロントバンバーにスターテイングハンドルの穴があいてる(バッテリー上がると使う) 『ヒルマンミンクス』 と 

改造フロアーミッションの 『いすず、ベレット』 を 兄弟兼用で乗り出したんでした。

 

それは私の高校生の夏休みからだったんですから、贅沢な 『車人生のスタート』、、、

 

と、思いきや、その後数日で、病床に伏してた親父の容態は急変、、、、、、

結局、生きた親父を私の運転する車に乗せることが出来ませんでした。

ひょっとして、『最後の贅沢』 をさせてくれたんでしょうかね?

 

さて、その後は

博物館には置いてませんでしたが、、、

 

働き出して、自分の貯めたお金で初めて買った車、

 『いすゞ・ベレットGT』 (GTRではなかったが?) を経て、、

 マツダのカペラロータリークーペ、、、 

 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|カペラロータリークーペ

 

当時人気のファミリアロータリークーペの10Aエンジンより凄い(?)12Aのエンジンで、これが目茶苦茶ガソリン喰いましたね?

1Lで2-3km? 5kmは伸びず、、、岸和田通いで1か月ドラム1本200Lは使ってました。

その上、エンジンはすぐに吹き抜ける(圧縮が水の方に抜ける!)はで、結構大変でした。

やがて、第一次オイルショックでガソリン不足に高騰と、大変で、 

結婚を機に処分しました。

その後は仕事兼用で 『カローラ・バン』 にしました。

これにソレックスのキャブなんかを付けて、リヤーバンバーに車両搬送用のフックも
付けてました。

書き出すと切りがないのでこれくらいで今回の「日本自動車博物館」報告を終わります。

 

氏田耕吉の30年ほど前の思い出話にお付き合い頂きありがとうございました。

さて、今日はゴールデンウィーク最終日ですが、豊中店、住吉店は、休まず営業。

ご来店お待ちしております。なお、本日私は住吉店に出勤してます。

 

<ゴールデンウィーク期間中の営業案内>
 http://www.ujita.co.jp/data/2009gw.htm

 

 


Comments: 0件 Tags: 

GWも営業中!

2009/05/04 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。

ゴールデンウィーク真っ只中、

各地でイベントも盛りだくさんのようですが、

いかがおすごしですか?

 

世間では予想通り高速道路が大渋滞のようで、、、

となると、さぞや大阪市内はガラガラで、、、

などと思って仕事をしていると、

意外と車が多いのにビックリ!?

 

きっと、

『ETCで、高速道路1000円乗り放題!』

なんて騒ぐおかげで、だれもかれも、どこに行くにも

マイカーを使っているからかもしれません。

 

・・・で、こんな時は本業の話を。


この連休に面白い車が2台入庫しました。

 

1台目は、2005年 BMW325ⅰハイラインパッケージ

2005|BMW325|ハイライン

 


2台目は、1999年 BENZ E240アバンギャルドリミテッド

BENZ|ベンツ|アバンギャルド|リミテッド

 


ウジタオートサロンはGWも平常営業です。

ご興味のある方、是非お立ち寄りください!

 


それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top