Sクラス(W220)の足廻りリフレッシュ! ロアアームブッシュ交換
2007/03/15 <ベンツ> 修理事例
W220-BENZ S430 130,000km超足廻り編。
余談ですが、最近中古車でも走行距離の少ない車両を
探すのに一苦労。
同じ考えを持つ業者さん&希望されるユーザー様が多い
ので、当然走行距離の少ない車両は高価に。。。
ウマイ事なってるなぁ市場は (ToT)
距離が走ってるからダメ!っというわけではありませんが
やはり新車に近い走行フィーリングを求めると少ないに
越したことはないです。
故障とは判断されなくてもくたびれた車とそうでないクルマ
違いははっきり出てますよ!
日本での使用状況は大抵シビアコンディション。
ストップ&GOの繰り返しですから。
ウチもエエ中古車求めてもっとがんばらなあきません!
で本題へ。
Sクラス(W220)もブッシュ関係(人間で言う関節の軟骨部)
の作業が多い車両です。
一番要チェック箇所はロアアームのボディ側ブッシュの
状態。最悪のケースの一歩手前、って感じのこの車両。
その最悪のケースとはブッシュがヘタリ過ぎてロアアーム
自身が遊んでしまい(半脱臼みたいな感じ?)取付部を
損傷させてしまいます。
しかも取り付け部はアルミ製。部品代15万超え。。(泣)
この車両はキズのみで曲がり変形等は見られなかったので
とりあえず脱着してアルミ修正を行いました。
(画像参照)
アルミの溶接はかなりの技を必要とする為、いつも
お世話になってる取引先のOサンにご紹介いただき、
素晴らしい技術をお持ちのNTサンの元へ駆け込んで
きました。
新たな「職人」に出会わせて頂き、またまた興奮テンション↑(笑)
いやーいい整備が出来ました。
W220乗りのお客様!上記のような事になる前にぜひぜひ
足廻りの点検を。
ブッシュ交換で済むのにエンジン下のアルミフレーム脱着
まで及んでしまうとたまりません。
再度「点検の重要性」を感じた整備でした。
Fさま、ご入庫ありがとうございました。
S430、気持ちイイ乗り味でご納車したいと思います!
ブッシュ交換!
☆キズの部分もアルミ溶接にて修正済み
取付部に約3mmの深さの円形状のキズが、、、、
これはマズイ!!!!