ベンツSクラス(W140)、Eクラス(W201)のエンジンよりカタカタ異音,修理
2007/03/29 <ベンツ> 修理事例
今回はデイリーメッセージに画像が載せられるようになったんで、
画像混じりの小ネタ集!
まずはW140=S500 V8エンジンから。
エンジンにはオイル(油)が入っていまして、
ポンプで吸い上げ、パイプ等を通って各部に分配するのですが、
そのパイプに穴が開いては、オイルが届きません!
機械の間にまたがってるパイプがそれなんですが、
このプラスチックのパイプの底が、たまに抜けちゃいます。
この2000円程のパイプを交換するだけで…
心地よいV8サウンドに元通り♪
交換しないまま放っておくと…お財布に厳しい事に!
お次はW201=190E(少なくなって来ましたが!)
友人にしばらく貸していて、戻ってきたらカタカタ音…
バルブカバーをめくってビックリ!
カムシャフトが無惨にやせ細っています…
(左の端っこが立ってるのが分かるでしょうか?)
ロッカーアーム(バルブを押し下げる腕)も痛々しい姿に、、、
部品を調べると、マダ供給が有るとのことでしたが、
新品部品は驚き価格!!!
中古を探すと「そんな所だけ売ったら、エンジン本体が使い物にならん」と
言われながらも探し続けると、運良く腰下アウトのエンジンから
そこだけ外して売ってくれる店を見つけ、ナンとか安価にて修理完了♪
最後にもう一台。
オイル不足から、ピストンが…
コレを見つけるのにはカナリ苦労しました…
ピストンの値段を聞くと、ピストンピン付きで先程のオイルパイプと大差無し!
傷は有る物の軽傷なため、ペーパーにてすべすべお肌に修正!
中古エンジン積み替えも考えましたが、
どんな経緯で使ってきたか分からないエンジンに10万円も出して
高い(邪魔くさい?)積み替え工賃を貰うなら、
3000円程のピストンと
積み替えより安く付くピストン交換工賃で。
以上、内燃機偏「エンジンカタカタ音」集でした?♪