レンジローバー「セカンドレンジ」、ボールジョイントブーツ類交換、シャフトシール交換
2009/02/08 <輸入車> 修理事例
それでは引き続き、2ndレンジ、パート3へ。 車検です。年式相応に足回りのゴムが劣化しています。
フロントシャフトシールからオイルがにじんでいる…わずかなことやし、洗浄でイコかな?
ブーツ回りは、!!ナックルのボールジョイントブーツが破れている!
よくよく見ると、ステアリング回りのブーツもヒビだらけ!ナックルのブーツは取り替えないと、検査が通せず
分解開始。
ブーツだけの供給は無く、ボールジョイントAss`yの部品供給。
ボールジョイント自体は問題ないので、グリスアップして、日本車用汎用ブーツカタログとにらめっこ。
どうせなら、触ると砕けていくステアリング回りも。
こちらもジョイント、ロッド毎の部品供給になるので、再度日本車用の汎用ブーツカタログとにらめっこ。
(T部品さんお世話になりました)
ここまでくると、まぁいっか!と思っていたシャフトシールも取り替えたくなるのが、心情。
シャフトシールはレンジローバーの純正品を取り寄せ、ジョイントアッセンブリー供給しか無かった部位
に付いては、国産品の汎用ブーツを取り付け、完成!
ショックにブーツにシール交換。これでしばらく足回りは触らずに済みそうかな?
あ、エアサスは未作業でした。
すみません。よろしかったらご教示いただけますか。
ジョイント、ロッドの日本車用の汎用ブーツの型番等、教えていただけませんか。
むらやん 様
ご質問頂きありがとうございます。
使用した汎用ブーツは大野ブーツ製になります。
型番なのですが、申し訳有りませんが、覚えておりません。
分解後に上下のサイズを測り、カタログと見比べていたのですが
どれが?っていうのがはっきりせず、
似たようなサイズの物を数種類、部品屋さんに用意してもらい、
上手く収まったものを使用しました。
部品屋さんに「大野ブーツ」で上下の径と、バンドタイプを指定すれば
頃良いものを、用意して頂けると思います。
お役に立てず済みません。
氏田自動車 サービス部 加藤