ローバーフリーランダーの水漏れ修理
2009/10/11 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場の加藤です。
今回は、長年判らなかった、フリーランダーの水が減る原因。
車検等でご来店の度に、サブタンクの水が減っている。
都度プレッシャーテストをするが、一滴たりとも落ちてこない。
補充で済ませていましたが、ガソリンスタンドさんでも
「ラジエターの液が減ってますよ」と足されるように。
テストしてもやはり一滴も落ちてこない…
年月が過ぎ、しばらくご来店いただかなかったのですが、
「エンジン音がうるさい」とご来店され、見てみると
ラジエターの冷却ファンが回りっぱなし!
ついにラジエターの液不足で水温が上がりファンが作動しました。
やはりどこかから漏れているはず!とやみくもに分解開始。
まずは、エンジンを覆っているカバーを取り外し。
光を当てて、奥を覗くと…水のようなものがキラリ☆
もっとよく見たい!とオルタネーターを取り外し、隙間から覗くと!
Vバンクの谷間で、冷却水が溜まっています!
鏡を駆使して、漏れ発生場所を探すと、インレットマニーホールドと
シリンダーヘッドの隙間から出ているような。
となると、とりあえずはインレットマニーホールドの取り外し。
取り外すと、漏れていた箇所でパッキンがわずかに切れていました♪
長いこと原因が分かりませんでしたが、
圧力をかけたら、実はちょろちょろと漏れて、車両下部には出てこず、
エンジンのVバンク上にたまって池になり、エンジンをかけると、
温められて、走行中に蒸発していたんでしょうか。
取りあえず、一件落着♪
と思いきや、ディーラーさんからまだまだ続くよwと恐怖のお告げが。