2ndレンジローバーのヒーバックエアコンユニット修理
2011/01/30 <輸入車> 修理事例
こんにちは
工場のかとうです。
7~8年前に、長女がミートフェアのビンゴゲームでGETしてくれた愛車のMTB、
ついにタイヤの真ん中の溝が無くなりました。(端の方はヒゲまで残っていますが)
先日はBB(ボトムブラケット)がご臨終で、ベアリングを入替、(ワンも減ってまだガクガク)
フロントサスペンションのブーツは破れ、リヤサスペンションはブッシュが減ってギシギシ。
左ペダルのベアリングもガタガタ&グラグラになってきましたが、
この自転車は乗り換えろことが、どーしても出来ません!
ので、安物ですが、ホワイトタイヤでイメージチェンジ♪
まずはひっくり返して…おっっっと!付属品が潰れるので土台に逆立ち。
タイヤを外します。
レバーで起こして、指でするする~と入替完了♪
ん~、バイクと違ってカンタン&力要らん&スピーディーに イ乍 業 糸冬 ~ 了 ~♪
しかし!
タイヤを回すと極太タイヤがブレーキシューに干渉!
ブレーキをかけると、極太タイヤにブレーキレバーが干渉!
と、この干渉回避に時間が掛かってしまいました…
まずブレーキをかけると≪紫≫の部分が干渉するので、
≪赤≫の所へワッシャーを追加。
ブレーキを離すと、≪緑≫の所でタイヤとブレーキが干渉するので、
≪青≫の取り付けをギリギリ下までずらす。
ボルトを締めると、ブレーキシューがずれ、調整がなかなかうまくいかず、
苦労しましたがなんとか異音無く走行可能に♪
元々、1.5インチや1.75インチのタイヤを取り付ける用の細いホイール。
当初に履いていた、1.95のセンターリッジタイヤでも結構苦しそうでしたが、そこに2.3インチ!
ホイルの3倍くらいの太さに見えます…
完成~♪ ですが、違和感たっぷり…あだ名はソフトクリームタイヤ。
一回会社を往復したら、20km程で接地面は、イキナリ灰色に変色してしまいました…
今回の使用工具は、100均で買ったパンク修理キットに入ってた
タイヤレバー2本と、スパナ2本(ホイールのナット14mm&バルブナット10mm)に
ブレーキを外したL型六角レンチが一本。 道具も時間も力も要らずに交換できます♪
乗ってみると、直進のペダルの重さ等は殆ど変わらず、最高速度も記録更新できず…
舗装路面でのコーナリングはアンダーステアが消えて、かなりクイックなハンドリングに成りました♪
夜間は後ろから来る車のヘッドライトで見やすくなって、轢かれにくく成った気が♪
って、また前置きが長すぎました!!!
ので本編を簡潔に!?
前回苦悩していた2ndレンジローバーのヒーバックエアコンユニット2nd故障はまたまた本体14万円也~。
は、高いので内部のIC等、不具合部位を交換してみていざ作動テスト!
作動良好! 治った感じです♪
ヒーターコアセンサーの6552.3℃表示が残ったので、センサーとリンクハーネスを取り換えて完了♪
安価で直すことが出来ましたが、保証が出来る修理では御座いませんので、様子見で宜しくデスm(__)m
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