メルセデスベンツA160/W168のスターターを交換♪
2012/02/26 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今週も引き続き、ブログをご覧いただき、ご入庫頂きました。
知人の車屋さんから、Y社へ入庫、お見積りは⇒17万円! ・ ・ ・。
との事で、リビルトスターターを使用&エンジンミッションを完全に降ろさず、
冷却水やクーラーガスの抜き替えもせず、せまーい隙間からの取替です。
そうすると、金額も4割ほど下がります♪
まずは、リフトアップして、付属品を外し、メンバー毎下にずらします。
そこからさらにエンジン&ミッションを下にずらします。
お次に手が入る様に、クーラーコンプレッサーをブラケット毎はずして
ホースは繋いだまま横にずらすと、
細い腕が一本入る隙間が生まれます♪
奥にはセルモーターが潜んでいます。
上からは顧問のしなびた・・・イヤ、年季の入ったマジックハンドが伸びています。
下はジョイントを継ぎ足して結構簡単に緩みますが、上がナカナカ。
短いジョイントを組み合わせ、オイルエレメントの横まで来たら、
ミニラチェットがまだ出回って無い、25年ほど前に作ったミニラチェが活躍デス♪
こいつが無いと出来ませんXXX
しっかり差し込み、腕を滑り込ませ、指三本で一気に緩めます!
・・・筋を軽くイワせて、数日左手の力作業が困難です・・・
取付けボルトを外せば、スターターはスルスルと下に降りてくるので、
配線を繋ぎ換えて、取り付ければ完了です。
*リングギアの点検をお忘れ無く*
また、ご遠方からのご依頼で、今回は、別途回送料がかかってしまいましたが、
次からは、東京海上日動火災のロードサービスで≪弊社≫が出動致しますので、
安心して連絡下さい♪