ブレーキを踏むと・・・ ⇒ 右 ⇒ に寄ります!

2012/12/02 <輸入車> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

先週並んでいたもう一台の昭和の元気なアウトビアンキ(アバルトじゃ無いです)

ブレーキを踏んだら右に行く!から一度乗って見て?とのご依頼です。

40~50キロで良く分かるとの事で、試乗開始。

周りに車の居ない状態で、ハンドルをしっかと握り、急ブレーキ!!!

中央分離帯に80cm程近づきました!

これは危険・・・右のブレーキしか訊いていないのか?

工場に戻りリフトアップ!ブレーキを踏みながら左右の効き具合をカクニン。

パッドもローターも特に問題無さげ・・・でも一応キャリパーからピストンを抜いて、

キャリパー内部とピストン、パイプ回りのオイルの通路を確認。

 清掃、給油して元に戻しながら「ん~ハズレ臭い。」

試乗すると変わりなく、何度も挙動を確認すると、

ブレーキング時にノーズダイブの瞬間、右フロントタイヤが後ろに下がるような!?

再度リフトアップして足回りを確認すると、

思い通りにテンションアームのブッシュがヘタっていました!

宝箱から似たようなゴムブッシュを探し、取付け!

早速ロードテスト!

治った! OK! ?

80km/hでハンドルから手を離してフルブレーキングするとまだ若干右へ行く・・・

これは、許容範囲か?完全に治ったと言えるか・・・アライメントがずれている?

と、寸法を測って見ると、平常時にも右のタイヤが7ミリ程左より下がっている・・・

左右のねじれを軽減するスタビライザーと

足回りを前後させるテンションアーム一体化させたこのスタビが曲がってるのか?

と、外してみると左右にワッシャーを重ねたようなシム調整が!!!

これなら簡単に前後の調整が出来る♪と右のシムを抜いて左に取付け、

  早速試乗~♪

80キロでハンドルから手を離し(いつでも掴めるように、浮かせた状態で)、

フルブレーキング~!!!

まっすぐ止まりました♪ ノーズダイブの瞬間の左右がずれて下がる様な

違和感も消え、まっすぐ下向きに♪

めったにそんな急ブレーキは踏みませんが、

いざという時に変な動きをしたら恐いですね~。

 

運転中、変な挙動を感じたら、↓


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