ブレーキを踏むと・・・ ⇒ 右 ⇒ に寄ります!
2012/12/02 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
先週並んでいたもう一台の昭和の元気なアウトビアンキ(アバルトじゃ無いです)
ブレーキを踏んだら右に行く!から一度乗って見て?とのご依頼です。
40~50キロで良く分かるとの事で、試乗開始。
周りに車の居ない状態で、ハンドルをしっかと握り、急ブレーキ!!!
中央分離帯に80cm程近づきました!
これは危険・・・右のブレーキしか訊いていないのか?
工場に戻りリフトアップ!ブレーキを踏みながら左右の効き具合をカクニン。
パッドもローターも特に問題無さげ・・・でも一応キャリパーからピストンを抜いて、
キャリパー内部とピストン、パイプ回りのオイルの通路を確認。
清掃、給油して元に戻しながら「ん~ハズレ臭い。」
試乗すると変わりなく、何度も挙動を確認すると、
ブレーキング時にノーズダイブの瞬間、右フロントタイヤが後ろに下がるような!?
再度リフトアップして足回りを確認すると、
思い通りにテンションアームのブッシュがヘタっていました!
宝箱から似たようなゴムブッシュを探し、取付け!
治った! OK! ?
80km/hでハンドルから手を離してフルブレーキングするとまだ若干右へ行く・・・
これは、許容範囲か?完全に治ったと言えるか・・・アライメントがずれている?
と、寸法を測って見ると、平常時にも右のタイヤが7ミリ程左より下がっている・・・
左右のねじれを軽減するスタビライザーと
足回りを前後させるテンションアーム一体化させたこのスタビが曲がってるのか?
と、外してみると左右にワッシャーを重ねたようなシム調整が!!!
これなら簡単に前後の調整が出来る♪と右のシムを抜いて左に取付け、
80キロでハンドルから手を離し(いつでも掴めるように、浮かせた状態で)、
フルブレーキング~!!!
まっすぐ止まりました♪ ノーズダイブの瞬間の左右がずれて下がる様な
違和感も消え、まっすぐ下向きに♪
めったにそんな急ブレーキは踏みませんが、
いざという時に変な動きをしたら恐いですね~。
運転中、変な挙動を感じたら、↓