サイド一体の堅い!リヤブレーキ=3
2024/08/25 <輸入車> 修理事例
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は後ろのブレーキパッドの交換作業です。
最近は電動パーキングブレーキと成って来て、
モーターを逆回転させるとカンタンにピストンが凹む仕組みに変わってきました。
リヤのフットブレーキとは関係なく、別途ドラムブレーキと分けて
サイドブレーキを構成し、フロントと同じようにリヤブレーキが作動する車も有ります。
そんな中、一番手古摺るのが、
パーキングブレーキ一体型のリヤディスクブレーキです!
ブレーキを踏むと油圧でピストンが出てくるのは同じなんですが
新品の分厚いブレーキパッドを入れるためにピストンを凹ますのが堅い!
力づくでねじ込んでも片側で力尽きて休憩しないと
反対側の作業に移れないことも。。
余りにも硬くて入れれずに、
キャリパーを取外して上から体重を掛けながら
なんとか押し込んだことも有ります。。
取り外すと、必然的にブレーキオイルのエア抜き作業も付いて来ます。。
と、難儀なブレーキ交換ですが、
同僚U原氏がそれ用の工具を購入したと!
言う事で借りてきました。
なんとも軽い力でピストンが戻るでは有りませんか♪
こちらの作業もたま~にしかないので、購入を躊躇しておりましたが、
U氏のおかげて今後は安泰です♪
今までは、このブレーキを変えるのが億劫でしたが、
ディスクブレーキ一体型のリヤブレーキパッド交換のご依頼!
お待ちしております♪(^^♪
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