タイヤの劣化
2009/10/25 ちょっとした話
工場の加藤です。
今回はタイヤです。
通常はタイヤが減ったら交換。
でも、走行距離が伸びない車は中々溝が減りません。
が、劣化は必ず進みます。
通常は表面のひび割れですね。
日光にさらされている車は特に劣化が進みます。
「まだ溝があるし」とそのまま使い続けると!
バーストしました。
中の針金が切れて、ゴムが膨れて破裂しそうです!
空気が抜けなかったのが幸いですが、凸凹タイヤになってしまい、
徐行しか出来なくなりました。
お次は長期冷暗所に保管していたタイヤ。
溝も少々残りがあり、ヒビも冷暗所保管で少なめ。
でも、それを履いて走っていると、髭が伸びてくるー!
「ちょくちょくニッパーで髭剃ってるねん♪」とのことでしたが、
そんな問題じゃなく、危ない!ので、交換していただきました。
こちらも上記と同様、中の針金が劣化して切れ、出てきた状態です。
最後は劣化じゃなく、フルブレーキでタイヤをロックされ、
偏摩耗してしまった例です。
通りを走行中に突如出てきた車両に、フルブレーキ!
タイヤはロックして、辺り一面真っ白な煙に包まれたらしいです。
なんとか事故を回避し、出発すると…ゴンゴン…ガタガタ!!
タイヤは全体にムシれたようになり、部分的に溝が無くなりました。
溝も結構減ってたのですが、最後まで良くグリップしてくれたミシュラン。
事故の回避も出来、最後まで、タイヤの役目をしっかり果たしてくれたので、
また値の張るミシュランをチョイス頂きました。
安かろう悪かろうですが、高かろう良かろうですね?