尾道報告 「そば鴻」 Ⅱ

2010/04/01 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


昨日の続きですが、、、

千光寺さんにお参りに行くとこんなにきれいな景色も、、、

 

そして、山頂からはゆっくり歩いて下りてくると、、、

「おのみち文化の館」が続きます。

林芙美子くらいしか知らなかったのですが、

志賀直哉、中村憲吉の旧居が立ち並びます。

文化人が好んで往年住んだのもうなずける景色や街並みです。

 

余談ですが、大阪地元の安藤忠雄氏が改修した尾道市立美術館も訪ねました。

すると、地元のボランティアさんが親切に説明をしてくれます。

私の大阪なまりを気づかれて、話が及ぶと、、、、

ここでも大阪の元プロカメラマンの「そば鴻」さんはよくご存知でした。

それもその筈、15万人都市、尾道初の手打ちそば屋さんだからですよね。

 

http://mrtakuya.fc2web.com/gourmet/sobako/sobako.html

 

 

下山してきて、頂いたのは

手打ちの十割そばの釜上げでした。

美味い!いくら食べても飽きません

 

 

 

 

さらにそこに、、、、、、

 

 

 

行く前から聞いていた、活発な活動家

尾道市長の平谷祐宏氏も来られました。

そこで聞いた情報で、、、、、、、更に続きます。


Tags: 

コメント

  1. NHK朝ドラ 『てっぱん』で、地元が、、、 | 氏田耕吉のひとりごと より: 2010 年 10 月 26 日 7:56 PM

    […] http://ujita.co.jp/blog-diary/2010/04/01/9261/ […]

カレンダー

2010年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top