ブラウン管。

2017/04/05 安田 和弘 (毎週水曜日)


先日新発売の液晶TVのニュースを見ました。

 

昭和40年代位までの生まれの方には懐かしい形。。

コレ、本当に液晶TV?という感じの見た目。。チャンネルもダイヤル式。

(回すとガチャガチャ言うのかなぁ?)。

 

当時はどの家庭のTVも足の生えたこういった形で、

幼い頃の記憶では、母親手作りのレースのカバーなどが

TV見ないときには画面の前に垂れ下がっておりました。

 

ここまで古い形ではありませんが、実は私の自宅のTVは

未だにブラウン管TVなのです。

二十数年前の骨とう品ではありますが、当時ブラウン管では最大サイズの

36型ワイド(笑)。

←(同型の画像)

地デジ化の波を外付けチューナーで乗り切り、HDMI接続のアマゾンプライムビデオ端末を

得体のしれない中国製変換器を挟んで誤魔化し、スピーカー断線で音が出ないのを外付けスピーカーで

鳴らし。。

子供たちからの再三の液晶化リクエストにも「この映画見だして、一時間以上経過してから”液晶に買い替えて!”

と申告出来たら買い替えるわ」というチャレンジ企画で乗り切り。(もちろん二人とも映画内容に夢中で申告は無し(笑))

なんとか生きながらえております。

 

1m位ある奥行の邪魔さや(部屋の角にしか置けない。)、恐らく液晶TVを想定して最近小さくなっている

文字の読みにくさなど不満も少々ありますが、なぜか買い替える気がしません。

←(こんな感じの奥行(イメージ))

でもそろそろ限界かなぁ。。と思っている豊中店の安田でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top