週末寒かったですね。
2004/03/08 安田 和弘
こん○○わ。豊中店の安田です。
以前、ある講習に参加させていただいた時に人間の潜在能力(潜在意識)についての話がありました。
脳の中で人間が意識してコントロールできている部分は、普通の方でたった3%~5%くらいだそうです。
「どないしょうかなーー。うーーん。なんかええ方法ないかなぁ」ってうんうん悩んで考えている時に使っている脳味噌がたった数%とは、、、驚きました。因みにアインシュタインでやっと10%くらいだったそうです。
朝、歯を磨く時を想像すると、歯を磨こうと思うところまでは意識的にやってますが、まさか「よし、右手をこの角度でまず肘から動かして、そして指をこう動かして歯ブラシをどの指で取って、そしてチューブをどっちの手で、、、」なんて考えませんよね。この部分が無意識の領域だそうです。
残りの90数%をいかに使えるようにするかが大きなポイントで、考え方ややり方を変える事によって使える範囲は広げる事が可能だという事でした。
そのひとつの方法として、寝ている間に脳に仕事をさせるっていうのがありました。
寝る前に問題点や考えなくてはいけない事を紙に何度か書いて枕元に置いて寝るそうです。
すると、寝ている間に脳が自然に良い考えを考えてくれるそうです。(自分でコントロール出来ていない潜在能力が仕事をしてくれる。)
朝になるとアラ不思議。良い解決策が、、、、ほんと不思議です。
潜在能力は騙す(思い込ます)ことが可能で、いつも前向きな事を口に出したり、目標を紙に書いて見えるところに貼って、いつも眺めるなどする事によって、潜在能力の部分が「よっしゃ。まかしとき!!」ってな具合に(この話、私の解釈が間違っていたらスミマセン。私はそんな風に解釈しています。)そうなる様に自然に働いてくれるそうです。
先日、当社社長の氏田が、朝の打ち合わせの時に「朝から『自分はツイている。自分はツイている。』と何回も口に出すと力が湧いて、本当にツイて来る。医学的にもそう言われている」って言う事を教えてくれました。
多分、同じことだと思います。
で、またまた単純な私は6歳の長女に「はるか(名前です)。ツイてるって意味解る?」
「うん、お父さん解るで。」「よっしゃ。明日から保育園行く車の中でずーーっと合唱するからな」「オッケー」ってな具合で次の日の朝から車の中で4歳の長男と3人で「ツイてる。ツイてる。ツイてる。」と大合唱が始まりました。
何日か経った後、長女が「お父さん!前の車の後ろも電気がツイたで!!」って意味が違うがな。解って無かったようです。(笑)