記念日
2004/03/22 安田 和弘
こん○○わ。豊中店の安田です。突然ですが、今、豊中店の在庫豊富です!!是非一度ご来店下さい。
先日 長女6歳の記念すべき瞬間に立会いました。(大げさですが、、)保育園に行くと、彼女の友達の多くは前歯が無くなって(乳歯が抜けて)います。しかし、彼女は一本も抜けていませんでした。半年前くらいから気になっていたのですが、聞く所によると、乳歯がなかなか抜けずに放っておくと、後から生えようとする永久歯が綺麗に生えないとの事でした。前の上の歯がグラついていたので、糸で結んで引っ張ったり、最後はペンチ(むちゃくちゃするなぁ)で引っ張ったり、、しかし、抜けません。
で、お客さんで私の歯の主治医でもある先生に見ていただきに訪院して、レントゲン撮って見て頂いたところ、「まだ永久歯は少ししか生えてきてなくて、グラついているのは何か他の原因だ。」ということでした。
思い出しました、、、、、、、、、、半年くらい前に食事中にふざけていて、テーブルの角で前歯を打って痛がって泣いていたのを、、、、、、、(汗)。
公共の場ですが、この場をお借りします。「ごめんな。春香。アホな親父で。ほんまにゴメンな。許してな。」
そして、ついに3月6日の夜、「お父さん!下の歯がグラグラしてるねん」しかし、上の例があるので、今度は慎重に「ほんまかぁ?どっかでぶつけたんとちゃうか?」すると絶対にぶつけてないとの返事。
「よっしゃ。お父さんにまかしとき!!」で、糸で引っ張って、指先で引っ張って、最後はペンチで(←懲りていない)、、、、、。抜けました!!小さな綺麗な歯はまるで宝石みたいで(親バカです)。下の歯は屋根の上に放り投げて、上の歯は地面に埋めると大人の歯がうまく生えるという言い伝え(?)どおり、屋根に、、、と思ったのですが、マンションの屋根は高いし、近くには投げれそうな民家もありません。とりあえず、リビングの天井に糸でぶら下げておきました。(今後、全部の歯がぶら下がると少々不気味ですが、、、。)
娘の成長は嬉しいのですが、どんどん成長してあっという間に親父の事なんか相手にしてくれなくなるのかなぁと考えると寂しい気もする今日この頃です。