優雅なお爺さん?

2004/04/30 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。
いい天気が続いてますね。

先日大阪城で面白い方とお会いしました。
大阪城公園内のホームレスの方です。

休日に家族と甥・姪を連れ、大阪城に行き
何気に城のよく見える場所でお昼ご飯にしようと
レジャーマットを広げて昼食を取っていたのですが、
その後ろに一風変わったテント小屋を発見。

しっかりとした作りの小屋に、ガラス扉。
玄関先には喫茶店のランチメニューのような看板。
その横には金庫に穴を開けた募金(?)箱。
小屋の横には荷物をたくさん積めるように
改造した自転車。

掛札には「自転車修理・パンク400円」や
「将棋一局300円・アマチュア四段達夫」
と有り、庭先(?)に自作の大きな将棋台と駒。

昼食後マットの上で、うとうとしながら、ふと見ると
釣り人の自転車のパンクを修理中。
次に見るとサラリーマン風の男性が、
自転車修理の順番待ちに!

修理が一段落して、甥っ子が将棋の相手を(無料で)
して貰っていたのですが、ギャラリーが増えてきて、
甥っ子の後には将棋相手のお客さんが…。

将棋の間は、笑顔で煙草(当然新品)をふかし、
何故か楽しそうな、ホームレスのお爺さんでした。

どんな境遇になっても、自分次第で楽しく
前向きに過ごしていけるんだと言うことを
教えて頂いたようで、又何故か
仕事の意欲を沸かしてくれました。

では!お天気も良いので
今日も元気に頑張りましょう!


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top