芋焼酎
2004/06/09 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
営業に移ってまだ日が浅く、あわただしい毎日を過ごしております。今回は、今はやりの焼酎についてお話ししたいと思います。
以前にも書きましたが、転勤で芋焼酎の本場鹿児島にいたこともあり、焼酎を飲むことが多くありました。
飲みに行っても、とりあえず、生ビールを2杯ぐらい飲んだら、焼酎を飲んでおりました。
今は全国的に有名な3М。「森伊蔵」「魔王」「村尾」を飲んだこともあります。 「森伊蔵」はロックで飲んだら最高においしいし、「村尾」もいやみがない味でおいしく飲むことができます。
3Мもおいしいのですが、私のおすすめはなんといっても「佐藤」の黒麹です。 あの飲みやすさとにおい、味は一番です。
ぜひ「佐藤」見かけたら、一度飲んでみてください。
ところで、鹿児島に行って一番最初に先輩に教えてもらったのは焼酎の入れ方です。 お湯割の場合は、お湯が先。 水割りの場合は、焼酎が先。
これは基本中の基本なので、今でも私の頭の中に残っております。
先輩との飲み会で、1升瓶を一人で、水割り、お湯割りを作りきったのもいい思い出です。
元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。
氏田 裕吉
追伸:焼酎に梅やレモンを入れて飲むのは、本来の焼酎の味がわからなくなるので、邪道みたいです。