地獄シャワーとは??

2007/06/18 安田 和弘


「ハルカなぁ、プール始まるから嬉しいねんけど”地獄シャワー”と入った後
あっちこっちピリピリして痒くなるのが嫌やねん」

彼女が学校から貰ってきたプールに入れても良いかどうかを確認する「
「健康調査票」を記入していると突然娘が言い出しました。

私:「地獄シャワーってなんやねん」
娘:「えーーっ。知らんの?」
私:「知らん、知らん。なんやねんそれ?」
娘:「あのなぁ、プール入る前に長ーいシャワーの下を通るんやけど、それがいきなり冷たくて
 地獄みたいやねん。」
私:「お前なぁ、ジゴクって、、、」
娘:「でもな。うちの小学校で1年から6年まで誰に聞いても”地獄シャワー”は知ってるで。」
私:「・・・・・・(笑)」

子供達の世界はホント面白いです。あの小学校の卒業生含めずっと”地獄シャワー”の呼び名は
引き継がれていくのでしょう(笑い)。

ピリピリの方は2年前に少しひどくなり、昨年は落ち着いていた軽いアトピーが
また芽を出してきているようです。

で、ビタミンC、イソジン(消毒用)、紫雲膏、を買ってきました。

数年前にココにも書きましたが、使い方を再度書きます。

まず、お風呂の湯船に溜めたお湯の中にビタミンCの粉末(何も入っていない純粋なビタミンC薬局にて一瓶1200円くらい)
を茶さじ1?2杯入れます。
塩素を飛ばしてくれるので、ピリピリが不思議なくらいに無くなります。

入浴前にイソジン(うがい用じゃなく、消毒用。これも薬局で売ってます。)を薄めたものを霧吹きで
痒い所に吹きつけ、1?2分置いて、殺菌します。

その後ビタミンCのお風呂に入り、出来るだけシャワーのお湯(塩素入り)を使わず
湯船のお湯で体を洗い、流します。

風呂上りに”紫雲膏”(これも多分古くからある漢方の塗り薬で”やけどに、、”などと書かれています。薬局で売ってます。)
を患部に塗ります。(ニオイは少々キツイのですが、ホルモン剤など入っておらず、副作用もありません。)

どれが効果あるのか解りませんが、以前はこれでよくなりました。

特にビタミンC入りにお風呂は効果大かと思います。

皆さんも是非どうぞ。

豊中店の安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top