新聞の切り抜き、大好き!

2007/07/04 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

最近、仕事がいそがしく、一番だめなパターン「仕事に追いかけられ
ている」モードになっています。

いつも「仕事を追いかけれる」ようにならないとだめですね。

ここ1週間は、今月に行う折込チラシ、顧客DMの仕事が日常業務
にプラスされています。

以前の仕事でチラシ、新聞広告を作っていたのでお手のものと思って
いたのですが、時間がない。 

まさに、時間との戦いが永遠の課題でしょうか?

さて、日頃より経済の流れについていくために、1.日本経済新聞
2.日刊自動車新聞 3.日経ビジネスの3誌を購読しています。

そこで私がしているのが、これらの切り抜き。

業界の話や、日本経済の話、スポーツ選手のインタビュー、哲学など
など、気になったものは片っ端から切り抜きしています。

読み返すことは、まれなのですが、何かの機会にその記事の内容が
思い出され、新しいアイデア、考えがひらめいたときに、読み返して
います。

そのときはわからなかったことが、違う機会にわかったりするのです。

または、とりあえず知識を頭の中に通過させておけば、ひらめく可能性
がアップするような気もします。

今後は、このような知識を断片的に吸収するやり方に加えて、体系的に
勉強できる「読書」をしたいなあと思う今日この頃です。

そんな時間は、、、、、。 

最後に今日はサッカーの「川口能活」選手のインタビューより抜粋。

(質問)
 前回のアジア大会のヨルダン戦での好セーブなど、ピンチで神
 がかり的な集中力が出るのはなぜ?

(川口選手)
 「限界を超える厳しい練習をしている。 よく酸欠になるほどで、立てなく
 なるくらいの練習をしている。 それによって、自分の中で覚醒(かくせい)
 されていくものがある。 その蓄積が集中力になる。 自分の限界を知って
 いるから、極限状態でも、まだ大丈夫と冷静になれる。」

興味深い内容でした。

「笑顔」があれば、何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top