別れ

2007/12/31 安田 和弘


今年は本当にいろんな出来事があった一年でした。

春に父親が亡くなり、夏に叔父が亡くなり、、、。
42年間、色々な別れは経験して来ましたが、
永久の別れを味わうと“人はいつか死んでしまう”
というあまりにも当たり前のことに気づいたりします。

限りある時間を大切にしたいと心から感じました。

今年も一年、大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

           安田和弘


Comments: 0件 Tags: 

“三年ふぐ”に魅せられて

2007/12/30 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。

二〇〇七年もいよいよ後二日、
日曜日のデイリーメッセージも最後となりました。

今年もゆっくりと、除夜の鐘を聞けそうです。

ところで我家では、ここ数年、仕事納めの翌日
兵庫県は香住漁港にカニの買出しに行っていたのですが、
今年はバイトの娘と家内を残し、息子二人と男三人で、
会社の忘年会の“雑炊の味”が忘れられず、
そして雑誌で見た「三年ふぐ」という名前に
惹かれたこともあり、淡路島に行って来ようと思います。

今夕食は、てっさに湯引き、から揚げにてっちり、
そして白子に雑炊のフルコース。 楽しみです!

この珍道中、又ブログでアップします。

最後になりましたが、
この一年間、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

「偽」がはびこった二〇〇七年の後遺症を引きずらず、
来年こそ平穏な一年でありますように。

  それでは又来年。
 

                平成十九年十二月三十日  
 
                  ウジタオートサロン
                     植田茂夫

            


Comments: 0件 Tags: 

社長の講演3:11、育縁、活縁、そして「尊縁」

2007/12/29 氏田 耕吉


最後に、本日お招きいただきましたポイントで、
育縁、活縁についてちょっとお話をさせてもらいます。

私はいろんなところでご縁をいただけてきてると自分で思っています。
今日の話の通り私は『ご縁』に生かされてるということです。

それは人の縁であったりグループ、団体、組織とのご縁であったり、
言葉と言うのですか、お話とか諺(ことわざ)とかそういう事のご縁である訳です。

このメインテーマであります「育縁」「活縁」ということを考えたときに、
その「増殖法の秘訣」ということがポイントだと思われます。

例えば、私がどなたかとお会いする、また、どっかの会に入れていただく、
そこで何か物事を聞かせて頂く。
いずれの場合にもその人や場所と、私とのご縁を見つける?
ご縁を見つけ出すということに対して、非常に努力します。

こじ付けかも知れせんけども、いろんなことを考えたり、
何かその間の縁を見つけ出す、そしてそれを育てる、活かすということですね。

それが「育縁」「活縁」という事だと思うんです。
私は『ご縁』というのを育んでいくのがどちらかというと得意です。

また一度得た縁というのはやっぱり大事にしたい。
これは「尊縁」というんですかね、
ご縁を大事にしながら人生を生きてきているような気がします。

「尊縁」というのは、縁を敬い、大切にするということだと思うんです。
どっかでどなたかとお知り合いになったら、
できるだけ関係を切らないようにする。

「つかず離れず」とよく言うんですけど、相手さんとの間にちょうど良い間をおく。

昔、人から聞いた言葉で「盛んなときには行くな」があります。
相手さんが異常に調子がいい、景気がいいときには人は一杯集まるから、
そのときには、あえてそちらさんとおつきあいをしてもらう。
ところが相手さんが何か苦境に立ったり、苦しいとか困った時にこそ、
自分はその縁をさらに育てるというか大事にしたいと思います。

また、私はたいがいの会に入ったらよっぽどでない限りは辞めないんですよ。
スリーピングでも絶対続けますね。
そこの会にいて、本当にスリーピングで、えらいメンバーやなと
思われるかもわかりませんけど辞めませんね。

よっぽど何かがない限りは、フロアーメンバー、スリーピングメンバーと
言われていてもそこに在籍してその関係を切らないということが大事かなと思います。

いずれにしろ、私は総括的には会った人、ご縁ができた人、
ご縁ができた団体、組織に対して、どうしたら相手の役に立てるのか、
一体どういうことをしたら相手さんに喜んでいただけるのか、を常に考えています。

ですからそれこそが、
私が『ご縁』のおかげで今日まで生きさせてもらえた、
生活もお仕事もさせてきてもらえたことのキーポイントかと思う次第です。

今日の最後に寺田一清先生が書いておられた、
森信三の「人間の一生」という言葉との『ご縁』を紹介して終わりたいとおもいます。

これを見て私はいつも元気を出してやっています。
たぶん皆さんも心に思われるところもあろうかと存知ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人間の一生」 (森信三・魂の言葉)寺田一清著

職業に上下も なければ貴賎もない。
世の為人の為に役立つことなら、何をしようと自由である。
しかしどうせやるなら覚悟を決めて十年やる。すると、、、、.

(さらに…)


Comments: 0件 Tags: 

メルセデス・ベンツの消耗品

2007/12/27 加藤 宣晶


こんにちは。
工場の加藤です。

忘年会シーズン!
しっかり働き!
飲んで♪歌って♪遊んで?
しかし、年末年始ってお金のかかる事が多いですね。
クリスマスに、お正月、
忘年会に、新年会。
今年はプラス走行会…

クリスマス・プレゼントも年齢と共に金額が…

クリプレに携帯機種変とかって、
サンタさんが持ってくるモンじゃねーっ!

頃合いをみて、卒業させねば!

えっと今日は、メルセデス・ベンツの消耗品関係を少々。

まずは、ちょくちょく耳にする、「エンジンマウント」
じわじわ劣化してくるので、
劣化具合が体感的に分かりづらいですが、
新品に取り替えると、違いがかなーり良く分かります!

以前のベンツのマウントはペシャンコに成るだけでしたが、
最近(って、これはW210ですが…)の物は、オイル漏れも発生!

ちなみに、一番手前がオイル漏れ。
真ん中が、劣化してペシャンコ大
 (Dレンジ信号待ち時にボディ振動ブルブル)
一番奥が、新品♪です。 背が高いでしょ?
エンジンの振動が、シートや足元、
ハンドルに伝わってきたら要点検です!

お次はテンションロッドのブッシュ。
こちらはW211の物ですが、
やはりオイル漏れを伴います。

ブレーキ操作等によって、フロント足回りが、
前後に動くのを抑えてくれます。

昔はオイル漏れと言うと、エンジンオイルにパワステオイル、
ブレーキ・ミッション・デフと、決まっていましたが、
ブッシュやマウントも劣化すればオイル漏れが発生##

お次はまたW210ですが、車検時に良く引っかかる
「フロント・ロワー・アーム・ブッシュ」
前の足回りがボディーを接合している、可動部分です。

タイヤを外して、前のバンパー左下からの写真です。

まずは、ロア・アームの取り外しから。

この丸い筒の中のゴムが劣化、亀裂します。

(この画像は右側です)


左の白い方のブッシュが劣化して、ガタが出てきます。
(右の小さいほうは、なかなか劣化しませんが、
 部品が一緒に付いてくるので、一緒に取り替え♪)

かんせー♪
苦労して取り替えても、
タイヤをつけて降ろしてしまうと、何処を触ったのか分かりません…
しかし乗ってみると!足回りがしっかりシャキッとします!

走行中にブレーキを踏んだり離したりして、
ガクガク感が出ていれば、お早めに♪
W220のSクラスでは、
ガタがひどくなって取り付け部分が削れることも!

今年も後わずか、やり残しの無いよう
段取りを考えていきましょー!

一一一一オススメ調味料コーナー一一一一一一
中華料理系。結構どれに入れてもオイスィー「ラー油」
こないだナニゲに玉子スープに入れるとっ!
雰囲気が一気に変わりますが、まいうー@

是非お試し下さい♪


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

もうすぐ、300,000、、?

2007/12/26 氏田 裕吉


何の数字???

お分かりになられますかね?

 

 


ヒント1、回数

 

 

 

ヒント2、2004年3月り・ニューアル

 

 

 

ヒント3、ヒット数

 

 

そうなんです、わが社のウジタオートサロンの公式ホームページ
の20004年3月のリ・ニューアル以来のヒット数です。

実際のホームページの開設はウインドーズ95のデヴューした1995年なんですが、
残念ながらカウンターを設置していなかった為開設以来の実際の数字は判っていません。


でも、見ていただけてる皆様のおかげで
リ・ニューアル以来
300、000のヒット数を向かえます。


最近はWEB2.0型の ウジタオートサロンブログ  http://www.blog-ujita.com/ や
他社との乗り合いの ウジタオートサロンBlog(ブログ)  http://wa2899.blogten.jp/
にヒット数は負けてますが
ささやかながらの公式ホームページも健闘中です。


どうぞ今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。


只管感謝
ウジタオートサロン 代表  氏田耕吉


Comments: 0件 Tags: 

乗り換えご予約(?)

2007/12/24 安田 和弘


メリークリスマス!

豊中店の安田です。
連休は雨の出だしでしたが、イブの今日は
天気も良く過ごしやすいイブの夜となりました。

先週の紺野さんのブログにありましたが
”イエナリエ”っていうのですね。
通りがかりのお家も綺麗に飾りつけられて
昔に比べ繁華街でなくても目に鮮やかにクリスマスを感じます。

この連休は昔からのユーザーさんが何組かご来店に
なられました。

皆さん来年に車検を迎えられる方で、車検までに
お乗換えを決められたとの事。
車種やご予算の相談でした。

年末商戦真っ只中。直ぐに在庫のお車をご購入
頂きたい気持ちをグッとこらえてご希望を色々と
お聞かせ頂きました。

お蔭様で、当社はお乗換えを頂く話を頂くことも
多く、出来るだけご希望に添ったお車をお探しするのも
大切な仕事となっております。

そして、数ある自動車屋の中から再び当社を
お選び頂き、乗り換えの相談をいただける事に
本当に感謝しております。

クリスマスケーキの予約は流石にもう締め切りですが、
お車のご購入予約は年中受け付けしております。

当社にてずっとご購入いただいている方は勿論、
タマタマ当社HPをご覧頂いている皆様も
是非、ご希望をお申し付けください。

必ずご希望の車をお探しします。
ご予約心からお待ちしております。


Comments: 0件 Tags: 

自動車メーカーの資本提携

2007/12/23 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。
今年のデイリーメッセージも残すところあと2回。

「日頃の些細なことでも書けばいいか」と始めたものの、
さすがに200回も近くなると、これがなかなか大変で、
「毎日、日記をつけている人って本当にすごいなぁ」
なんて今頃になって気がつきました。

で、今週も何を書こうかと考えているうちに日が変わりそうなので、
お客様も、我々同業者も、買収や統合でわかりにくくなった
ヨーロッパ自動車メーカーの資本提携について記してみます。

「へえぇ、、そうなんだ」なんてメーカーもあるのではないでしょうか。

まず日本でも馴染みの深い自動車大国ドイツですが、

 「フォルクスワーゲン」は、
 現在7社を傘下にもち、それを2グループで運営しています。
 VWグループが、シュコダとベントレー、ブガッティ、
 アウディグループが、ランボルギーニとセアトです。

 「ポルシェ」
 昨年よりフォルクスワーゲン社の筆頭株主(他社からVWへの
 提携をストップさせるため株主になったと言われていますが・・・)で、
 創業以来、ポルシェ単独のメーカーで歩んでいます。
 このあたりも最近の人気の一端かもしれません。

 「BMW」は、
 現在、MINI、ロールスロイスを加えた3社を傘下に持っています。
 3社ともに販売は好調のようですね。

 「ダイムラー」
 2年前にクライスラーがぬけ、現在は、メルセデスベンツ・
 スマート・マイバッハ、トラック部門のフライトライナー
 の4社を運営しています。

次はイタリア、
 ドイツに続き有名メーカーが多数存在する国ですが、
 現在は、ランボルギーニを除く、フィアット、アルファロメオ、
 マセラティ、フェラーリ、ランチア、アウトビアンキ、アバルト
 すべて「フィアット」の傘下となっています。

フランスは、
 ヨーロッパ最大の自動車メーカーとなる「ルノー」と、
 プジョー匿名会社PSA傘下の「プジョー」「シトロエン」

以上で終わり。他のヨーロッパメーカーはというと、

ゼネラルモータース傘下のGMEグループに、
 「オペル」「サーブ」

フォード傘下のPAGグループに、
 「ジャガー」「ディムラー」「ボルボ」「ランドローバー」

マレーシアのプロトン子会社に、
 「ロータス」

クウェートの投資会社とフォードによって継続予定の
 「アストンマーティン」

等々、

このような業務提携や合併はグローバル化が進む
自動車メーカーでは今後ますます頻繁におこると思います。

しかし、その歴史とブランドを大切にするヨーロッパでは、
合理化だけを優先し、それぞれの個性が薄れていくような
物造りはしません。

2008年も、きっとワクワクするような車が
各メーカーから発表されると思います。
楽しみですね。

   それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top