2ペダルマニュアルが主流
2007/12/02 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
本日は車の話です。
自動車好きにはたまらない『大阪モーターショー』が、
明日、12月3日(月)まで南港のインテックス大阪で開幕中です。
今回の目玉は、国産車ではなんといっても5年ぶりに復活する
日産自動車が誇るスポーツカー「NISSAN GTR」。
(我々の年代は “スカイライン” の冠が消え寂しいかぎりですが、
これも時代の流れなのでしょう)
そして輸入車はというと、
先日のブログ http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-ueda/
にも書きましたが、こちらも32年ぶりに復活した「FIAT500」。
他にも近未来のエコカーをずらり出展してきています。
お時間のゆるす方は、是非足を運んでみてください。
話は変わって、、、
以前は一部を除きマニュアルトランスミッション(M/T)か、
オートマチックトランスミッション(A/T)しかなかった自動車の
変速機ですが、最近この2種類の中間のような構造の、
シーケンシャルトランスミッション(2ペダルM/T)が
市販車にも数多く採用されるようになりました。
ところがこれがやっかいで、各メーカー固有の呼び名をつけるため、
お客様からも、輸入車販売を専門にしている我々でも
分からなくなる時があるのです。
ということで、各メーカーの 2ペダルM/T の呼称を
まとめてみましたので、カタログ等を見る際の参考に
していただければと思います。
BMW → SMG
アウディ → Rトロニック
フェラーリ → F1マチック
アルファロメオ → セレスピード
マセラーティ → カンビオコルサ
フィアット → ディアロジック
ランボルギーニ → eギア
ルノー → クイックシフト
プジョー → 2トロニック
シトロエン → センソドライブ
いかがですか、特に、カンビオコルサやディアロジック
あたりはモデル名と間違いそうです。
さらにこれを進化させた、デュアルクラッチの2ペダルM/Tを、
VW → DSG
アウディ → Sトロニック
ポルシェ → PDK
と呼びます。
現状ではまだ変速時に少々の慣れが必要ですが、
今後、この2ペダルM/Tは、俊敏で、高効率、軽量、省スペース、
ということもあり、エコカーや高出力のスポーツカーでは
主流になってくると思います。
それでは又来週、植田茂夫でした。