北陸の小京都「大野」

2008/05/04 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。
ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか。

私は一足先に休みをもらい、以前より訪れたかった、
嶺北は福井市から北陸の小京都と呼ばれる大野市、
足を延ばし九頭竜湖、そして沈む夕日の美しい
越前海岸をまわってきました。

余談ですが、4月末のこの約600kmの行程、
ガソリン代だけで2000円以上安くつき、
これだけで姫路まで余分に往復できるのかと思うと、
今回の値上げはさすがに厳しいなぁ、と実感しました。

さて、大野城の城下町大野市は、名水百選の
「御清水(おしょうず)」をはじめ、多くの湧き水が
あることから「水の郷百選」に選ばれるなど
豊かな自然に恵まれており、又、武家屋敷旧内山家や
七間通りの朝市、風光明媚な越美北線など見所の多い
歴史と風情のある街並みでした。

そうそう、銘菓「けんけら」を忘れてはいけません。
大豆と、白胡麻・水飴を加えたねじり菓子で、
400年の伝統があり、剣で切らなければ
切れないほど堅いところから命名されたお菓子です。

           

「御清水(おしょうず)」

           

「武家屋敷旧内山家」

           

「手打ちそば処 七間本陣」
七間通りに面した伝統的な造りの蕎麦屋さんです。

         

「九頭竜湖」
5月17日と18日は、九頭竜国民休養地にて
【九頭竜新緑まつり】が開催されます。

           

「九頭竜ダム」

        

越美北線が走る大野の芝桜と田園風景

            

越前「藤棚」と「夕日」

         

         

※ウジタオートサロンは、GWも平常営業をしております。
 お時間がありましたら、是非遊びに来てください。

 それでは又来週、植田茂夫でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top