「アホ」は「賢い」に勝る

2008/12/03 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


先日、新聞のコラムで 

「アホ」について真剣に良い話が書かれてました。

読まれた方も居られるかも知れませんが、書いた方は 三浦 豪太さんです。

 

何でも以前に対談されたされた時のテーマが

「アホになることについて」だったようです。ここで言う「アホ」とは

『焦らず、おごらず、腐らず、陽気に笑い、人を笑わせ、不器用だが全てに前向きに取り組み、

回り道をするが最後には大きな答えにたどり着く人』 だそうです。

 

冒険家やアスリートでも器用な人より「アホ」な選手ほど素晴らしい成績を残せるそうです。 

 

つまり、「賢い人」は先が読めて早くに無理が判り、諦める。

しかし「アホな人」は自分の限界を定めず、諦めずトライして突破してしまうのだと

お父さんの三浦雄一郎氏をさして言ってます。

 

最近は情報が溢れ、何でも事前に予測がつくようになってる。

だから予想外の素晴らしい結果を出すためにはこの「アホの行動原理」がいるんだそうです。

その為には先に自分を 「アホ」 と決め付ける事が大事なようです。

 

では何故、思い出したようにこんな話を取り上げるのかと言うと、、、

 

 



20年来の街づくりの友人から

「ちょっとアホ!理論」 (出路雅明 著) の本を読むように薦められたからで、

多分、そんな話が結論では?と思って古新聞の切り抜きを探し出したからです。

氏田耕吉のいつもの癖ですが、読む前に タイトルだけで想像する悪い癖のご披露でした。

借りた本の実際の内容のコメントはまた次回に、、、、、、、、

続く、、、、、、、、、、、、、、、、、


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top