原様、参りました

2009/11/23 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


一昨日体調を崩し、久しぶりに会社を休みました。

そろそろ体の管理にも気を配らなければならないようです。

メールをいただいた方、御心配をおかけしました。

ところが、丸一日、14~15時間も寝続けたら寒気も取れてすっきり回復!

“まだまだいけるな”と一人納得していました。

 

 

さて、前々から書いているとおり、

ON(王・長嶋)に憧れた自分にとって、

現役時代の原辰徳選手のなんとも言えない上品さが後を引きずり、

その後、監督としての実績は認めるものの

惚れ込むまでには至りませんでした。

 

ところが今年を振り返ってみると、

3月のWBCで日本代表監督として世界一になるわ、

巨人軍監督としてセ・リーグ3連覇を成し遂げるわ、

日本シリーズでは7年ぶりの日本一に輝くわ、

最後の日韓クラブチャンピオンシップにも勝利するわ、

で、4冠を手中に収め、さすがにこれには脱帽。

 

「原様、参りました」

 

そして一年間、夢をおおきに~

もう、誰もが認める「名将」です。

正力松太郎賞の受賞も当然です。

 

 

 

巨人 | 原 | グータッチ | WBC | 優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると、原監督お得意の“グータッチ”、

普通はベンチに帰ってくる選手にハイタッチとなるところですが、

「ハイタッチだと、適当に手を出すだけで流れ作業になるけれど、

グータッチだと目線を合わせてしっかりやらないと出来ない」

という言葉にもグッと重みが増し、

「なるほど、原様のおっしゃるとおり」

となってしまうから不思議です。

 

やっぱり人に認められるということは大切ですね。

実績に支えられた人の言葉の重み、

機会があれば講演を聞いてみたいと思います。

 

  それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

京都の紅葉 21年11月

京都 | 紅葉 | 実相院 | 2009年

岩倉 実相院 

 

 

京都 | 紅葉狩り | 神護寺 | 平成21年 

高雄 神護寺 

 

 

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top