メルセデスベンツW211/E500のアッパーアーム取り替え

2012/12/16 加藤 宣晶


こんにちは、工場のかとうです。

先日、整備主任者の研修へ行ってきました。

大きなホールへは、子供の発表会などで良く行きますが、

いい席を取ろうと、皆さん朝早くから長蛇の列!

我が家はいつも後部で立ち見です・・・

でも!研修の時は、最前列は自分専用~♪

時間ギリギリに入っても、大抵前から2~3列には誰も座ってません♪

が、、たまに僕の様な変なやつが最前列に座ってます・・・

(そん時はかなりお互いに意識します(;一_一)

 

今回は車検整備でご入庫頂いた、ベンツW211のE500。

下周りを点検していると、アッパーアームのボールジョイントブーツが破れています。

光を当てて覗きこむと、内部が錆びています!

これは危険なのでご案内を入れ取り換え開始~♪

ショックを外し、

アームを取り外して見ると、、、

サビだけでは無く、かなりのガタが!!!

いろんな部品で押さえられている時には、ここまでガタが出てきているとは

分かりませんでした!

ブーツが破れる ⇒ 水が入る / グリスが出る ⇒ 錆びる ⇒ 削れる ⇒ ガタが出る

ここまでで交換出来れば問題有りませんが、

その次は・・・ ボールジョイントが外れる!

走行中なら、タイヤの向きが!・・・ハンドル操作が!・・・ 書くのも怖いです!

今回は異音も出て無かったので、点検で見落としていたら恐い事に成るとこでした!

巷では「安い」車検も流行ってますが、「安心整備」の車検も宜しくデス。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2012年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top