幻のコメ②
2020/02/27 尾崎 由典
こんにちは。
新型コロナウイルスが猛威を振るってますが、どうぞみなさんご自愛ください。
そんな中、我が家では1月の食卓会議で可決され見事、食卓に並ぶことになったお米。
「幻のハツシモ」が我が家に届きました。
5kg・・・2500円くらいです。
少し高いですが、手軽においしいお米が食べれるなら全然痛くないです。
農家の方たちの手間を考えると申し分ない。
でハツシモと言うのは
ネーミングセンスが素晴らしい。
で評価はどうなんだと。。
粘り気は少なく、大粒との事。
五つ星マイスターの方からの評価はこんな感じです。
どうでも良いですが、お米マイスターじゃくて米スターにしたらいいのに・・と思ってしまいます。
特徴はこのようなところ。
で一体うまいのか?まずいのか?
僕の評価としては。。。
炊き上がりの匂いは非常に良いです。あまったるさもなく良いお米の匂い。
で食感は確かに大粒なのもあり、お米を感じます。やや硬めな為しっかりと口の中で一粒一粒確かめれます。
甘さはあまりなく、さっぱりとした印象ですがお米を食べているという感じがすごく満足感あります。
で何が最高かというと「おにぎり」にした時は最高です。
とにかく寿司飯によく使われると聞いていましたが、握り飯は本当に旨い。
コメが潰れずお握り独特のネチョっとした食感もなく、塩気と共に口の中で解ける大粒のコメ達が最高です。
で硬さのせいかチャーハンはめっちゃパラパラになります。
何せ食べ応えのあるお米で、色が真っ白で気持ち良いです。
このほど食味試験が終わりました。令和元年度産の美濃地区のハツシモは
特Aちゃうんかい。去年よりランク一つ落としとるやないか。笑
でも、大変おいしいお米を食べさせて頂けたので
美濃地区のお米農家の方達に只々感謝です。本当に満足してます。
で新たな目的が出来ました。今年は色々なお米を食べて
「尾崎ブレンド」を作りたいと思います。
次はどこ産の何にしよかな??
以上尾崎でした。