ガレット?

2022/04/15 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


 
テレビの番組で、「ガレット」なるものを見てて、
 
わからず検索かけて見たところ、、、
 
 
 
何やら法善寺あたりで見たことのある「アルション」の建物が、、、
 
 
 
 
 
気になって、私個人のフェースブックに挙げてみると、、、
 
 
【 藤川さんからは、、、、、
 
フランス語では「丸く焼いた料理」というのが、ガレットの意味らしいです。
日本では、小麦粉で作ったものをクレープと言い、
蕎麦粉で作ったものをガレットと呼ぶのが一般的ですが、
ブルターニュ地方の蕎麦粉料理が起源になっているようです。、、、と
 
【 また、丸山さんからは、、、
 
蕎麦粉で作ると香ばしくて美味しいです。
フランスのお料理、中にはチーズや野菜を入れたり、
私は以前うなぎの蒲焼きとトマトを合わせてみた事がありますが美味しかったです。と、、、
 
 
 
で、ここまで聞くとどうしても一度食べて見たくなって
 
早速行ってきました、、、
 
 
 
 
確かに、出てきたのは、薄く焼き上げた、蕎麦粉?らしきものの上に
 
野菜に果物にハム?などが乗せられてました、、、
 
 
 
テーブルにはナイフやフォーク、スプーンと置いてはあったのですが、
 
結局、ぐちゃっぐちゃにしながら
 
手で食べてしまいました、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
美味しくはありましたが、
 
最終にデザートででてきた、
 
エシレバターと砂糖のノーマル?の
 
小麦粉で作ったクレープに
 
一番感激の氏田耕吉のグルメ報告でした、、、
 
 
 

Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2022年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top