常識破りのエンジン

2007/01/24 氏田 裕吉


2007年01月24日 (水)
先日、VW ゴルフ「GT」のマイナーチェンジが発表
されました。

今回のマイナーチェンジは外観の変更などの変更に加えて、
なによりエンジンの変更についてです。

現在のエンジンの排気量は2,000ccですが、なんと
1,400ccにサイズダウンされるのです。

しかしなんと馬力は150ps(馬力)から170ps(馬力)
にパワーアップされいます。

このパワーの秘訣はなんといってもツインチャージャー
搭載です。 この過給器により高出力と低燃費を実現
させているそうです。

この「TSI」ガソリン・ツインチャージャーエンジンは
ヨーロッパでは既に発売済みでこのエンジンと2Lの
ディーゼルエンジンが主な搭載エンジンになりつつ
あるようです。

さてこのエンジンが日本で受け入れられるのか?
確かに、排気量が1,400ccだと日本の税制上では
維持費が安くなりますし、燃費の20%ほど改善される
そうです。

ガソリン代も安くなり、税金も安くなるまさに理想的な
エンジンですが、最初に聞いたときには、小型乗用車と
同じような感じを受けましたし、300万円もする輸入
車に1,400ccのエンジンでユーザーが満足するのか?

それともこの小排気量&高出力ユニットが受け入れられ
るのか?  注目したいと思います。

「笑顔」があれば何でもできる。
明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


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