MercedesBenz W246 の狭~いファンベルト交換

2024/06/23 加藤 宣晶


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

以前のU原氏のブログに有った狭~いBクラスのベルト交換です。

狭い狭い隙間に一般の汎用工具はとても入りません!

他のCクラス以上のベルトは長持ちするのに替えやすいんですが、

こちらのタイプは、早めに切れてしまう事も有るのに替えにくい!

切れたら嫌なので早めに変えたい。。

値段も安い。。

距離も距離なのでとりあえず注文~

短いベルトが到着~

当初は専用の工具もないままに、時間を掛けて工夫しながら交換作業に励んでいました。

すると社内のメカニックが専用工具が有ることを発見!

当時まだそんなにこの手の車が無い中で、使用頻度もそんなにないのに買うか!?!?!?

誰が買う?俺か!?使用頻度は俺が一番低そう・・・

帝塚山工場の自分、住吉工場のU原氏、豊中工場のメカと話し合い、

3人で共同で購入して、使う時は回送しようか。。。

ほないつもは誰が持っておく???

1/3金は払うが手元にない者が2/3人。。。

と購入を躊躇している間に月日が経つと、

今度は工具カタログから先についているトルクスビットの数値をGET!!!

それが分かれば、ビット位は安いものなので手持ちのビットを長い目の

クランクプーリー廻しの工具に溶接~

これでテンショナーを緩めることが出来るので、ベルト交換も出来る・・・

使ってみると、ちょっと短い・・・

ほんなら延長に、スパナを溶接~

テンショナーを動かしながら角度を探り、使いやすい位置にひっつけました♪

更に緩めた状態で保持出来るように、住吉工場長がヒモを取付♪

弊社のA/Bベルト交換専用工具が完成となりました。

これでリフトアップしてテンショナーを緩めてベルトを外す=3

とまではかなりスムーズに成りました♪

でもやっぱ狭いので上からプーリーにベルトをひっかけ、

下からテンショナーを押さえつつ、他のプーリーにベルトを掛けるのが

なかなか難儀な車です。。

 

お客様の車のベルトは早めに変えて安全・安心を心掛けますが、

自分の事となると「ベルトがそろそろヤバいな~でも邪魔くさいな~」と

思いながら1年半、走行中にブチ切れて、

外れたベルトがプーリーに噛みこんで後輪がロック。。

ついにベルトが切れたか・・と、前後に揺さぶっていると転びだしたので、

只管押す=3=3=3=3  カバーを開けると

内と外が剥がれて切れて偉いことに成っていました(>_<)

直ぐに部品有るのかなぁとAmazonさんをポチると翌日配達♪

 

無事に通勤用原付は復活出来ました♪

あの登り坂を押した汗だくと時間、ベルトの金額を考えると

切れる前に交換しておくべきでしたね。

 

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