2018/11/18 加藤 宣晶
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
先日整備振興会で、排気ガステスターの校正があり、
年季の入ったCO/HCテスターを持って行きました。
まぁいつもの通り、点検頂くもすぐに合格印を貰うのですが、
隣でトルクレンチのずれ測定も無料でやってもらえるとの事。
(トルクレンチとは、指定の締め付け力が測れる工具です)
この測定をしておかないと、せっかくトルクレンチで締め付けても
締め付け力がずれていることが有ります。
弊社サービス顧問が若かりし時から使い込まれ、
「このトルクレンチで、何百台もエンジンを組んできた」といつも聞いています。。(´・ω・`)
しかし時々測定に出しますが、なんとも優秀!
狂いは今回も4%程!(@_@)!
しかし。。。
測定している人が青い顔で走って来ると、
「つぶしてしまいました」と。。。
みるとなんてことは無い、変換ジョイント。
まぁ何十年も使い込んでるものだから、仕方が無いと思ったのですが、
折った本人は青ざめたまま、「何か変わりが無いか探してみます」と。
連絡先を教えたものの連絡が無いので「無かってんな」と忘れて
次に顔を出すと!
「 研修で使った古ですが。。」って、
( ゚Д゚) ! ! !
ほぼサラみたい!!!
無料で測定してもらって申し訳ないのですが、
「使ってください」と言われ、、一部だけやたら新しくなりました♪(^^)/
新しい物は良いんですが、
また今新型車が入ってきまして、、新しくなると分からないことが。。。
次号につづく・・・
★★SNSで最新情報を発信中!★★
★★お得な情報をLINEでお届け! ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★★
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/17 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
またまた自動車関連の話です。
いよいよドイツでディーゼル車が「走行禁止」??になるかも・・・
連邦行政裁判所が、
「2019年2月からユーロ4以前のディーゼル車および ユーロ2以前の
ガソリン車のフランクフルト市内中心部での 走行を禁止する」
と発表したため騒ぎになっているそうです。
=============================
ユーロ1~6(欧州排出ガス規制)とは、
EU(欧州連合)における段階的な自動車排出ガス規制で、
1970年の乗用車および軽トラックから始まり、
1988年には総重量3.5t以上の重量トラックに対する規制が実施。
その後、Euro1(1992年~)、Euro2(1996年~)、Euro3(2000年~)、
Euro4(2005年~)と逐次実施され、2009年からはEuro5が、
さらに2014年からはEuro6が導入されている。
=============================
現在ドイツではユーロ4が311万台、ユーロ5が565万台
のディーゼル車が走行しており、
オーナーは走行禁止に加え、査定が大きく下がることを心配しているとか。
今後は14の街で同様の措置がとられる予定のようです。
ドイツの自動車環境が大きく変わろうとしています。
この流れはメーカーに大きな影響を及ぼしそうです。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/11 加藤 宣晶
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
秋晴れのいいお天気です♪
そんな良い気候に淡路島でバイクフェスタが有り、会社の仲間と言ってきました。
僕とU氏がどこにいるか分かりますか〜?
ゴールド免許!安全運転のU氏と共に豊中店前からスタート=3
淡路島にわたるといつものパーキングへ
現地に着くと、たくさんのバイクと車が続々と入場してきます。
各ブースには手の入ったオートバイがズラリ!!
ウエアなどのガレージセールで安売りが有り、U氏はグローブにジャケットを購入(^^)/
おいらは悩んで悩んで・・・買えず(-_-)
お昼ごはんは色々ありますが、一番行列の、
あわじ島焼き!
行列にも関わらず、良心的にたっぷりと入れてくれます♪
ノンアルコールビールを買いに行くと横に旨そうな手作りカレーパンが・・・
ステージではダンスショウに
ナゲッツさんのライブ♪
ステージショウが終われば、自慢のオートバイを紹介〜
最後のじゃんけん大会では、
ミスティーさんの景品をGET!
お天気にいい気分転換が出来ました。
マット塗装が厳つい!
おいらの元色!?!?!?
こ〜んなトライクに乗ってきている人も!
こんなきれいなGPZは初めて見ました!
レーサーは少なめです。。
乗りやすそうなかわいいRSカフェ
スイングアームがマフラーみたい!
ストレート6!はみ出ています!
しかし、、良い音しそうです!!
淡路島での開催は今回が最後。。
次は何処でするのかな〜 (´・ω・`)
★★SNSで最新情報を発信中!★★
★★お得な情報をLINEでお届け! ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★★
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/10 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
今年も「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の
エントリー27台の中から最終選考に進む上位10台
(10ベストカー)が決定しました。
2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベストカー」
スバル「フォレスター」
トヨタ「カローラ スポーツ」
トヨタ「クラウン」
ホンダ「クラリティ PHEV」
マツダ「CX-8」
三菱自動車「エクリプス クロス」
アルファ ロメオ「ステルヴィオ」
BMW「X2」
ボルボ「XC40」
フォルクスワーゲン「ポロ」
昨今のブームのとおりSUVがなんと10台中6台!
輸入車は10台中4台!
さてさて、昨年のボルボXC60に続き
2年連続で輸入車が獲得するのか
それともクラウンがノミネートされた
国産車が奪回するのか・・・
2年連続ボルボはなさそうだし、
スバルは辞退するらしいし、、、
となると、やっぱりクラウンが強そうですが、
12月7日の最終選考会を待ちたいと思います。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/09 氏田 耕吉
最近は SNSが大流行ですが、
確かにこんなの 映像で送られてきたら見ちゃうし、
ぐぐっと来ちゃいますね!
それでこれをコピーペーストして
FBやインスタに挙げてたら、
またまた次には、、、、
天然の明石鯛!の写真が、、、、、
こんな無料のSNSで宣伝が出来だすと!!と、
広告業が心配になってきた、氏田耕吉でした!
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/04 加藤 宣晶
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
先週の新型輸入車乗り比べ試乗会にご来場頂いた皆様、有難う御座いました。
毛色の違う車に乗って見るっていい機会ですよね。
自分も良くオートバイの乗り比べに行きますが、これもまた楽しい♪
そんな試乗会で数十台のバイクが有っても、
実はスクーターは乗ったことが有りません。
バイクにもA/T限定が出来るほど流行っているのに。。
しかも16歳でバイクに乗り始めてから、30年以上
実はスクーターに乗ったことが有りません。。
高校生の頃に姉のスクーターを借りたり、
また最近は娘のスクーターを借りたりしましたが、
自分で乗るのは必ずマニュアルミッション!!
そんな折にスクーターを借りる機会が有り、乗って見るとコレ便利!
シートの下にヘルメットを初め色んな荷物が積めるのに、
更にハンドルの下や、シートの前にコンビニフックが!!
しかも大型荷物は足元へも詰める!
スタートの発進は右手のアクセルをひねるだけ(-。-)y-゜゜゜
マニュアルならクラッチを握ってギアを入れてアクセルを開けると同時に
クラッチを離して、またすぐにアクセルを戻してクラッチを握ってギアチェンジ。。
しかも125CCと軽い車体でいい加速!
燃費も日頃のバイクの約3倍と超低燃費♪
小柄な車体は渋滞の間もスイスイ〜( ゚Д゚)
バイクを出すのも直すのも軽くて小柄でカンタン!
最高時速は100キロ程ですが、街乗りには充分です=3=3
町でよく見かける、ピンクのプレートに△マークの小型スクーター
みんなが乗る理由が良〜く分かりました(^^)/
2〜3週間お借りして堪能しましたが、やっぱり僕にはコレですね(*_*)
燃費悪く、重く、乗りにくいですが・・・
サイコーです♪
でも知らないクルマ、バイクに乗るのはやっぱり楽しい。
来年春にはまた乗り比べが有れば、是非遊びに来てください(^^)/
★★SNSで最新情報を発信中!★★
★★お得な情報をLINEでお届け! ぜひ、お友達になってゲットしてください!!★★
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2018/11/03 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
一昨日、
トヨタが月定額で車を乗換え放題の 「KINTO」というサービスを
2019年から東京で試験スタートする、と発表しました。
税金・保険料・メンテナンス料を含み月定額で 乗りたい車を
自家用車同様に使う 新しいシェアリングサービスです。
すでに全店舗で全車種販売をすると発表したり、
今までのようなメーカー主導ではなく
地元販売店主導での モビリティーサービスの提供などなど
巨大ネットワークを駆使しながら
トヨタが最近発信している地域密着、
町と人の暮らしを豊かなものにしていくという
サービスを提供する「モビリティカンパニー」
への変革が具体化されてきました。
時代が変わり世界のトヨタも柔軟に変化しています。
このモビリティーサービスという流れを他メーカーも追従するのか、
はたまた新しいメーカーのありかたを作り出すのか、
ここ10年もしないうちに答えがでているでしょう。
どんどん変わります。
朝令暮改。
100年に一度の大変革ですから。
各メーカーがどのように変化していくのか、
面白い時代に遭遇できそうです。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags: