2015/02/14 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
一昨日の尾崎さんのメッセージに、
VW TYPE-1の写真が載っており懐かしく読んでいました。
私が30数年前に入社し、 まだ「ウジタオートセンター」という社名だったころ、
展示場にはいつも数台のフォルクスワーゲンが並んでいました。
当時はまだまだ少数だった、西ドイツ車好きや西海岸に憧れた仲間たち
(当時のワーゲン乗りはお客様というより仲間でした)が店に来ては、
やれトーションバーがどうの、平面ガラスやスプリットウインドがどうの、
キャルルックだ、エンピのホイールだ、と話に花が咲き、
ツーリングに出かければ行く先々で子供から大人まで注目を浴びる、
そんなファニーな車がフォルクスワーゲンでした。
リアエンジン/リアドライブというレイアウトは派生モデルを造りやすかったのか、
遡ると本来の軍用キューベルワーゲンや水陸両用のシュビムワーゲン、
ビートルと呼ばれた国民車TYPE-1、トランスポーターのTYPE-2、
自動車らしくなったTYPE-3に、装備の充実したTYPE-4、
その他、世のおじさんたちをとりこにしたアグネス・ラム
(なんてご存じない方も多いと思いますが、、、)の愛車カルマンギアに
同じくカルマン製の5シーターカブリオレ、
そして幻の2シーターカブリオレヘブミュラー等々、
その車種構成や価値は様々多岐にわたっていますが、
どれもフロントにはトランクがあり、リアのエンジンフードを開けると
FLAT4の光景がありました。
使う人に合った車を造る、
今も続くドイツメーカーの乗用車造りの基本となる会社だったと思います。
バタバタと音をたてながら街を走る姿をすっかり見なくなったフォルクスワーゲン、
なかでも幻と呼ばれるヘブミュラーを今のうちに見ておきたいものです。
生産台数700台弱の幻は世界のどこかに潜んでいるのでしょうね。。。
ヘブミュラー!!!!
こんなことを書き出すとダラダラ長くなるのでこのあたりで。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/13 氏田 耕吉
こんなカタログ届きました!
Mercedes-AMG GT & GTS
カタログは ドイツ語なんで内容は解りませんが、
カテゴリーはスーパースポーツカーではなく、GTスポーツカー!との事、、、
是非とも乗ってみたい一台ですね!
とりあえず、カタログは各 ウジタオートサロンにおいております。
次のマイカーをひそかに決めた氏田耕吉でした、、、
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/12 尾崎 由典
こんにちは。尾崎です。
どんなに偉大な名優でも、いつか舞台を降りる日がきます。
長らく人々の大衆車として全世界に影響を与えた初代ビートルでさえもその日を迎えた事がありました。
そんなビートルに依存してきて、存続の危機を迎えようとしたVWを救ったのはある一つの車種です。
そう今やVWの顔でもある「ゴルフ」です。
でも「ゴルフ」が誕生するまでに、いろいろあり、それを手助けしたのが盟友アウディです。
実はゴルフの元になっているのは、AUDI 80です。今でいうAUDI A4。
今では想像もつきませんが・・・笑
当初、ビートルの後継として出されていた案が、ポルシェの孫、ピエヒが設計したEA266。
しかし、AUDIの社長を経て、3代目VW社長のルドルフ・ライディングがその案を3代目就任後すぐに撤回します。
何故かというと複雑な構造のため、整備がしにくいのと、派生車種の間口が広がらない事を懸念しての結果だったそうです。
そして、1960年代後半からFFのプロジェクトに取りかかっていたAUDIのレイアウトを採用し
ジウジアーロのデザインでAUDI 80とVW パサートが先行発売されます。
(兄弟関係でいうとなんとなくパサートの方が先に出て高級改良版がA4みたいなイメージのため、パサートが兄で、A4が弟と思われがちですが、実は逆。AUDI80が先に発売され後を追っかけるようにパサートが発売されているのです。)
そして、VWの命運を賭けた1台の車が完成します。「ゴルフ」と名付けられ世に送り出されました。
現在のVWがあるのもこの頃の一台があったからこそですね。
AUDIとVW まさに盟友。
以上、尾崎でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/11 お知らせ
ちょっと住吉店の 展示車 を並べ変えてみました。
違う店に見えませんか?
祝日は 皆んなで洗車!
本日は定休の水曜日ですが、祝日のため営業中、
皆様のご来店お待ちしております
ー ウジタオートサロン 住吉店
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/09 氏田 耕吉
心斎橋で、鴨の 宗平鍋コース、何と¥3000!
前菜三種、鴨のお刺身四種、ヘルシー三種、、、閉めのお蕎麦迄、
これは鴨のお刺身、四種盛
我々年代には十二分なコース、蕎麦好きの氏田耕吉 でした
— 場所: 蕎麦と鴨料理 心斎橋 宗平
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/08 加藤 宣晶
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回はエンジンを始動するとAFS故障の警告灯が点灯して、
メーターからピーっ!と警告音を発するアウディA6アバント!
テスターで見てみると・・・
ダイナミックコーナリングライトモーターの左が不具合を起していそう・・・
部品供給は、、、ヘッドランプAss’y!20マンエン!!!(@_@;)
S様にご連絡を入れると「高すぎる!」とお叱りを受けました(T_T)
交換はあまりに高いので、修理にトライ♪
まずは、フロントバンパーを取り外して~
モーターの故障している左のヘッドランプを取り外し~♪
AFSのモーターは何処~?と探していると!
モーターの配線が切れています!!!
なかなかそのままでは触れないので、只管内部の分解を=3=3
なんとか半田付けが出来そうな感じに成ってきました♪
(なんか自分の手のシワに年を感じるように・・・)
これを繋げば、20万円のランプを買わずに治るのか!!!
焦る気持ちを落ち着けて、ハンダ付け~♪
配線を修理したら、ヘッドランプの内部を組み付け~♪
たら車両に取り付け~♪
たらバンパーも取付~♪
たら、エンジンスタート!
「ピー!」 AFSランプ点灯!?!?!?
オッと!
慌てないあわてない♪
故障コード消去!
エンジンスタート!「ピーッ!」AFSランプ点灯!?!?!?
なんで!?
ベーシックセッティングあだぷてーしょん!?
ウエハラ~!どーする~ん!?
スマホを左手に・・・右手でパソコンを操作する原人・・・
イケました~!♪
エンジン始動! し~~~~~ん♪
変な音も、変なランプも付きません(^_^)v
苦労した甲斐が有りました=3
書くのは簡単ですが、やるんはなかなか難しいッス!
AFS ダイナミックコーナリングヘッドライトのモーターが故障して、
ヘッドライトの価格に強い憤りを覚えられた方は、、、
VCDSとスマホの達人!ゴツい割に繊細な仕事をする上原原人まで♪
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2015/02/07 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
私も護摩堂で一年の健康と平穏を祈願してまいりました。
日本最古の厄除祈願所、「あびこの観音さん(あびこ山大聖観音寺)」にて。
方違いさんの初詣で始まり、
天神さんの商売繁盛祈願、
そして、あびこの観音さんの厄除け、
これにて毎年恒例の我家の行事も終了です。
今年も平和に一年過ごせますように。。。
それでは又来週、植田茂夫でした。
イルミナージュ
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags: