最速のスポーツ!

2014/01/29 安田 和弘


全ての球技の中で初速が最速のスポーツ。それはバドミントン。

なんと時速400キロの初速(!)もギネスに公認されているとのこと。

 

高2になる娘は中学時代からバドミントン部に所属しており、

毎日夢中で練習に励んでいます。

 

言っちゃぁ悪いのですが、彼女は小さいころから運動神経はまったくダメで

我慢強く長距離はソコソコなのですが、他はからっきしの女の子でした。

 

私もナメており、いつかバドミントンでも”ギャフン!”と言わしてやろうと

目論んでおりました。

 

先日私のお休みに彼女と息子が珍しく早い帰宅。思いついて近所の

体育館でコートを借りて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり”ギャフン”と言わされました。彼女はコートの真ん中当たりから

殆ど動くことも無く、つまらなさそうにラケットを振るのですが、私は前後左右に

良い様に走らされ、ハンデで彼女はスマッシュ禁止としても全く歯が立たず。。

 

翌日から筋肉痛のオマケ付き(笑)

 

経験と日々の鍛錬は流石なものですね。豊中店の安田でした。

 

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

京都散策、、、

2014/01/27 ちょっとしたお話


 

昨日はお休みを頂き、京都に行ってきました
まずは私どもの 浄土宗の本山、百万遍知恩寺におまいり
そしてすぐ近所の 銀閣寺 へ、、、
 
なんとも言えない静けさに
ちょっとさびしくなってきて、
時間ぎりぎりですが、艶やかな 金閣寺まで足をのばしましたが、、、

あいにくの天候で、、、、、、
いやいや、押さえたちょうど良い感じで、、、、、、、、
こうして夕暮れをむかえ、京都を後にしました、、、、、

Comments: 0件 Tags: 

BMW5シリーズ、E34&E39後期のヘッドランプ光軸調整部分を修理

2014/01/26 加藤 宣晶


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。

この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の

ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。

まずは、結構年季の入ってきた、E34

まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。

非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪

お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、

途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!

高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!

でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~

(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)

ヘッドランプを取り外して、

ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。

で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)

取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪

と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で

工具も色んな物を駆使しました(>_<)

けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v

 

ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓


Comments: 0件 Tags: 

電気自動車 エレクトリックドライブ

2014/01/25 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。


以前から機会があれば乗ってみたかった

スマートの電気自動車 エレクトリックドライブ

公式サイト ⇒ http://www.smart-j.com/

を先日試乗させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

外観は、エレクトリックドライブの“ED”シールがピラーに貼ってあるのと

グリーンのEV専用カラーくらいで、他は普通のスマートとかわりません。

 

室内もガソリン車の時計とタコメーターが、

バッテリー残量計と出力・回生電量計にかわり

シフトレバーがパーキング付きの直線に動かす普通のタイプに変更されたくらいで、

初めて乗る方にもガソリン車より使いやすいかも、、、と思いました。

 

走らせて見てもスマート特有のシフト変速時のギクシャク感もなく、

エンジンから車体の振動、騒音も当然ですが低く抑えられ、

ことのほかスムーズに力強く走るのに驚きました。

 

走りに関しては欠点の見当たらないスマートエレクトリックドライブですが

やはり140~160kmという航続距離と

8時間前後という充電時間は毎日使うものにとっては少々つらいところです。

ここがもう少しカイゼンされれば乗ってみたい一台でした。

 

            それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

 

 

年末に納車させていただいたジャガーTYPE-Fが入庫です。

子供の頃かっこいい車を書いたらこうなったなぁ、、、というデザインです。

 

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ヤナセファミリー会 新年決起大会

2014/01/24 氏田 耕吉


新年になりますと、
互礼会を兼ねて総会や決起大会が開催されますね
さて昨夜は、
ヤナセ販売協力店会
ヤナセファミリー会の新年決起大会でした。
写真: ヤナセファミリー会 新年決起大会  今年もヤります‼︎
最初はおとなしく総会が始まっていました。
今年も昨年に引き続き
西日本の販売店ナンバーワンを目指すべく聞き入っていました。
ところが、、、?
写真: ヤナセファミリー会 新年決起大会  今年もヤります‼︎
写真に写した
大好きなタイの刺身などが、出てきだすと、、、?
年明け早々の新年宴会も残り少なくなってきたのか、
ヤナセ本社の方々はじめ
参加者が皆さん、ヒートアップ❗️
最後の中締めには、
今年99周年を迎えるヤナセに脈々と流れる、
「ヤングマン賛歌」の合唱がリクエストされましたが、
今のメンバーの年齢では唄えず、
素晴らしい社員さん(あえて匿名) のリードのもと、
ヤナセ名物 「天突き 十回」で締めくくりとなりました。
かくして盛り上がりのうちに、
氏田耕吉の 新年互礼会は、残り少なくなったのでした

Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

 今流行りの 『ブランディング』 

2014/01/23 ちょっとしたお話


 

業界の新年互礼会で、こんなホテルにきました。

 

ホテルの前まで来て、この玄関には ちょっとびっくりしました!

ラスベガスのホテルではありませんよ!

 

ここ、なんぱ道頓堀ホテルは 今流行りの『ブランディング』 でしっかり業績を上げてられるそうです!

異業種ですが、話題のホテルで勉強してきます   !!


Comments: 0件 Tags: 

洒落た7人乗り!

2014/01/22 安田 和弘


みなさんこんにちは。今年初の私の仕入れ担当新入荷車両のご紹介です。

平成20年式 プジョー308SW プレミアム です。

フランス車のエンジンは良く”回りたがるエンジン”などと言われますが、

1600ccとは思えないほど気持ちの良い回り方をするエンジンでノッタリ感も無く

キビキビと走ってくれます。更に”ネコ足”といわれる粘る足回りも健在。乗り心地もバッチリです!

走行はまだまだこれからの22900キロ。

外装は凝ったボディーラインが見えやすい精悍なブラックメタリック。

リアスタイルも秀逸なデザインが施されています。

HDDナビゲーションにはフルセグの地デジTVやカラーのバックカメラもついています。

バックカメラ+リアのコーナーセンサーで車庫入れもラクラクです。

ルーフはガラスのパノラマルーフで室内は開放感タップリ!

昔から”シートに座って購入を決めた!!”と言われるほど定評のある

上質なシート。さらに簡単に取り外しが出来るサードシートも付いており

コンパクトなボディーながら7人乗ることが出来ます。

日本での登録台数自体が少なく、使い勝手がよいからか少ない走行で

中古車市場に出てくることが少ない希少な低走行車となります。

価格は158万円のお買得プライス!!現在豊中店に展示中です。

ご試乗大歓迎!是非一度現物をご覧下さい。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top