ラウンドアバウト

2013/03/09 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。


先日のニュースで、

長野県飯田市の交差点を「ラウンドアバウト」式

と呼ばれる円形交差点に変更した、と書いてありました。

 

 

ヨーロッパではよくある風景ですね

 

 

郊外の交通量の少ない交差点で導入すると、

信号機が不要になり、待ち時間が短縮され、

かつ廻って抜け出すため通過スピードが落ち、

と良い事づくめなのですが、

唯一の問題は大人の運転マナーが出来るかどうか、、、


大型車に乗って我先に、、、と進入すると事故につながる

と聞くとマナーの悪い地域ではやはり導入できそうにありませんね(笑)

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

CLS シューティングブレーク

2013/03/08 氏田 耕吉


 

CLS シューティングブレーク を初めて真近で!

 

こんな事を書きだすと、何を車屋が、、、って言われそうですね!

 

 

4ドアクーペの開拓者であるメルセデスのCLSクラスをベースに、

クーペの美しいスタイリングに高い利便性の融合を図った

「スポーツクーペツアラー」をコンセプトとする、CLSシューティングブレーク

 

「シューティングブレーク」の語源は1960年代、

イギリスの貴族がクーペスタイルの乗用車に、

狩猟など余暇を楽しむのに用いる道具を収納するための広いラゲッジスペースを架装した車両をそう呼んだことに由来するらしい!

 

 

でもこの写真ですよ、、、??

 

CLS 63 AMG Shooting Brake Edition 1

 

 

なぁ~んとなく、のっぺらぼうで、 私にはピンときませんでした、、、

 

そこへ本日、現物 現る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが又、AMG でCLS63、シューテイングブレーク でカッコ良いス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、オプションで 木目張り の 『ウッドトランク』 が付いてて抜群

 

ネットからトランクを引っ張り出すと

 

Utility

 

CLSシューティングブレークはスペシャルだ。 とする書き込みがあった!

CLSクーペはニッチなのだから、シューティングブレークはさらにニッチのニッチ。そんなポジショニングのクルマに実用性だのなんだのと言っても説得力がない。はっきり言って、この手のクルマを選ぶ人はその格好に魅力を感じているワケで、窓が狭かろうが後方視界が多少悪かろうが関係ない。フツーのクルマにはない特別感が大事なのだ。

 

ほんと、 百聞は一見にしかず! とはよく言ったもんだ!

と感心の 氏田耕吉でした。


Comments: 0件 Tags: 

良き宿敵と共に!の巻き~その2~

2013/03/07 尾崎 由典


皆さん!4月になると自賠責の値段が上がりますよ~

 

乗り換えをご検討されている方は、お急ぎ下さい!迷っている時間はないですよ~!

 

詳しい事が気になる方は、弊社にお問い合わせください。

 

っという事で、前回の続きで御座います。

 

今回から見た方は前回のブログを読んでから今回を見る事をお勧めします。

前回ブログ「良き宿敵と共に!その1」

 

さて、前回の続き。戦後のメルセデスはどうだったんでしょうか?

 

戦後、敗戦したドイツとイタリアだけでなく、ヨーロッパ全体の経済はズタズタ。

 

やはり、ここでも世の流れは小型車志向でした。

 

この対策としてメルセデスは戦前に設計したtype170の生産またを開始します。

 

そしてtype170のモデルチェンジで登場したW120が50年代のメルセデスを支えていく車種の一つとなります。

 

62年には190(W110)が登場します。それには1.9L4気筒エンジン搭載。小型の流れに藁をも掴む様に

 

時代にすがりつきます。あのメルセデスがですよ。←にわかには信じがたいですが・・・

 

ただそこはやはりメルセデス。いやさすがメルセデス!

 

設計に拘り過ぎて、どうしても車体が大きくなる。メルセデスのDNAはメルセデスでしかあらず。

 

彼らは68年にまた200(W110)を投入します。←今のEクラスぐらいの大きさ

 

そして76年にはさらに大きなW123を投入。

 

ですがこの2車種は当時のコンパクトクラスという風に呼ばれていました。どこからどう見てもEセグメントですけれど。笑

 

彼らは小型車を作らなかったのではなく、作った結果がこうなった訳ですね。

 

「やべっ!またデカくなっちまった!」

 

なんて呑気な事を言っている暇はもちろんありません。

 

戦後、メキメキと力をつけてきたエンジンヲタクのあの奴らが追撃を開始。

 

そう、BMWの3シリーズが頭角を現し始めました。

 

これは、マズイ!と作れなかった小型車にメルセデスはかなり本気どころか超本気になって作り始めました。

 

誰もが作れる訳がない。だってメルセデスですから・・・と思ったことでしょう。

 

しかし、ここで登場するのが、あのメルセデス史上の傑作190E(W201)です。

 

BMWはマニアックな先進的な技術を普通の車にふんだんに詰め込んだ普通じゃない普通の車を作ることで成功を収めました。

 

相場より高いが中身はそれ相応。まさしく羊の皮を被ったオオカミな車。

 

その手があったかと、メルセデスは血眼で開発に取り組みます。もうこうなれば誰にも手が付けれません。

 

高速域で優れた空力性能に、世紀の発明マルチリンクサスまで、全力疾走で駆け抜けていきます。

 

そしてようやく小型車のエリアで成功を収めます。

 

 

良きライバル達と駆け抜けてきた小型車への道は今やメルセデスの支えになっています。

 

「走りの俊敏」とメルセデスらしからぬ、看板をひっさげまた新たなる進路を見つけ出しかけている現行Cクラス(W204)。

 

そこにはまた3シリーズなどの良きライバル達との熾烈な戦いが繰り広げられているのでしょう。

 

この話を聞いて、メルセデスの血が脈々と流れているCクラスを好きになっていただけたら幸いです。

 

 

以上、新人尾崎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

ナビゲーションの決定が押せません

2013/03/07 上原 勝一


住吉店、上原です。

ナビゲーションのタッチパネル決定が押せないの修理してとご依頼

しかし、部品の供給が無くなり、修理不可の返答が・・・

色々探すと、タッチパネルだけの販売があり、型番も適合

購入して取付

 

バラバラにします。

バラバラにします

初めてのタッチパネルの交換でドキドキ、わくわくの作業

楽しみながら交換、完了!

取付して決定を押すと反応してくれ

お客様も部品供給なしで半分諦めでしたが

安価に直り喜んで頂けました。

住吉店、上原でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

スペシャルエディション!!

2013/03/06 安田 和弘


みなさんこんにちは。

豊中店の安田です。またまた私の仕入れ担当の
新入荷車のご案内です。

ココ近年のわが社のヒット商品。(世間でも?)
メルセデスCクラス(現行W204型)。

新入荷車は平成22年式の全国200台の限定車です。
その名も「C200CGI ブルーエフィシェンシー アバンギャルド スペシャルエディション!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古くは190Eから始まったメルセデスのコンパクトセダン
戦略ですが、その後初代CクラスW202から203と続き、
現在販売されているモデルはCクラスとしては3世代目となる
W204。

TV-CMでは「史上最高のC!」などと謳われていますが
その言葉に偽りなし!私も同意見です。

ここ十数年、少しずつ時代の流れかコストダウンの匂いがしてきた
同セダンですが、ココに来て一気に”最善か無か?”を
思い出したような出来の良さ!

足回りのコーナーでの粘り方、ブレーキのタッチ、
内装外装の質感、ETCETCどこを取っても
流石メルセデス!と言わしめる魅力に溢れています。

また、初期モデル(平成19年)から早くも6年が経過しましたが、
故障の少なさも「史上最高のC!」。ほとんどトラブルが
ありません。

今回入荷の限定車はエンジンは新世代のメルセデスエコエンジンの
CGI-ブルーエフィシェンシー。
ワンオーナーで走行はたったの7500キロ。
内装は上質なヒーター付きのブラックレザーシート、
バックモニター付きの純正HDDナビゲーション、
もちろんフルセグの地デジ付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定車専用のアルミホイールにこれまた限定車専用のキセノンヘッドライト
(通常と違い、中がブラックで精悍なイメージです!)
分割リアシートでトランクスルーになっているのも限定ならでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーフモールなどもブラックアウトされており、通常モデルとは
差をつけることが出来ます。

このコンディション、この装備ですが、価格はお買得価格の
328万円!!

現在豊中店に展示中です。是非見に来てください。
ご来店、お待ちしております。

 


Comments: 0件 Tags: 

心斎橋筋景観協定

2013/03/04 ちょっとしたお話


 

3月1日、大阪ミナミの心斎橋筋商店街が、大阪市に景観協定を申請したそうだ!

 

これは国の景観法に基づく商店街では異例の協定だそうです。

協定の対象は、大丸心斎橋店付近から、難波駅に繋がる心斎橋筋あたり!

 

これによって屋外広告の基準や

パチンコ店。ゲームセンター、性風俗店などの新たな出店は規制される!

総面積が、建築物の壁面の三分の一を超える広告や

人目を引くためのフラッシュ点滅する広告は禁じられる。

 

三月一日から一五日までに反対意見など無ければ、

三月末には市長が認め、認可日より10年間有効となる!

 

 

以下の いにしえ の写真は

心斎橋商店街公式ホームページから、、、

http://www.shinsaibashi.or.jp/index.php

 

摂津名所図会

 

心斎橋筋通り(絵はがき)

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

記憶を消す、消しゴムかなんか持ってませんか?

2013/03/03 加藤 宣晶


こんにちは、工場のかとうです。

 

カッターの刃の捨て方ってご存知ですか?

誰かに教えられましたか?

その説教を喰らったのは、

自分がまだ二十歳過ぎで豊中店でメカをしていた頃、約20年前の事です。

 

ステッカーを剥がすスクレイパーの刃を交換して、

古い替刃を無造作にゴミ箱へ投げ入れると、

豊中店の安D店長から、

「こんな捨て方して、ゴミを処理してくれてるW辺さんが

怪我でもしたら申し訳無いヤロ!ゴミを処理してくれる人のことも考えてやな・・・」

と、ぶつくさ言いながら、ガムテープで包んで捨てていました。

 

「ハイハイ、ワカリマシタ!」(うっせーなー)的な感じでその場は終わり。

 

一緒に仕事をしていて、猛烈な仕事っぷりが好きだった、大先輩のW辺さんが

自分の捨てた替刃で怪我したら、マジ申し訳ない。

ってのは思ったんで次から一応テープでくるんでゴミ箱へ。

 

それから約20年。

カッターやスクレイパーの刃を捨てる度に、毎回、Y田店長のその言葉と

当時一緒に仕事をしていた「洗車の鬼!W辺さん」の事が思い出されます。

 

カッターの刃の捨て方だけ覚えて、その時の言い回しやW辺さんの事まで

毎回思い出さなくても良いんですが、何故か毎回アタマの中に登場します(ー_ー)!!

忘れたいー!と思えば思うほど、脳に染み込んでいくんでしょうか?

 

誰かに催眠術か何かで、この記憶をそろそろ消して欲しいです・・・

 

さて皆さん?カッターの刃の捨て方、ほかし方、ほり方は分かりましたね?

良ければ一緒に弊社のトニー安田のお顔も一緒に焼き付けてください♪

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top