DSRCって?

2013/05/27 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

ベンツ、Eクラスの新型モデルの発売が始まりましたね。 新型といっても、今回はマイナーチェンジ、いわゆる後期モデルの発売です。

が、これだけデザインが変わると、やっぱり中古車販売店の我々にとっては良い点も悪い点。 もしかしたら、悪い点のほうが多いかも。 新車販売もヤナセ販売協力店として、行っているので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影:KEITA HAYAKAWA)


さて、最近よく聞くようになった「DSRC」。 ベンツの新型モデルではETCではなくこの「DSRC」になるようです。

DRSCとは、Dedicated Short Range Communications。 ん~、難しい。

ウィキペディアでの日本語訳によると「車両通信に特化して設計された一方向、または双方向の無線通信技術」

簡単にいうと、次世代ETC。 ETC車載器  ⇒  DSRC車載器 にこれからは変わっていくようです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ETCサービスだけではなく、上記のようなサービスも受けることができるようになっていきます。

但し、今現在で私達が受けることができるサービスとしては、上記の広域道路交通情報、つまり渋滞情報とETCサービス。 これから国も本腰を入れて普及に力を入れていくようなので、色々とサービスが広がっていくことは間違いないでしょう。

そういえば、パナソニックの新型ナビでは、DSRC車載器とセット販売もしていくようです。

http://panasonic.jp/car/navi/products/R500/dsrc/index.html

これからは、DSRC(次世代ETC)、要チェックです。

 

『思いやり』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top