2010/07/09 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
大相撲が揺れています。 野球賭博問題で名古屋場所の開催も危ぶまれていました。
虐待死問題、麻薬問題、朝青龍問題、そして今回の賭博問題。 まさに、問題続きの相撲業界です。
江戸時代から伝わる伝統文化のようですが、私たち世代の人たちの中で興味を示している人はとても
少ないように思います。
今回の問題の対応も???な部分が多くあります。
★自浄作用が働いていない
★身内に甘い
★説明責任を果たしていない
遠い未来を見たときに、伝統文化しては形式上残るかもしれませんが、今のような興行を行いながら、
続けていくのは難しいのでは。 そう思うのは私だけではないと思います。
若貴時代のような、熱狂できるときが再び来ることを願っています。
「覚悟」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。
氏田 裕吉
2010/07/07 氏田 耕吉
今日は三井住友海上のアドヴァンスクラブが主催で
兵庫県の佐用から小林社長を講師に招いて、表題の講習が有りました。
小林義昭さんは佐用自動車グループの代表で53才、実は同じ近畿地区の青年協議会で勉強した仲です
多分、もう25年前後、四半世紀前 になるのでは?
お互い若くて何か判らず突っ張ってたのが夢のようです。
彼はかの小池環境大臣当時に、業界では多分初で「地球温暖化防止・環境大臣賞」を受章、
今や自動車整備業界初の環境省環境カウンセラーです!
EVはじめ、プラグインハイブリットまで、一口で言うと 「電気自動車」の話の後、
ハイブリット(HV)と一般のガソリン車のエコ比べを解説頂きました。
これによると、目の前のガソリン消費でのCO2換算で無く、
製造過程での原料から完成までのCO2換算、そして、最終スクラップ時のリサイクル料金まで比べると
10万kmまでの走行なら通常のガソリン車と変わらない結果でしたネ!!
購入者は自分の使用状況を前提に「子供店長に惑わされる(?)事なく」、検討すべき!との結論でした。
最後には
将来の地球温暖化防止にむけて、
グリーン電力使用の証書をご提示、
「本気さ」の必要性を説いて下さいました。
さて、弊社も「チームマイナス6%」宣言だけで終わる事無く、
活動していかねば!と痛感しました。
鳩山総理は早くも居なくなりましたが、弊社も
環境省・チャレンジ25に登録する気になった、、、感化されやすい氏田耕吉でした。
2010/07/05 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
W杯もベスト4が決まり、一旦中休み。
で、ご存知ない方のために、
トヨタの、と言うより日本の伝説のテスト・ドライバーで、
フェラーリからも世界一過酷なレーシングコースを知り尽くした男として、
「ドイツ・ニュルブルクリンクの神様」、「ミスター、ニュル」
と一目置かれていたトヨタのテストドライバー、成瀬弘氏(67歳)が
6月23日、そのニュルブルクリンクでレクサスLFAのテスト走行中に
別のテスト車と衝突し亡くなりました。
我々車好きには有名な成瀬氏、
1963年トヨタ自動車工業に入社後、
トヨタ2000GT、セリカ、レビン(AE86型)、MR II、アルテッツア他
トヨタの名だたるスポーツカーをテストした伝説の職人で、
世界中の自動車ジャーナリストが「トヨタマイスター」と呼んだ人物です。
そして「おやじ」と慕う豊田章男社長に運転技術を教え、
2007年にモータースポーツをスタートさせ
昨年5月には「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に
レクサスLFーAレース仕様車でドライバーとして参加しました。
日本より海外で大きなニュースとなったようですが、
世界のトヨタを支えているテストドライバー300人のトップ、
マスタードライバーの事故はこれからのトヨタの車作りに
影響を与えるかもしれません。
このようなところにも日本の職人技が脈々と生きています。
成瀬弘 http://gazoo.com/racing/grmn/meister/vol_01/index.asp
それではまた来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/07/04 加藤 宣晶
こんにちは。
工場のかとうです。
小腹が空いたので、お菓子でも…
オレオを買ったつもりが、食べながら良く見ると!
クリームオー??? O r e O ≒ CreamO???
クッキーの感じとパッケージの感じから、てっきりオレオを買ったつもりが、
えらい安いなーと飛びつくと、そっくりさんでした。
(味は結構イケましたよ)
今回は、前回のポルシェが仕上がらなかったので、
応急(緊急?)ライト修理コーナー!!!
お客様へレンタカーをお届けに上がろうとすると、
「球が切れてるよ」とのご注意が。
じゃぁ電球替えてから持っていこう♪
スモール点灯!球切れ警告灯点灯!テールランプが切れてます。
電球交換♪ OK!
お届け前に再確認!
ヘッドランプ点灯! ?又球切れ警告灯点灯?…
左ヘッドが切れています!
H.I.D.キセノンヘッドランプ~!!!ヒェ~
バーナーアウト!?付け替えてみるが、変化無し。
トラブルシュート開始~。時間が無い~。
電圧!来てない!
ヒューズは…
ぶっ飛んでます!
ブレーカーヒューズを差し込みヘッド点灯!ブレーカーぶっ飛びアウト!
回路ショート!!!
バラストカプラを抜くと、回路OK!=バラストアウチ!
ヘッドランプ取外し!
バラスト交換!
⇒同じ形の中古バラストを倉庫から発見!
喜び勇んで、着けてみたが、点灯せず!不良品!!!(故障で交換した廃品でした)
もう一個全然形の違う、ベンツ用バラスト発見!
簡易に配線をつなぎ、電流を送ってみると!点灯OKI!
だけど、取付方法等の形状が全然違う!!!
しかし、お届け時間が迫っている!
時間が無いのでとりあえず、針金攻撃!!!
バーナー固定完了!
バラストは…
時間が無いので針金攻撃!!!
ダッシュで組み付け、ヘッドランプ点灯OK!
制限速度を守りつつ、スピーディーにお客様の所へ。
落ち着いた顔をして、「すみません、遅くなりました」と、
無事にお届け完了♪
ちょっと遅れた訳の裏では、結構必死のパッチでした=3=3
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2010/07/03 安田 和弘
みなさんこんにちわ。 良く降りますね。
豊中店の整備(サービス)ブースの 小部屋にもみるみる雨水が浸水し、
当社ベテランメカニックの IIさんも腰まで水に漬かりながら
途方に暮れております。 ホント大変です。
↓
というのは冗談で、iphone(アイフォン)の画像アプリで
撮影したものです(笑)。
先日アイパッドが発売、iphoneも電池寿命が延び、
CPUの性能もアップした新型が発売されました。
売れ行きも好調のようで、先日このブログに書いたように
世の中の電子化がまたまた加速しそうに思います。
先の画像アプリのようなジョークアプリから
(このアプリは無料のモノでした。)仕事の効率化や、
役に立つアプリが無料、有料含め無数にあり、
使いやすいように 簡単にカスタマイズ出来るのもこの
端末の魅力の一つ なのでしょう。
(ほんと何でも、、と言って良いほど、
無数のアプリケーションがアップされております。)
話は変わって、、、。
先日、関西TV日曜のお昼の情報番組『マルコポロリ』内の
“再現ドラマ”に当社豊中店で撮影協力を致しました。
プロレスラーの高田ノブヒコさんがポルシェを衝動買いした
ときの話を再現したショートドラマとの事で、
どのような番組か私もよく分っておりませんが、
いつも仕事をしているショウルームがTVに写るのを
楽しみ にしております。
8月1日のお昼から8チャンネルで放送との事です。
是非ご覧くださいませ。
撮影中、ドラマだとはわかっていながら、
『この車買います!』なセリフになぜかすぐに
反応してしまっていた豊中店の安田でした。
2010/07/02 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
人類最強の男、「エメリヤーエンコ・ヒョードル」がとうとう敗れる日が来てしまいました。
3年ぐらい前になるでしょうか、「PRIDE」の名で日本でブームを起こした総合格闘技。
今は、日本からアメリカへその中心を移しました。
そんな中、私のようなPRIDEファンの最後の希望が「ヒョードル」だったのです。
負けることが想像できなかったので、とても残念。
ヒクソングレイシーのように、負けることなく引退してほしかった。
そして、負けるときはこんなものかもしれません。 負けるべくして、負ける。
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」と元楽天監督の野村克也氏
が語っていましたが、その通り。
現役引退するような報道はないので、これからも「PRIDE」ファンの希望を背負って
頑張ってほしいものです。
「覚悟」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。
氏田 裕吉
2010/07/01 上原 勝一
こんにちは、豊中店、上原です。
最近、みなさん共通の話題ですが、
サッカー日本代表が帰国しました。
お疲れ様でした。
出発前はマスコミなどに叩かれましたが、これだけの成績を残すと
手のひらを返すような応援報道になったのもうなずけます。
岡田監督には次の監督もしてもらいリベンジしてほしい処ですが・・・・・・
日本代表の帰国で寝不足から解放されればいいのですが
決勝の試合を楽しみにしているニワカサッカーファン
上原でした