龍馬に魅せられて、京へ

2010/08/13 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


NHK 大河ドラマ 「龍馬伝」 に夫婦でハマっています!

そこで、、、、、、、

会ってきました 坂本龍馬さんに、、、、、、、

ここは京都の 幕末維新ミュージアム 「霊山歴史館」、

坂本龍馬、中岡慎太郎ら、幕末維新の志士らの御魂が祀られている

京都霊山護国神社のすぐ横に有りました。

まずはお墓参りから、、、、

近江屋で坂本龍馬、中岡慎太郎の二人は一緒に暗殺され、今ここに一緒に祀られています。

他にも幕末維新の折に活躍した志士ら千人以上が祀られている場所です。

そして、そこに隣接して「京都霊山歴史館」はあります。

現在 「大龍馬展」 

第二期 [翔る!龍馬] が、8月29日まで開催中(月曜休館)です!

実はこの前に伏見の寺田屋にも寄ってきましたが、それは色々あって続きにします。

最後に、ちょっと良いお話!

実はこの「京都霊山歴史館」の前の駐車場は無料でした。

多分ほとんどの方々はご存知なく、手前の有料駐車場に置かれていたようでしたので、、、

ちょっと得した感じでしたね!

些細な感じで嬉しかった氏田耕吉の夏休み第一報でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top