準備不足で、、、、、、、

2007/08/04 氏田 耕吉


今朝は帝塚山店から、商品車を積んで
キャリアカー(車載積載車)で豊中店に出勤でした。

前もって昨夜の内にキャリアカーを準備してと、、、、、
ウン?ガソリン(軽油)がエンプテイー???

警告灯もついてないし、いけるかな?

これがそもそもの始まりでした。

朝一番に積み込みのためベンツを車庫から出そうとすると、、、

こんな日に限って、早くから車道のライン引きが始まってて
出すのに時間が掛かってしまう?

やっと出してキャリアカー(積載車)に積み込み
慌てて出発!

走り出して直ぐにガソリン残量の警告灯が点灯、、、、、?

キャリアカーの取扱説明書を探して調べると、
7 カラ 10L 残りで点灯すると有り、
かつかつ行けると判断する。

途中何故か西行きの渋滞、
迂回路に回る、、、また渋滞。

やっとの事で豊中着、5分遅れで朝礼
ミッションステートメント唱和が胸に痛い!

朝礼終了後、積んで来たベンツを下ろし、
積載車を元に下げる途中で、、、何と

遂にガス欠!!!

「ディーゼル車は燃圧が高いのでガス欠させると
エヤー抜きが大変だからさせるなよ!」と
新人時代(39年前)から聞いていたのに
遂に初めてやってしましました。

二人掛りでエヤー抜きに、奮闘30分
何とかエンジンが掛かったが

キャリアを戻すときに出ていたスロープに
何と、私の右足を強打!痛!

本当に痛い一日でした。

こんな時でも

「ついてますか?ついてます!」 
 http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-ujita/  「仕事の余禄」から

、と思えるんでしょうかね?

夜、大きな事故でもなかったので良かったな、
と風呂で青くなった太ももを見ながら
考え直せた、氏田耕吉でした。

P,S、
帝塚山まつりまで後2週間!
http://www.ujita.co.jp/matsuri2007.pdf

こちらの準備は進んでおります。ご期待下さい!!


Comments: 0件 Tags: 

エンジンが、かからない!

2007/08/02 加藤 宣晶


こんにちは。
工場の加藤です。
*(注)おいらはパンクではなく、ヘヴィーメタルの元ギターリストです!

先日、嫁の車で近所をドライブ。

何か、走りにくい…

前の車に近づき、強めのブレーキ。

信号待ちで、よくよく見ると、
ブレーキランプが切れまくり!

かろうじて、ハイマウントストップランプの
3粒ほどが光ってましたが、
よく見ないと、見えません!!!

この車に追突したら、
おいらが100%悪く成るんでしょうが、
事故に成る前に、点検・修理を!

今回は、オーダーは
「エンジンが、かからない!」偏。

ご依頼車両は、メルセデス・ベンツ W210 E55

セルは回る(キーを最後までひねったらキュンキュン言う)が、
エンジンが、かかってくれない。
(実際マイカーでコレになると、凹みます+)

まずは、現地で自己診断を呼び出し。
(故障個所によっては、
 自分の体のココが悪かってんと、憶えとります@)

良くある「クランクシャフト位置センサー故障」が
入っていると期待してましたが、何も無し…。

レッカーで引き上げて、点検を。
ボンネットを開けて、まずは見やすい燃料から…
!!!いきなりヒット!燃料が来て無い!

電気回路を点検したところ、問題なく、燃料ポンプまで
電圧を送り出していたので、「燃料ポンプの不具合」決定!

燃料ポンプを取り替えて、無事完了と成りましたが、
「なんでだろー?」とポンプを分解。

駆動する、モーター部分は生きてましたが、
送り出すポンプ部分が、錆びて重くて回らなく成ってました。

あまり乗らない。

ガソリン少ない。

と言う時に、燃料タンクに水分が溜まり、
錆がフューエルラインに、と言う感じです。

**以前に錆がひどく、ガソリンタンクから、燃料パイプ、
フューエルディストリビューター、インジェクターと、
ガソリンを入れるところから、
エンジンに吹き出すまで、
全部、錆びにやられちゃった事も有りました。**

ガソリン値上げで、お財布に厳しいですが、
壊れちゃったら余計に高く付きますんで、
出来るだけガソリンは、満タンにしておきましょう♪

ほのぼの@オマケ・コーナー

夏休みの絵日記宿題のために、
公園へ、虫取りに突撃!

公園入り口で、いきなり網を一振り!
いきなり2匹ゲット! 

着くなり虫かご満タンで、その後のコガネムシや
セミたちは、取っては逃がしの繰り返しに…

何度もヤルウチ、一回で何匹捕れるか?と
大群に網を持っていくと!!!
全身に蝉(セミ)のおしっこを浴びせられちゃいました##

ほんの1時間程ですが、ごっつい気分転換に成りますよ◎


Comments: 0件 Tags: 

政治にもマーケティング?

2007/08/01 氏田 裕吉


先週の日曜日は、参議院選挙が行われました。 結果はご存知の通り、
自民党の大敗となりました。

なぜ、大敗したのか?

営業にもマーケティングがあるように、政治の世界にもあるのかと勝手に
考えていました。

1.お客様のニーズ

常日頃よりお客様の求めているものを考えています。 言い換えれば、常に
国民の求めているものを考えていたかどうか。

「憲法改正」?「教育改革」? さて、今、国民が求めているものは???

2.給料をくれるのは誰?

我々が仕事をしていく中で、給料をくれるのは、上司でも社長でもなく、
「お客様」です。 選挙で大事な一票をくれるのは、仲良しの官僚や、総理
大臣になるときにお世話になった同僚ではなく、「国民」です。

政治もマーケティングかもしれませんね。

いよいよ8月突入。 「笑顔」があれば暑さにも負けない。 

昨日もプールで筋肉痛の氏田 裕吉がメッセージをお伝えしました。

DVC00048.JPG DVC00049.JPG
(夏は祭りですね)


Comments: 0件 Tags: 

変なギター。

2007/07/30 安田 和弘


こんにちは。今回は私の数少ない趣味のひとつ
であるギターの紹介をしたいと思います。(ネタ切れ(笑))

当社にもギター好きの人は沢山おり、
工場長の加藤さんはたしかパンクバンドの元ギタリスト。
豊中サービスの森さんもプロを目指していたそうで、
植田部長もナカナカにお上手だそうです。
(どなたか教えてください。私はナカナカ上手く
なりません。)

ここ数年愛用しているのがこのTACOMA(タコマ)という
メーカーのギターです。

ヤフオクで中古で購入しました。

ギターというのは弦(糸)の振動を表面の板(TOP)に
伝え、表面の板が振動することによって音を出します。

しかし、弦にテンション(弦の引っ張る力)が沢山かかっている
ので、表面の板が常に引っ張られています。

表面の板が薄ければ良く振動するので、音も綺麗で
“良く鳴るギター”という事になります。
しかし、あまり薄いと徐々に板が引っ張られ、
浮いてきたり割れたりしてしまいます。

そこで、表面の板の裏に補強の為に木の棒が貼り付けられて
いるのが普通です(ブレイシング=力木 と言います。)

しかしこの補強材の太さや、前述の板の厚さが音に
ものすごく影響します。

薄い板で補強材を極力少なくすれば“良く鳴る”ギター
になるのですが、耐久性に難が出ます。

で、TACOMAはどうしたか?

通常、ギターの真ん中に空いている丸い穴(サウンドホール)
を端っこに異形(ペイズリー形?)に空ける事によって、
強度を持たせ、力木(補強材)を極力少なくすることによって
鳴りを損なわないギターを作りました。
小さいギターなのですが、なんせ良く鳴ります。

今までの固定観念にとらわれず、新しい発想を。
私もそうありたいと思いますが、ナカナカ難しいことです。

お気に入りのギターなのですが、難点が一つ。
なんだか格好悪いでしょ。

tacomac1c-2.jpg

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

試乗会に行ってきました!

2007/07/29 植田 茂夫


みなさん、おはようございます。

今日は、参議院選挙の投票日。
今の日本、問題が多すぎると思いませんか。
私の一票など小さな一票、とおもうなかれ。
その一票で少しだけ変わるかもしれません。

先日、中国道から舞鶴道往復というコースで、
輸入車を10台、3時間いっき乗りという
ヤナセの試乗会に行ってきました。

その時の感想ですが、車はいろいろな状況で使って
はじめて長所や短所が分かるということでした。

何を今更・・・と言われそうですが、
輸入車の販売という仕事を長くしていると、
各メーカーに対する固定観念ができてしまい、
なかなかフラットに見れなくなってしまいます。

ところがこのような、いっき乗りに参加することで、
それぞれの車種を冷静に見比べることができるのです。

それはカー雑誌でよく言う、街中の乗り心地や、
高速の安定性、山道の回頭性などというだけではなく、
たとえば高額車のコストパフォーマンスや、
燃費から始まる維持経費、それと疲労時の安楽感、等々
メーカーがどこに力をいれ、何を意識しているかが判ってきます。

昔から、「良い車はあっても、悪い車はない」というのが
自分の車に対する考え方でしたが、今回改めて
この考え方が間違いではないと実感しました。

輸入車は、まだまだメーカーによって味付けが違います。
日本車の優等生だけど主張性のなさにご不満の方、
是非一度、試乗をしてみてください。
車に乗るのが楽しくなるかもしれませんよ!

  それでは又来週、植田茂夫でした。

      


Comments: 0件 Tags: 

保険が変わる!

2007/07/28 氏田 耕吉


年金問題のみならず、

保険業界もなかなか大変になってきてます。

そもそもは、
保険金の不払い!と言われる事件からです。

これは各保険会社が内容の競争で
特約など沢山のオプションを付けておきながら
実際の事故、支払い該当時に正確に支払われてなかった!
のが始まりです。

第一、保険会社の社員でさえ内容が良く判っていないような
特約、オプションを作りすぎ、付けすぎがいけなかったんですよね。

そこから派生して
多くの保険会社が業務停止と言う罰を受けたもんだから
とたんに厳しくなって来たんですよね。

かく言う、我らが損害保険の代理店もその影響が出てきてます。
(保険には大きく別けると、生命保険会社と
自動車や火災を扱う損害保険会社が有ります)

火災保険は確認シートで物件と保険内容の確認。

そして、自動車保険では
「安心マップ」なるもので、
該当自動車の再確認、
更には保険の内容、適用運転者の再確認です。

今の世の中、ただでさえ、面倒な用事が増えてきてるでしょうに
本当に大変です。

しかるに、コンプライアンス(法令遵守)の
厳守が一巡すれば
本当の進んだ契約社会(?)が、、、、、

しかし、いずれにせよ出来れば掛け捨てになっても
事故!には遭遇しない方が良いですよね。

新しい制度に付いてくのに苦慮してる
保険募集歴 40年 上級資格者 の
氏田耕吉のコメントでした。


Comments: 0件 Tags: 

言うこと聞かない「まぶた」。

2007/07/26 加藤 宣晶


こんにちわ。
工場の加藤です。

先日、クラブメンバーの卒業式が有りました。

1:30頃に一次解散でしたが、5時間後に叉お山に、しゅーごー!?

しかし、日中に体力を使い果たしたおいらは、欠席で…

????????????????????????????

先週の悪夢?

文章下手な自分は、結局朝まで。

4:50頃に嫁の目覚ましが成る。
5時に嫁が降りてきておいらを見てビックリ!
続いて5分ほどしたら、3女が起きて、叉ビックリ!

5:30頃に書き上げて、ダッシュで2時間だけでも寝ようと
床につくと、3女が隣でお話開始…。

お話を聴きながら、意識が朦朧。(もうろうってこんな漢字なんですね)

しっかり1時間半、爆睡して出社すると、頭スッキリ!

1時間半でもきっちり爆睡すると、疲れはとれるんですね?

先週に、徹夜を卒業したため、今日は10:30から、
デイリー開始!!!

と思いきや、もう1時間経過…
それでは本題に♪

前々回にスプリングシートを入れ替えた
メルセデスベンツ W210=E320の画像が出てきました。

なかなか、下品ではなくイイ感じっしょ!?

タイヤハウスの隙間も「ちょうど」っつう感じです。

 

ホイルの頭がフェンダーで隠れるのも、良いですが、
派手じゃなく、さりげなくスタイリッシュな感じが◎

早くスタートしたのに…
まぶたが、どーしても目を閉じようとしよるんで、
今日はここまで♪

オマケコーナー

クノ○ル、カップスープもお皿に入れれば豪勢感倍増♪


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2025年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top