2022/04/02 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
先日、新聞の片面広告で映画「ドライブ・マイカー」の
アカデミー賞他、国内外での受賞の数々が載っていました。
映画は見ていませんが、そこで名脇役を演じているのが
北欧スウェーデンのサーブ900。
懐かしいですね、、、
当時は後輪駆動のボルボ、前輪駆動のサーブと言われ
共に安全性が高く日本でも人気を博したモデルですが、
現在、サーブブランドはなくなり知らない方も多いようです。
元々は航空機メーカーから生まれた会社で
ドイツやイタリア、イギリスの高級車とは趣の違う
シンプルで機能性にすぐれ安全性と独自性にとんだメーカーで、
フロントに合わせガラスを採用したり、
市販車に初めてダウンサイジングターボを積んだり、
センターコンソールにスターターを付けたり、
北欧メーカーらしくドアパネルがステップまで回りこみ
乗降時に衣服の裾を汚さないようにしたり等々、
他にも今までにない多くの技術を採用していました。
映画に使用されたのは、
サーブ900ターボ16Sだと思います。

最近は街でもあまり見かけなくなりましたが、
当時、この赤のサーブ900と同じくボルボ240ワゴンは
横文字の仕事をしている方々から声がかかりブームとなりました。

「ドライブ・マイカー」、
なかなか評判の良い映画のようで、
時間があれば名脇役と共に見たいと思います。
それでは又来週、植田茂夫でした。

住吉区の桜
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/04/01 氏田 耕吉
今年は
かいもく見に行けてなかった
万代池公園の桜、、、

いつもの定点観察ですが、
今日の昼休みは昨日の雨も上がって
桜びえ、、、?
空と桜のコントラストが、、、

西の空から、
東のほうを見上げて見ると、、、

飛行機の飛んだ跡がくっきりと、、、
明日の土曜日は今年最高のお花見日かと、、、
住吉区帝塚山東から万代にかけて在る
万代池公園!最寄り駅は南海高野線帝塚山駅か
阪堺電車の帝塚山三丁目駅から歩いてすぐ、、、
また、西の方にはコインパーキングも、、、
桜好きの氏田耕吉は、
見ると思い出す母の三十三回忌をつとめます、、、
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/03/30 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉
弊社近所の住吉区の桜の名所?
万代池公園1周750メーターを探索してきました

まだ5分咲き?くらいでしたが、
この木曜日は雨とか、、、

週末には桜の花見が楽しめたらいいですね~
桜大好き、氏田耕吉でした、、、

今週も最寄りの本社工場、
サロン住吉店、
そして豊中店も元気に営業中で〜す
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/03/26 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
またまた懐かしい車が・・・
32年前、平成2年6月登録の
1990年モデル シボレーカマロクーペ
走行も浅く、内外装共に充分のコンディション!

今となっては希少のヤナセ販売車で
エンジンは当然のようにV8/5リッターOHV
最高出力170psの4速オートマチック。

当時は大きく感じたボディですが、
全長487×全幅186×全高128cmは
2世代前のベンツEクラスと同等で
今となってはそこそこのサイズですね。
もう少ししたら店頭に並ぶ予定です。
乞うご期待!
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/03/25 ちょっとしたお話, 氏田 耕吉
コロナで自粛生活してると、どうしても
食べ物にはまってしまいますね?
そこで大阪グルメのご紹介、、、
まずは、、、、、

わかりますか?
パッと見るとお好み焼きに見えますが、
実は泉州名物「かしみん焼き」です~

だんじりと共に受け継がれる!
カシワのミンチが入ったお好み焼きですよ
安くて美味い!是非一度お試しください
そんなことを言ってると、
大阪グルメのお好み焼き、、、

地下鉄は玉出駅北西角に上がってすぐの
象屋のお好み焼き、
これはやっぱり口に慣れていました、、、
粉モン好きの氏田耕吉でした、、、
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/03/19 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
ちょっと気になるニュースが・・・
BMW好きにとっていつの時代も気になる存在のALPINA、
よりスムーズにまわるエンジンとより快適な乗り心地で
AMGと並ぶ輸入車好きの憧れの的です。
我々の世代は草刈正雄の角川映画「汚れた英雄」で
一躍有名になり日本でもトップチューニングメーカーになりました。

個人的にアルピナといえばこのC1がスタートでした
そんなALPINAが2025年末で
現在の独立メーカーとしての生産を終了し
以降BMWの傘下に入るそうです。
公式声明では、
「政治主導の電気自動車への転換と、世界的な規制要求の強化、
特に車両排出量、ソフトウェア検証、およびドライバーアシスタントと
監視システムの保護に関する要件は、小規模メーカーの要求と
リスクが高まっていることを意味します」
アルピナに限らず小規模メーカーは、
今後事業を継続していくために大手グループの傘下で
戦略的な再編に取り組まなければ生き残れない、
と言うことなのでしょう。
五感に訴えるだけでは車は造れない。
思い浮かぶのは、
AMGを吸収したメルセデス・ベンツです。
同じくチューナーとしてスタートしたAMGは
1999年にメルセデス・ベンツの傘下に入りました。
当然と言えば当然ですが、良くも悪くもテイストは変わりました。
今後のALPINAに期待すると共に
現在のALPINAを手に入れる時間は限られています。
僅か年産2000台足らずの会社ですが、
このニュースを見て生産がままならない今の時期に
きっと多くの注文が入るのだろうと思います。
それでは又来週、植田茂夫でした。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2022/03/18 氏田 耕吉
所用で近所まで行ったので、久しぶりに
氏神さまの生根神社におまいり、、、
境内を見回すと、、、

おっ、、、
樹齢500年以上、名木指定「とちの木」
と、ありました〜

昔からあったに違いないのに、
全く気づいておりませんでした
こんなことってたくさん!そして
よくあるんでしょうね?
実は私氏田耕吉は、49年前こちら
奥の天神さん、こと
生根神社さんで神前結婚式あげておりますのに、、、
二拝(礼) 二拍手 一拝(礼)
只管感謝

Comments: コメントは受け付けていません。
Tags: