マツダ・デミオのブレーキ点検は要注意!
2010/08/29 <国産車> 修理事例
こんにちは。
工場の加藤です。
夏バテしていませんか?
僕はお盆休みに5キロ程増量してしまいました…
会社から、お中元を分けてもらった「第一のビール!」
久しぶりのビールにテンション上がり、スーパーで見つけたおつとめ品。
エネルギーも使わずにこんな生活していたら、そら太りますね。
お盆明けからは摂生して?ダイエット食。
柚コショウ+味ポンが結構イケます。
しかし食前⇒食後で3キロ重くなると言うことは・・・…?zzz
今回は、車検でご入庫頂いた、マツダ・デミオのリヤブレーキ点検を。
ちょっとこの車は他の車と、分解方法が異なります。
リフトアップして、通常ならタイヤを外す。
そして、通常なら真ん中のナットを外すんですが、
この車の真ん中のナットは見た目からちょっと変わっています。
普通のナットがついていたら、迷わず外す所ですが「ん?」と思わす特殊形状。
マニュアルにも親切に記載されています。
車両の内側、スプリングの隙間からホーシングをみると、裏から4つのボルト。
こちらを外すと、
土台ごと、ドラムが外れてきます。
そして、車両側ブレーキを点検
いつも有るはずのシャフトがセンターに無い!
ので、見た目スッキリ?
今回はホイールシリンダーの漏れも無く、
ライニングの残量も問題無かったので、清掃、給油で終わったんですが、
ホイールシリンダー分解カップキット交換や、ライニングの交換となると…
てこの原理で、いつもドライバーをひっかけている真ん中の棒が無いので、
作業に手こずりそうです。