第一章閉幕~*1986yメルセデスベンツS124/300TE*
2012/10/07 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
お盆明けにやっと納車が出来たパナメーラハイブリッド君。
僕の26年?に渡る氏田自動車人生にて最高金額の販売車両です!
(手違いで僕のお勧めしたターボホイールも入ってしまいました!)
注文色は誰も乗っていないだろうマホガニー!
こちらが届くまでに、お盆前、最後の一発をダダっこがやってくれました。
お客様を乗せての高速道で渋滞。
かなりのお年ですが、今年の暑さなのでクーラー全開。
以前にエアコンの修理はしたので、始め効きは良かったのですが、
途中でクーラーが効かなくなり、引き続き水蒸気が噴き出しオーバーヒート・・・
社長と引っ張りに行き、点検してみると
電動のクーリングファンが回っていません。
リレーの作動は、OK。
こないだ中古で作ったエアコンガスの圧力スイッチは・・・
作動良好!
配線をたどって行くと・・・
メイン電源供給部分のヒューズホルダーが過熱して溶け、
リレーに向かって電圧を届けれていない状態でした。
電動ファンが回らなくなった ⇒ クーラーが効かなくなった
⇒水温が上昇、水圧上昇して冷却水噴き出し・・・
もともと後付けエアコンの配線で、むき出しなので
ヒューズホルダーを付け換え、カンタンに修理完了と成りましたが、
同時にタイロッドエンドがガタガタと暴れ出しました。
タイロッドエンドを取り換え、お届けに上がり、続いて新車パナメーラもお届け。
それから置きっぱなしになり、試乗依頼が有り、久しぶりに乗って見ると、
こんどは足回りが、キュウキュウ言い出しました。
なんか泣いているような・・・ な訳無いですね♪
しばらく停めていたからゴム類が固まって来たんですね。
相変わらずのATFのお漏らしの処置をしてお届けしてきましたが、
自分のメカニック人生と20年以上渡り有ったこの車、
あと何年お付き合いするのかな(@_@;)