YMCA ~その1~

2004/09/01 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

先日、何年かぶりに学生時代に活動していたYMCAの友人達と泊ま
りがけで遊びに行きました。

大阪や東京から、岐阜県にあるコテージに20人以上の人が集ま
りました。

そんな中で、後輩から「ゆうきちさん、心のこもったメッセージ
毎週見てますよ。最近は、ちょっと熱いメッセージが少ないん
じゃないですか?」と言われてしまいました。

そういえば、私のメッセージを見てくれている人数が減っている
のも、読んでくれている方々に伝わるものが少なくなってきてい
るからかもしれません。

心してメッセージを書かないと。。。

さて、以前より私のメッセージに出てきている「YMCA」というと
ころですが、私が大学時代に、最も力を入れて活動していたとこ
ろです。

大学生が中心となって、青少年育成のボランティア活動をYMCAで
行っていました。

また来週以降、詳しくお話ししますが、YMCAのおかげで私自身が
すごく成長することができました。

約50~60人ぐらいの学生ボランティアがいたのですが、3年
生のときにはその中で、「会長」という代表になったこともあり
ましたし、4年生のときには大阪で行われた「全国のリーダー研
修会」では実行委員長もさせてもらいました。

そんなときに色々と悩んだことや、勉強になったことはノートに
書き記し、今でも大事に持っています。

また、そういう組織の中で学んだことが、役に立ったのはまずは
就職活動の場でした。

就職活動をしている中で、学歴や頭の良さでは上の人はいっぱい
いましたが、それ以外のところでは、自分がしてきたことは負け
ていないなと感じましたし、自信もありました。

その結果が、希望していた2つの会社からの内定通知でした。

この続きの話しは来週以降のお楽しみに!

元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top