どんど晴れ

2007/06/02 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


今朝のNHKの朝ドラ  『どんど晴れ』
見られましたか? 良かったですね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

あらすじは

主人公は横浜のケーキ店の跡継ぎ娘。
一流のケーキ職人である父を目標にパティシエ修業中。

しかし、好きになった、結婚したい相手
の実家は盛岡でも有名な老舗旅館「加賀美屋」。

色々と有って、彼氏の「心の一本桜」になろうと決意し、
「わたし女将になる!」として物語りはすすみます。

後は良くある、花登筐風にドラマは進みました。

或る大きな事件があり、女将になる事を諦め横浜に帰りますが、
諸々の事から感じる事が、、、

それは
最初は結婚したいから、
女将になりたかったが、
今、心の中ではそうではなく

人様に喜んでもらえる旅館の仕事こそ
自分にとっての人生と
今朝は気がつく場面でした。

心からおもてなしが出来る女将になりたい、
という自分の本心に気づき
女将を目指す一人の女として修業をすることを決めるのでした。

%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E6%99%B4%E3%82%8C.jpg

長い前置きで、
かつ、ドラマを見てられない方にはわかりにくいかも知れませんが、
最近は涙もろい私には「ぐっ」ときましたね。

そして、私共の会社のミッション・ステートメントの最初に有る、

一、私達は仕事を通じて社会に貢献し、
お客様に「喜んでいただける事」をめざします。

を思い出しながら、、、

代表を務める氏田耕吉、今朝は
もう一度自分に問い掛け直した時間でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top